キャリアが高まる1日15分 速読勉強法

私自身、資格の勉強に明け暮れている一人である。今日も朝から資格試験を受けに行くため、読書の合間に勉強したりしている。当然テキストの速読から問題演習までやっている。一応実感はわいているが、やっぱり速読を生かした勉強がしたい。

以前smooth氏の記事にてちょっと興味がわき本書を買ったのだが、「BTRメソッド(Basic Training for Readers Method)」による速読トレーニングだという。

以前にも書いたのだが私は我流で速読力を磨いたのだが、この速読本はなかなかに面白い。
ありきたりのトレーニングなのかと思って甘く見ていた私が間違っていたと確信するほどトレーニングが面白くできている。私は一遍騙された気持ちでやってみたほうがいい。面白いように本が早く読めるだけではなく、論理的に物事をとらえることができ、勉強にも役に立つ。

速読は継続か肝心なのだが、このメソッドを行えば面白いように本が早く読めるかもしれない。というよりもこのトレーニングメソッドが非常に面白いところに惹かれる。「数字ランダムシート」や「漢字一行パターンシート」などがお勧めである。