F1 フランスGP マッサが今季3勝目!!トヨタは2年ぶりの表彰台!!

結果は以下の通り(GPUpdate.netより)。

Pos.ドライバーコンストラクターズTyresTime
1 F・マッサフェラーリ1:31:50.245
2 K・ライコネンフェラーリ+ 17.984
3 J・トゥルーリトヨタ+ 28.250
4 H・コヴァライネンマクラーレン+ 28.929
5 R・クビサBMW+ 30.512
6 M・ウェーバーレッドブル+ 40.304
7 N・ピケ・ジュニアルノー+ 41.033
8 F・アロンソルノー+ 43.372
9 D・クルサードレッドブル+ 51.072
10 L・ハミルトンマクラーレン+ 54.521
11 T・グロックトヨタ+ 57.738
12 S・ヴェッテルトロロッソ+ 58.011
13 N・ハイドフェルドBMW+ 1:02.013
14 R・バリチェロホンダ+ 1 laps
15 中嶋 一貴ウィリアムズ+ 1 laps
16 N・ロズベルグウィリアムズ+ 1 laps
17 S・ボーデトロロッソ+ 1 laps
18 G・フィジケラフォースインディア+ 1 laps
19 A・スーティルフォースインディア+ 1 laps
Did not finish
20 J・バトンホンダ+ 52 laps

マッサが今シーズン3勝目でついに初のポイントリーダーですよ。ライコネンは2位でしたがエキゾーストと損傷具合から、残念というよりは見事に完走したことには驚きでした。

もっと驚きだったのがトゥルーリ。トヨタは一昨年のオーストラリアGP以来、トゥルーリ自身も2005年のスペインGP以来の表彰台。最後の最後までコバライネンを抑えきった所は見事です。そして亡くなったトヨタF1の創始者の1人でもあるオペ・アンダーソンに最高のプレゼントを与えたと思います。

ハミルトンはオーバーテイクショーを見せるも10位フィニッシュ。ポイントランキングでもかなり不利な状況に立たされています。次戦では活躍できるか?

中嶋は結局15位フィニッシュ。もっと頑張ってほしかったですが、チームメイトのロズベルグの16位フィニッシュを考えるとウィリアムズはこのサーキットは苦手ということかな?

次は2週間後、イギリス・シルバーストーン!!