F1 シンガポールGP アロンソが奇跡の今シーズン初優勝!! そしてタイトル争いはいかに…

結果は以下の通り(GPUpdate.netより)

Pos. ドライバー コンストラクターズ Tyres Time
1 F・アロンソ ルノー 1:57:16.304
2 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 2.957
3 L・ハミルトン マクラーレン + 5.917
4 T・グロック トヨタ + 8.155
5 S・ヴェッテル トロロッソ + 10.268
6 N・ハイドフェルド BMW + 11.101
7 D・クルサード レッドブル + 16.387
8 中嶋 一貴 ウィリアムズ + 18.489
9 J・バトン ホンダ + 19.885
10 H・コヴァライネン マクラーレン + 26.902
11 R・クビサ BMW + 27.975
12 S・ボーデ トロロッソ + 29.432
13 F・マッサ フェラーリ + 35.170
14 G・フィジケラ フォースインディア + 43.571
Did not finish
15 K・ライコネン フェラーリ + 4 laps
16 J・トゥルーリ トヨタ + 11 laps
17 A・スーティル フォースインディア + 12 laps
18 M・ウェーバー レッドブル + 32 laps
19 R・バリチェロ ホンダ + 46 laps
20 N・ピケ・ジュニア ルノー + 47 laps

まずはアロンソ。今年から古巣ルノーに戻ったのですが、やはりタイヤの扱いが災いしてかなかなか表彰台に立てない戦いが続きました。アロンソは当初せめて1勝はしたいと言っていましたが、マシンのパフォーマンスからか苦しんでいました。そういうことからこの1勝というのは格別の1勝かもしれません。これでルノーは単独4位。次戦は富士なのですがはたしてこの順位を維持できるのか。

2位は中嶋のチームメイトのロズベルグ。自己最高位です。

3位はハミルトン。

そしてベッテルはまたもポイント獲得。なんとトロロッソにいながらランキングは8位と絶好調。この調子で次戦の富士では昨年の借りを返したいというところでしょう。

中嶋もイギリスGP以来のポイント獲得。富士凱旋への手土産の1つとなりました。

トヨタ勢はグロック4位が健闘しました。一方トゥルーリはラップリーダーになりながらも残念ながらリタイア。表彰台も見えてきていたのですが…。

ホンダはバトンが9位。バリチェロがリタイア。あと少しといったところでしたが…。

(9/29 7:30追記)

一方フェラーリは散々な結果でした。ライコネンは運がなかったと言えるのかもしれません。とはいえ4戦連続ノーポイントタイトル争いも絶望的な状況に立たされました。マッサは1回目のピットはあれは今のチームの状況を露呈しているとしか言いようがありません。もし給油リグをしっかりと確認すれば優勝し、ポイントリーダーとなっていたはずでしたから。

さてポイントランキングはハミルトンが84、マッサが77、クビサが64、ライコネンが57、ハイドフェルドが56。ここまでが優勝の可能性があるということです。ハミルトンが頭一つ抜いたといったところでしょう。残り3戦でどうなるかというシミュレーションですが、淡々としたレース運びがずっと続けばハミルトンがチャンピオン。ハミルトンがもし1つでもミスでリタイアがあればマッサの逆転チャンピオンの可能性が非常に強くなります。ライコネンは…絶望的と言うしかありません。上位3人が全戦リタイアし、ライコネンが残りの優勝をすべてかっさらえばありうるのですが。とにもかくにもチャンピオン争いはハミルトンかマッサ、もしかしたらクビサもといったところでしょう。たぶん今年も最終戦までもつれ込むのではないかと。

さて次戦は2週間後、富士スピードウェイですがこの戦いはフリー走行すべてUPいたします。フリー走行2回終わった時点でPP予想を立てますのでよろしくお願いいたします。

コメント

  1. '08F1シンガポールGP決勝。

    アロンソ、15番手からの優勝#63913; 自身通算20勝目、もちろん今季初。2007年のイタリアGP以来の勝利。 フェラーリは2台ともついていないというか、なんと言うか。 事故といえば事故、ミスといえばミスだ。 ライコネンも、こういうときだからこそ完走しなくちゃ。 マッ…..

  2. '08F1シンガポールGP決勝。

    \(゚▽゚*)>シャキーン!!
    F1第15戦シンガポールGP 決勝結果
    Pos. No. Driver Car Lap Pit Grid
    1 5 フェルナンド・アロンソ ルノーR28 61 2 15
    2 7 ニコ・ロズベルグ ウイリアムズFW30・トヨタ 61 3 8
    3 22 ルイス・ハミルトン マクラーレンMP4-23・メルセデス 61 2 ……

  3. '08F1シンガポールGP決勝。

    \(゚▽゚*)>シャキーン!!
    F1第15戦シンガポールGP 決勝結果
    Pos. No. Driver Car Lap Pit Grid
    1 5 フェルナンド・アロンソ ルノーR28 61 2 15
    2 7 ニコ・ロズベルグ ウイリアムズFW30・トヨタ 61 3 8
    3 22 ルイス・ハミルトン マクラーレンMP4-23・メルセデス 61 2 ……

  4. R.15大逆転劇アロンソ優勝!!

    予選15番手から優勝をかっさらっていったのはなんとルノーのフェルナンド・アロンソ!2008年のF1第15戦、史上初のF1ナイトレースは大逆転劇で幕を下ろしました。 大方の予想通りセーフティーカーがキーとなるレースでした。昨日予選で涙をのんだアロンソが給油作戦で大逆転。…..

  5. 【F1第15戦シンガポールGP】決勝!!

    マーーーーーーーーライオン!!
    シンガポールの街中に美しい光の川が出来ました!!
    初のナイトレースはシンガポールの為にあったのか!
    本当に美しいコースでした! 
    がッ!!
    R・バリチェロ(HONDA)が止まった~~~~~!!
    ゆっくりと・・・
    まるで、俺…

  6. F1 シンガポールGP〜天国と地獄

    史上初のナイトレースとなった、シンガポール市街地コースでのシンガポールGP。F1通算800戦目で、今期15戦目となるこのレース、初開催の市街地コースでコンクリートウォールも直ぐ側にあり、カナダのように荒れる予感大です。ナイトレースということでTV的にも真新しい映像が……

  7. 初のナイトレースはアロンソの勝利!

     2008年F1第15戦シンガポールGP。優勝アロンソ、2位ロズベルグ、3位ハミルトン。F1初のナイトレースのシンガポールははっきりいって面白かった。予選から何かが起こりそうな雰囲気だったけどまさにそ…

  8. F1 シンガポールGP決勝結果

    アロンソが大波乱のF1初のナイトレースを制する。
    思えば、フリー走行は絶好調だったから当然と言えば当然の結果。予選Q2の不運を取り消す快勝であった。

  9. 【F12008】アロンソのためのシンガポールGP、初のナイトレースは大荒れ

    アロンソ選手とルノーチームのためのシンガポールGP、結果を見ればそのような思いとなるレースでした。アロンソ選手フリー走行では格段の速さで2強を圧倒していました。そして予選もQ2開始前まではQ3進出は確定でポールも狙える状況、それがマシントラブルで15番手スタートとなり、アロンソ選手の落胆ぶりは相当だったそうです。
    そしてむかえた決勝レース、軽い燃料搭載でジャンプアップを狙いましたが、トヨタのトゥルーリ選手に引っかかりさほどの効果は得られずに1回目のピットストップ。ここでドラマがおきました、何とチー…

  10. F1シンガポールGP(2008 R15)

    F1第15戦シンガポールGPリザルト!

  11. 初のSingapore GPはFernando Alonsoが奇跡の優勝!

    お気に召したらTB並びに、ワンクリックお願いしまぁ~す!
    人気blogランキング にほんブログ村 テクノラティJAPAN p-netbanking
    第15戦 Singapore GP の決勝、F1初開催となったこのトリッキーな市街地コース+ナイトレースの戦いは、ドラマティックな展開で誰もが予想だにしなかったRenaultのFernando Alonsoが今シーズン初優勝を果たしました!予選直後に口にしていた "奇跡" を本当に起こしてしまったという感じ。様々なドラマが展開した今回のレースでは…

  12. 2008 F1第15戦 シンガポールGP

    決勝結果
     優勝 F・アロンソ(ルノー)
     2位 N・ロズベルグ(ウィリアムズ)
     3位 L・ハミルトン(マクラーレン)
     4位 T・グロック(トヨタ)
     5位 S・ベッテル(トーロロッソ)
     6位 N・ハイドフェルド(BMW)
     7位 D・クルサード(レッドブル)
     8位 中嶋一貴(ウィリアムズ)  
    ドライバーズ・チャンピオンシップ
     1位 L・ハミルトン   +6 84pts
     2位 F・マッサ     +0 77pts
     3位 R・クビサ     +0 64pts…

  13. 2008F1第15戦 シンガポールGP/マリーナベイ市街地ナイトレース

    ナイトレース、シンガポールGPの結果。

  14. マレーシアGP初ナイト公道アロンソVで中嶋1P

    F1今季15戦マレーシアGP初ナイト公道はアロンソ制覇だ
    予選はPPマッサ&2番ハミル&3番ライコ&4番クビサだが
    5番コバラ&6番ベッテル&7番グロッグ&8番ロズベルク入り
    中嶋一貴はQ3進出して自己ベスト10位と決勝が楽しみだ
    決勝はアロンソ制覇…….

  15. シンガポールGP ラップタイム推移・感想・その他

  16. R_Blog O2 より:

    F1第15戦、初のナイトレースはアロンソが優勝

    2008年F1第15戦シンガポールGP。 1位 フェルナンド・アロンソ(ルノー)

  17. 2008 F1 シンガポールGP 決勝

    2008年F1第15戦は、シンガポールGP。
    F1史上初のナイトレースのシンガポール市街地コース。
    F1マシンにライトでも付けて走るのかなぁとか想像してたら、コース全体をサッカー場の4倍の明るさで照らすという、想像をはるかに超えた世界がそこにはあった。
    シンガ…….

  18. F1 Rd.15 シンガポールGP 決勝

    周回数:61 第15戦シンガポールGP決勝について。

  19. 疾風伝&トラブル&新嘉坡GPアロンソV&ダルに完敗

    はアスマ班が換金所で暁とバトルに突入した展開で
    今回は1時間SPでアスマVS飛段の所は割と良かったし
    他の所が微妙だったが次も1時間SPでアスマが死亡だし
    To LOVEるは大阪2週遅れも連続2話を放送する展開で
    今回は前半でリトが宇宙船に向かう所で御門が最高…

  20. 祝★ニコ様★2度目の表彰台

     F1グランプリ史上初となったナイト・レース、第15戦のシンガポールGPですが、元チャンピオンのフェルナンド・アロンソの本当に久し振りの優勝は、見ていてとても嬉しかったです!
     でも、それ以上にやっぱり嬉しかったのは、愛しのニコ様の2度目となる表彰台O(≧▽≦)O……

  21. E's Monologue. より:

    F1初のイトレースをアロンソ制す(第15戦シンガポール)

    F1史上初の試みであるナイトレースが開催されたシンガポール。勝ったのはアロンソでした。昨年のイタリアGP以来の久々の勝利でした。レースは途中ピケがクラッシュしてから大きく動き、マッサのピット時にまたも給油ミスが起こり、この混乱に乗じてアロンソがトップに立ちました。ライコネンもクラッシュでリタイヤし、フェラーリのチャンピオン獲得はもはや風前の灯火状態に・・・。この混乱のなか、中嶋は8位入賞を決めて次の日本グランプリに弾みをつけました。さて、次の富士ではどんなレースが展開されるか、見届けたいと思います。…

  22. ハミルトン 貴重な6ポイント3位!F1シンガポールGP

    昼のバレンシアも綺麗でしたが、夜のシンガポールも魅力的です。
    今年のF1はきまりきった風景のサーキットだけでなく、綺麗な町並みのなかを非日常的F1が走るという楽しみがあっていいです。加えて、レースの内容も面白いものばかりだし。
    さてチャンピオン争い、残り…….

  23. ≪F1・シンガポールGP≫F1史上初のナイトレースは大波乱、ルノーが2年ぶり優勝!

    F1GP 2008 – フジテレビ
    この時間に放送してくれると 無理なく見られる
    好きだけど 日曜深夜じゃ・・・なかなか見られず
    そうこうしてるうちに よくわかんなくなっちゃって というのが実情
    シンガポールで初のナイトレース
    レースとは別に 夜景がとってもキレイ…

  24. 2008 F1-Singapore GP Rd 16

    2008 F1-Singapore GP Rd 16 地上波実況  西班牙王劇的

  25. アロンソ、今季初勝利?

    F1世界選手権シリーズ第15戦、シンガポール・グランプリ。
    市街地コースで、しかも史上初めての夜間レースによる決勝、ということで。
    日本でも夜10時から…

  26. haru より:

    興味深く読ませていただきました。
    マッサとフェラーリにとっては痛恨のピットミスでしたね。あれがなければ恐らくマッサが優勝し、ポイントトップになっていたでしょう。今のところハミルトンが有利ですが、今年のF1はたんたんと行かないので先は読めないです。
    また来ます。

  27. 蔵前 より:

    >haruさん。
    コメントありがとうございます。
    そうですね。もしピットミスさえなければマッサがポール・トゥ・ウィンの可能性が高かったです。ポイントリーダーも夢ではなかったのですが…。
    今年は荒れた、もしくは予想外の結果となるGPが多いので、この先もどうなるのか私にもわかりません。

  28. FASTEST LAP より:

    F1 シンガポール GP 決勝

    心配された雨は降っていません、よかったですね〜。
    夜のレース、どんな結末になるか・・・たのしみ。
    タイヤはハード、ハード、ソフトがセオリーか。
    そんな中、予選で不運があり15番手スタートのアロンソはソフトで勝負。

  29. Kyan's BLOG III より:

    F1GP2008 シンガポール

    F1第15戦シンガポールGP 決勝:アロンソが今季初優勝! 【 F1-Gate.com 】 ## 09/28 23:45追記 史上初のナイトレース,そして,セーフティーカーが二度も入った波乱のレース,勝ったのは15番手スタートだった元ワールドチャンプのルノ……

  30. 雑感~F1 第15戦 シンガポールGP

    F1-Live.com 初開催となるシンガポールGPはF1史上初のナイトレースとして行われた。 各チーム、ドライバーともに手探りとなるグランプリは様々なアクシデントを演出した。 バンピーな路面に枯葉が舞うという条件は最近の国際格式サーキットとしてはあまり褒められたも…..

  31. ザッキ より:

    トヨタF1 第15戦シンガポールGP 決勝

    第15戦 シンガポールGP  決勝   マリーナ・ベイ・サーキット トヨタティモ

  32. 〓2008F1-R15〓

    episode1025・the698th day
    weight —-g(—-)・percent of body fat —-(—-)
    Round-15 Singapore Singapore-city(night-race)
    ATT Williams F1-team #8 : Kazuki Nakajima
    (Drivers standings pos.15 9pts.)
    Qualify 3 : 1\'47\547 : 2\746 …

  33. シンガポールの夜、初のナイトレースはアロンソ優勝

    ブラウン管を通して見た印象でもコース上は

タイトルとURLをコピーしました