F1 日本GP アロンソが復活の2連勝!! ワールドチャンピオン争いは熾烈を極める!!

結果は以下の通り(GPUpdate.netより)。なおペナルティのため22:45に修正。

Pos. ドライバー コンストラクターズ Tyres Time
1 F・アロンソ ルノー 1:30:21.892
2 R・クビサ BMW + 5.283
3 K・ライコネン フェラーリ + 6.400
4 N・ピケ・ジュニア ルノー + 20.570
5 J・トゥルーリ トヨタ + 23.767
6 S・ヴェッテル トロロッソ + 39.207
7 F・マッサ フェラーリ + 46.158
8 M・ウェーバー レッドブル + 50.811
9 N・ハイドフェルド BMW + 54.120
10 S・ボーデ トロロッソ + 59.085
11 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 1:02.096
12 L・ハミルトン マクラーレン + 1:18.900
13 R・バリチェロ ホンダ + 1 laps
14 J・バトン ホンダ + 1 laps
15 中嶋 一貴 ウィリアムズ + 1 laps
Did not finish
16 G・フィジケラ フォースインディア + 46 laps
17 H・コヴァライネン マクラーレン + 51 laps
18 A・スーティル フォースインディア + 58 laps
19 T・グロック トヨタ + 60 laps
20 D・クルサード レッドブル + 67 laps

こちらもどうぞ(↓)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081012-00000516-sanspo-moto

1コーナーの勝負が熾烈だったことに尽きると思いますが、それだけではなく前半の勝負が全体像であったかのような感じもしました。

それを制したクビサもしかり、そしてピット戦略で勝ったアロンソもしかり、見どころの多いレースでした。

そしてチャンピオン争いを演じているハミルトンは最初の1コーナーでライコネンとの接触によりドライブスルーペナルティ、マッサもハミルトンの接触によりドライブスルーペナルティ、さらに3回目のピットでのボーデとの接触による審議の対象もあって踏んだり蹴ったりのレースでした。しかし後半のマッサの追い上げには鬼気迫るものがありました。それで8位入賞ですからチャンピオンへの執念を見せつけたレースといったところでしょうか。

※ (22:45追記)ボーデに25秒加算ペナルティがあったためマッサは7位入賞となりました。そのためポイント差が5ポイントに縮まったそうです。

しかしチャンピオン争いといったらクビサも浮上してきたということを忘れてはなりません。ただトップとは12ポイント差と非常に不利な立場にあるようですが、昨年のことを考えるとどうなるかわからない。ハミルトン対マッサにクビサが入ってこれるのかというのにも注目が集まりそうです。

トヨタ勢はグロックがマシントラブルでリタイアしましたが、それを払拭するような形でトゥルーリが5位入賞と散々と言わせないような走りを見せてくれました。もう少し長ければネルシーニョを抜けただけに5位は不満という考えもありますが。

ホンダ勢はレースペースは不調でしたが、荒れたレースを見事走り切ったといってもいいでしょうか。それぞれ13・14位完走です。

中嶋は最初の1コーナーでクルサードとの接触が悔やまれます。それが影響してか結局目立たぬままの状態でした。15位完走はいいんですが、オーバーテイクとか見せてほしかったなぁという気がしてなりません。

チャンピオン争いといったらコンストラクターズも熾烈です。マクラーレンがコバライネンのリタイアとハミルトンの入賞圏外によりノーポイント。それに対してフェラーリはライコネンの3位表彰台によりフェラーリが逆転しました。ただ差は6ポイント。油断禁物です。

次戦は来週!!中国・上海!!!

コメント

  1. R.16アロンソすげー2連勝!!

    すごい!アロンソやっぱりあんたは凄い。F1第16戦日本グランプリはアロンソがなんとシンガポールから2連勝で優勝という結果となりました。スタートの1コーナーから波乱がありましたがうまくまとめてアロンソの完勝です。 2番手にはBMWザウバーのクビサ。3位にフェラーリのラ…..

  2. F1日本GP(2008 R16)

    F1第16戦日本GPリザルト!

  3. 日本グランプリ決勝

    オープニングラップから荒れている日本グランプリです
    シンガポールで久しぶりの表彰台に上がったフェルナンド・アロンソがトップを走っております
    このまま2戦連続の表彰台に上がるのでしょうか?
    そして母国GPとなった中嶋一貴ですが、スタートでデビット・クルサー…

  4. F1 日本GP決勝結果

    この写真の後、ハミルトンの強引さがレースを面白くした!
    しかし、ハミルトンのドライビングはなんとかならないのか、荒っぽすぎるぞ。
    荒れたレース、さすがにアロンソ! 貫禄勝ちのようだった…

  5. 【F12008】ハミルトンが波乱を演出、アロンソが混乱を制して2連勝

    スタートで後手を踏んだハミルトン選手の荒いドライビングから日本GPは始まりました。最初の1コーナーで間に合わないブレーキングでライコネン選手を押し出し、追い上げを開始する中、マッサ選手を強引に追い越した後、逆にマッサ選手にインをつかれてスピン、ハミルトン選手、マッサ選手にとって痛いドライブスルーペナルティを受けてしまいました。
    ハミルトン選手が1コーナーではみ出した結果、クビサ選手、アロンソ選手、コヴァライネン選手が漁夫の利を得る形でトップ3を形成します。またあおりを食った中団以降では、なんと中嶋…

  6. 【F12008】ハミルトンが波乱を演出、アロンソが混乱を制して2連勝

    スタートで後手を踏んだハミルトン選手の荒いドライビングから日本GPは始まりました。最初の1コーナーで間に合わないブレーキングでライコネン選手を押し出し、追い上げを開始する中、マッサ選手を強引に追い越した後、逆にマッサ選手にインをつかれてスピン、ハミルトン選手、マッサ選手にとって痛いドライブスルーペナルティを受けてしまいました。
    ハミルトン選手が1コーナーではみ出した結果、クビサ選手、アロンソ選手、コヴァライネン選手が漁夫の利を得る形でトップ3を形成します。またあおりを食った中団以降では、なんと中嶋…

  7. 荒れた日本GPは実力者のアロンソが制する

    荒れた日本GP決勝。終始安定した走りをみせたアロンソがシンガポールに続いて連勝し

  8. Calcio.info より:

    アロンソ優勝の日本GPは予想外

    {/kaeru_en3/}{/kaeru_en3/}  久々に雨天でないGP戦とはいえ、まさか日本GPでフェラーリのマッサが1pt獲得、マクラーレンのハミルトンが0ptとは予想できず!
    だからこそ、予選オーダー有利の展開になると思ってたら、第1カーブからアクシデント発生とは。マッサもハミルトンも絶対勝ちたいレースという気持ちはわかるけど、余りにアグレッシブ過ぎて墓穴を掘った気が。特に最後のマッサの走りを思うと、関わったアクシデントの1つもなければ、もっと差を詰められる結果を得れたはず。
    また、最…

  9. 日本GPアロンソが波乱を制して優勝

    F1今季16戦の日本GPはアロンソが波乱を制して制覇だ
    予選はPPハミル&2番ライコ&3番コバラ&4番アロンソで
    5番マッサ&6番クビサ&7番トゥルーリ&8番グロッグ入り
    中嶋一貴は15位も調子は良さそうだから決勝が楽しみだ
    決勝はアロンソ制覇&2位…….

  10. 2008F1 第16戦 日本GP/富士

    日本GP。いろいろあった富士4回目のF1。

  11. 【F1】日本GP☆富士の裾野にエンジン音轟く

    今年は天気に恵まれました、日本GP!
    スタートしてすぐ、
    キミがハミルトンを交わした!!
    うおおおーと思ったら、ハミルトンが追い上げ…

  12. R_Blog O2 より:

    F1第16戦、奇跡は起こらずトヨタ5位

    2008年F1第16戦日本GP。 1位 フェルナンド・アロンソ(ルノー)、2位

  13. 何気にサバイバルだった富士!

     2008年F1第16戦日本GP。優勝アロンソ、2位クビサ、3位ライコネン。雨は無かったものの終わってみればサバイバル状態の中アロンソがここにきて2連勝。やっぱりアロンソは凄かった。

  14. ≪F1・日本GP≫アロンソが優勝!中嶋は15位

    F1GP 2008 – フジテレビ
    Yahoo!スポーツ – F1日本グランプリ 2008
    スタートした途端に波乱 中嶋がコースアウト
    なんとかコースに戻れて(´▽`) ホッ。
    10周にみたない間に クラッシュやらピットインやらリタイヤやら
    荒れるレース・・・・面白いっスねぇ
    でも…

  15. E's Monologue. より:

    日本グランプリ 日曜日

    とうとう決勝となりました。交通は全くスムーズ、パドックをうろうろとしているうちにあっという間にスタート時間となりました。レースはSスタンドより観戦。富士のパドッククラブのテラスは見にくいのであまり好きではありません。
    フェラーリのタイヤ交換。富士には隠れた撮影スポットがいっぱいあるようです。
    レースはスタート直後の第1コーナーで波乱。その後アロンソがトップに立ち、そのままチェッカーを迎えました。昨年はリタイヤでしたが、今年は見事にリベンジしました。
    そして・・・この方は笑顔で富士から去ってゆき…

  16. 10月12日

    今日は、

  17. '08F1日本GP決勝。

    何をほざくかハミルトン!! 1コーナーでの混乱を作ったのはオマエだろう!! ドライブスルーなんて甘過ぎる裁定だ!!

  18. '08F1日本GP。

    \(゚▽゚*)>シャキーン!!
    富士スピードウェイ 4.563km×67Laps=305.416km
    予選出走20台・決勝出走20台・完走15台
    Pos. No. Driver Machines Laps Time/Gap Pit Grid/Qualify
    1 5 フェルナンド・アロンソ ルノーR28 67 1:30'21"892 2 4/1'18"852
    2 4 ロバート・クビ…….

  19. 2008 F1 日本GP 決勝

    2008年F1第16戦は、いよいよ日本GP。
    昨年に続いて富士スピードウェイ。
    最悪の昨年は大雨だったが、今年はなんとかもって曇り。
    晴天だったら綺麗な富士山が見られたのに少し残念。
    PPはハミルトン、2位ライコネン、3位コバライネン、4位アロンソ、5位マッ…….

  20. <F1日本GP>アロンソがV

    紅葉情報
    ルノーのアロンソV 前戦に続く連勝 F1日本GP
    2008年10月12日15時13分
     自動車F1シリーズ第16戦、日本グランプリ(GP)は12日、静岡・富士スピードウェイ(1周4・563キロ)で67周の決勝があり、予選4位からスタートしたルノーのフ…

  21. 2008年F1第16戦日本GP決勝結果【ネタバレ注意】

    2008年F1第16戦日本グランプリは決勝の時を迎えた。予想された秋晴れには恵まれず、どんよりした曇り空の下スタートの時を迎えた。スタート…

  22. F1 富士 決勝日も無事に帰還〜

    結局決勝日の日曜日も大きな混乱は無く、あっさりと往復できてしまいました。去年の地獄絵図は一体なんだったんでしょうねぇ・・・ TOYOTAのカイゼンの力を思い知ったような気がします。まあ、去年からやっておけという気はしますけどね・・・
    まあ、観客も105,000人と去年……

  23. 2008 F1-Japanese GP Rd 17.

    2008 F1-Japanese GP Rd 17. 地上波実況  霊峰富士西班

  24. F1 日本GP 〜危険なドライバー

    富士スピードウェイで現地観戦していたF1第16戦、日本GP。ようやく録画していた地上波の放送も見終わったので、現地でのショットを交えながらいつものようにレース後のエントリーを。
    観戦自体は去年のようなチケットアンドライドのアクセスや、サーキット内の導線も大きく…….

  25. salty blog より:

    F1・日本GP。

    【決勝リザルト】
    1.F.アロンソ(ルノー)
    2.R.クビサ(BMWザウバー)
    3.K.ライコネン(フェラーリ)
    4.N.ピケJr.(ルノー)
    5.J.トゥ…

  26. 日本グランプリはアロンソが優勝。

    2008年F1第16戦、日本グランプリ決勝が今日12日、富士スピードウェイで開催。ポール・ポジション

  27. chibiaya日記 より:

    F1 2008 日本GP

    荒れに荒れて面白いレースでした。 ハミルトンがノーポイントに終わって 何とも気持

  28. 日本グランプリ決勝レース結果

    2008年F1世界選手権シリーズ
    第16戦日本グランプリ決勝レース
    10.12 pm1時30分スタート
    天候:晴れ 気温21度C、路面温度24度C、風1.7mps、湿度72%、気圧943.2mBar…

  29. 日本GPアロンソ制覇&パCS日ハム第2進出

    GPはアロンソ波乱を制し制覇も中嶋15位で
    パCSは第1で対も連勝で第2進出し
    の方がCS経験の差でに余裕だったね
    午前は&したりして過ごしていたけども
    午後は昼&したり作業所チラシを用意し
    作業所チラシは明日のへ行った時に配るよ
    夜はでブラッディ&やり…

  30. 富士スピードウェイ(3日目)

    気温16℃。寒っ!TOYOTAの大応援団がきていて、スタンド真っ赤です!全体的には、やっぱりみんなフェラーリなんですね。ハミルトンがミスったときとか、もう、まわり中「シャー!」ってガッツポーズしたり、ライコネンやマッサへの歓声が一番すごかったり。フランスからル……

  31. 〓2008F1-R16(Sun)〓

    episode1045・the711th day
    weight —-g(—-)・percent of body fat —-(—-)
    Round-16 Japan (Fuji Speedway)
    ATT Williams F1-team #8 : Kazuki Nakajima
    (Drivers standings pos.15 9pts.)
    Race (dry) : 1lap : pos. 15
    ↑画像をクリックすると中嶋一貴の公式サイト…

  32. 2008 F1 第16戦 日本GP

    決勝結果
     優勝 F・アロンソ(ルノー)
     2位 R・クビサ(BMW)
     3位 K・ライコネン(フェラーリ)
     4位 N・ピケJr.(ルノー)
     5位 J・トゥルーリ(トヨタ)
     6位 S・ベッテル(トーロロッソ)
     7位 F・マッサ(フェラーリ)
     8位 M・ウェーバー(レッドブル)  
    ドライバーズ・チャンピオンシップ
     1位 L・ハミルトン   +0  84pts
     2位 F・マッサ     +2  79pts
     3位 R・クビサ     +8  72pts
     4…

  33. 遅くなりましたが・・・、
    意外と楽しめたグランプリでしたね。
    個人的には、ヘイキのリタイヤそしてカズキの序盤でのトラブルとあんまり嬉しくはなかったですがチャンピオン争いもまだまだどうなるかわかりませんし・・・。意味のある富士だったと思います。
    また、こちらでもリンク貼ってもらって早速で悪いのですが当ブログは11月10日に開設1周年を迎え、これを機にブログタイトルを変更することになりました。
    新タイトルは「こばのヘンなものさし日和~The Best Of My Life~」です。
    後半の英字部分は、サブタイトルなので記載しなくても結構です。
    また、頃合いを見はからってご連絡差し上げるつもりではいますが来月上旬にタイトルの変更をお願いしたいと思います。
    以上勝手ですが、よろしくお願いします。

  34. 蔵前 より:

    >こばさん。
    コメントありがとうございます。
    タイトル変わるそうですね。変わり次第こちらでもリンクのタイトル変更いたします。

  35. 2008年F1第16戦日本GP

    今年もやってきました、年に1度(当たり前)の日本GP。中嶋一貴の初地元GPとなりました、声援に応えられるでしょうか? 昨

  36. erabu より:

    F1第16戦日本GP

    富士スピードウェイ、67周。 10/12決勝(曇り/ドライコンディション) 優勝

  37. ’08 F1日本GP

    アロンソ、2連勝で日本GPも制覇!
    いや〜、アロンソがまたしても元チャンピオンらしい素晴らしい走りを見せましたよね。
    はい、本当におめでとうございます。
    で・・・
    (多少言葉が汚くなる事をご容赦下さいまし。)
    「第一コーナーではみんなが外に出た。僕が一番酷かったけど。」Byハミ
    て、いやいやいや!
    お前だから!
    じっちゃんの名にかけて、原因はあんたでしょ!
    何度か言ってますけど、確かにプロストもセナもシューミも、他のドライバーより強引だ
    ったり、危険だったりしてましたよ。
    でも・・・
    なぁ…

  38. スタートで波乱、富士を制してアロンソ2連勝

    昨年の富士を制してるハミルトンがスタート

タイトルとURLをコピーしました