サザン、来年以降無期限活動休止

サザン、来年以降無期限活動休止~30周年に史上最大規模の記念祭開催

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000016-oric-ent

 今月12日に一部報道で浮上した解散説を否定していた人気ロックバンド・サザンオールスターズが、8月に新曲発売及びデビュー30周年記念ライブ開催を経て、来年以降、特に期限を設定せずバンド活動を当面休止することが18日(日)、所属レコード会社より発表された。解散ではなく、将来再びサザンとして活動を行うことを示唆しており「非常に建設的な意味での休止宣言ととらえていただきたい」としている。

 1978年にデビュー以来、数々のヒット曲を発表してきた怪物バンドの“進退”が遂に明かされた。まずは06年8月9日に発売した「DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~」以来、2年ぶりのニューシングルを8月6日に発売。メンバーはすでに先月末より楽曲制作にとりかかっており、今年6月25日に迎えるデビュー30周年の記念碑的な意味合いの作品になるという。

 また、8月16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)の4日間にわたり“サザンオールスターズ『真夏の大感謝祭』30周年記念LIVE”と銘打ち、史上初の同一アーティストによる横浜・日産スタジアム4days公演を開催。2003年の同会場2days公演よりさらに規模を拡大し、4日間で約30万人の動員を見込む(7月12日よりチケット一般発売)。

 その後の予定は発表されておらず、来年以降は特に期限を設けずに当面の間バンドとしての活動を休止する。資料では「今回、30周年という大きな節目を迎えるにあたり、「サザン」という屋号を一旦休ませることによって、各々のメンバーもその枠にとらわれず、より自由な発想とペースをもってさまざまな音楽活動に取り組んでいくことにしました」と、ソロ活動に注力する旨を公式コメントとして発表した。さらに「そうすることによって、またいずれサザンオールスターズとして集まった時には、世の中のみなさんに対しても、より新鮮で刺激的な活動をお見せできるようにしたい」と今回の活動休止が、至って前向きなバンド活性化への方法だとしている。

番外編第3戦!前にサザン解散で騒動となっていましたが、解散ではなく無期限停止だそうです。ちょっとさみしい気もしますが、今年は活動されるということなので30周年は思いっきり騒ぎたいと思いますよ(特に6月25日は)。

サザンのファンサイトにも書いてありましたが、毛ガニ(野沢秀行)さんが体調が思わしくないということなので活動には参加しないということなので、実質4人での活動で30周年を迎えるといいます。

今回の休止発表は実は私自身前向きにとらえています。「解散」ではないのですから1年後ではなくとも2年後3年後には再びまたサザンが出てくるという可能性があるからです。それに何度も休止しているので、「いつか戻ってくる」というのはファンである私も持っています。

次は何年後になるか分からないけれども、30周年ということなので1ファンとして大いに楽しみたいと思います。