副都心線に関して思うこともろもろ

初めてのラッシュで不手際、副都心線で最大35分遅れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000020-yom-soci

 14日に開業した地下鉄・東京メトロ副都心線(和光市-渋谷駅)で、初めての平日の通勤時間帯となった16日朝、運行管理にミスがあり、上り線に最大35分の遅れが生じた。

 東京メトロによると、小竹向原駅で、西武線から乗り入れてくる上り電車と和光市方面から直通する上り電車との出発を調整するのに手間取り、午前7時半ごろから遅れ始めた。

 本来は片方の電車の到着が遅れた場合、所定の運行ダイヤを変更して、もう片方の電車を先に出発させるなどの措置を取らなければならないが、指令所からの指示がうまくいかなかったという。

 東京メトロは「他社路線の乗り入れも想定してダイヤを組んでいたが、初めてのラッシュ時間帯で不手際があった。ご迷惑をおかけして申し訳ない」としている。

11戦目です。開通したばかりの副都心線で運行管理ミスにより最大35分も遅れが生じたそうです。ちなみに私が岐路についている18時現在でもまだ遅れが生じているそうで。

最初なので一応大目に見ますが…明日も同じ状況だったら…おそらく怒り爆発でしょうな。

副都心線に関して同期の人が開通初日に埼玉に行くために副都心線を使おうとしたら、ホームが大混雑していたそうです。なぜかというと…いたるところみんなカメラ持っている。撮りテツばかりだったそうです。まぁ新しい路線が開通したってことでの記念ででしょうかね…。