F1 バーレーンGP 伏兵クビサが初ポール! そして優勝予想

結果は以下のとおり(GPUpdate.netより)。

Pos.ドライバーコンストラクターズTyresTime
1 R・クビサBMW1:33.096
2 F・マッサフェラーリ1:33.123
3 L・ハミルトンマクラーレン1:33.292
4 K・ライコネンフェラーリ1:33.418
5 H・コヴァライネンマクラーレン1:33.488
6 N・ハイドフェルドBMW1:33.737
7 J・トゥルーリトヨタ1:33.994
8 N・ロズベルグウィリアムズ1:34.015
9 J・バトンホンダ1:35.057
10 F・アロンソルノー1:35.115
11 M・ウェーバーレッドブル1:32.371
12 R・バリチェロホンダ1:32.508
13 T・グロックトヨタ1:32.528
14 N・ピケ・ジュニアルノー1:32.790
15 S・ボーデトロロッソ1:32.915
16 中嶋 一貴ウィリアムズ1:32.943
17 D・クルサードレッドブル1:33.433
18 G・フィジケラフォースインディア1:33.501
19 S・ヴェッテルトロロッソ1:33.501
20 A・スーティルフォースインディア1:33.845
21 A・デビッドソンスーパー アグリ1:34.140
22 佐藤 琢磨スーパー アグリ1:35.725

セッション途中までは圧倒的にマッサがリードしていたのでマッサがPPかなと思いましたが…、まさか最後の最後でクビサがPPになろうとは、マッサもミスがなければPPだったのに…F1は恐ろしいですなぁ。この後地上波でもやるので細かいところは後ほどとして、一応予選やフリー走行のデータをもとに優勝予想を立ててみました。

本命:マッサ

対抗:クビサ、ライコネン、ハミルトン

要注意:コバライネン、ハイドフェルド

クビサがポール・トゥ・ウィンもありうるんだよなぁ、このコース。でも、私なりのシミュレーションはこう、クビサが優勝の場合はそのまま淡々としたレースになる。マッサの場合は1コーナーでクビサをパスしそのまま優勝、ライコネンとハミルトンの場合は第2スティントと最終スティントの間のピットでのオーバーテイクによる優勝も考えられる。おそらく決勝は面白くなるのか、つまらなくなるのかというのは1コーナーにかかっていると見た。