F1 スペインGP フェラーリが今季2度目の1-2! 完走13台の大荒れのレース!!!

結果は以下の通り(gpupdate.netより)。

Pos.ドライバーコンストラクターズTyresTime
1 K・ライコネンフェラーリ1:38:19.051
2 F・マッサフェラーリ+ 3.228
3 L・ハミルトンマクラーレン+ 4.187
4 R・クビサBMW+ 5.694
5 M・ウェーバーレッドブル+ 35.938
6 J・バトンホンダ+ 53.010
7 中嶋 一貴ウィリアムズ+ 58.244
8 J・トゥルーリトヨタ+ 59.435
9 N・ハイドフェルドBMW+ 1:03.073
10 G・フィジケラフォースインディア+ 1 laps
11 T・グロックトヨタ+ 1 laps
12 D・クルサードレッドブル+ 1 laps
13 佐藤 琢磨スーパー アグリ+ 1 laps
Did not finish
14 N・ロズベルグウィリアムズ+ 25 laps
15 F・アロンソルノー+ 32 laps
16 R・バリチェロホンダ+ 32 laps
17 H・コヴァライネンマクラーレン+ 45 laps
18 A・デビッドソンスーパー アグリ+ 58 laps
19 S・ボーデトロロッソ+ 58 laps
20 N・ピケ・ジュニアルノー+ 59 laps
21 S・ヴェッテルトロロッソ+ 66 laps
22 A・スーティルフォースインディア+ 66 laps

まず最初に言えるのはここまで荒れたのはびっくりしたということ。事実前まで荒れるレースというのは予選の時点で赤旗が出るなどの波乱が出るのである意味予兆はあるのですが…、今回はフリー走行であるくらいで予選ではほとんど予兆は感じられなかったんでびっくりと。

さてスタート直後いきなりSC。そしてコバライネンの大クラッシュ。一応無事で何よりです。ただ次戦出れるかどうか心配…。さらにアロンソはエンジンブロー。予選フロントロー獲得で、表彰台もあるかもと思いきやのエンジンブローですよ。地元であるだけに…残念。

フェラーリはやはりスペインでも強い!!ただドライバーズランキングはライコネントップでハミルトンが2位。なんとクビサが3位でマッサが4位とこれはすごいですなぁ。次戦どのように変わるのかも見ておかないと。

さて日本勢。中嶋が7位。やりました。琢磨も頑張ってくれました。クルサード相手の粘りは特筆。これは評価は高いですよ。次戦出てくれればこれ以上のことはないんですがね…。

さて次は2週間後、トルコ・イスタンブール。例年より3カ月も早いレースとなったが、マッサが大活躍し、トルコ3連覇なるか!?