まさに青天の霹靂、第三期ホンダの終焉

ホンダ撤退 「鈴鹿の誇りが…」 F1ライバル、トヨタも絶句

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000118-san-soci

ホンダ F1からの撤退を発表

F1-nieuws 2023, alles over Max Verstappen, Red Bull Racing en nog veel meer
Het laatste F1-nieuws 2023, Max Verstappen, Red Bull Racing en andere toprijders en teams.

まずホンダが撤退するのではないかという情報は、噂程度でしたが耳にしていました。経営状態が危ないので撤退するのではないかという程度でしたが、まさか第三期の終わりがこのような形になるとは思いもしませんでした。今年というのだからなおさらです。今年はフェラーリで幾度もチャンピオンに導いた名参謀ロス・ブラウンを迎えて1年目で、来年は飛躍的に成長するのかもしれないと思っていた矢先の出来事でしたから。

撤退の理由はアメリカを中心に起こっている金融危機とそれに伴う経済の悪化によるものでした。

今年の初夏にスーパーアグリが撤退したのに続いてこんな形になったとは…残念としか言いようがありません。

思えばこの第三期ホンダは2004年アメリカGPでは佐藤琢磨が鈴木亜久里以来14年ぶり2人目の表彰台、2006年ハンガリーGPではだれも予想しなかった初優勝がありました。しかし2007年以降はこれまでのことがうそのように低迷が続きましたが、今年のイギリスGPではバリチェロの自身3年ぶりの表彰台に沸いたことが低迷の暗闇の中のかすかな光でした。

チームの去就についてはまだ明らかとなっていませんが、スタッフを500人削減をするというのは確かな情報です。あとニック・フライはホンダ撤退後も来期のグリッドに並ぶため意欲を燃やしているという情報もあります。

それ以上に心配なのはドライバーの去就。バトンもバリチェロもトロロッソのドライバー候補者に立てるのかどうかというのもありますが、佐藤琢磨も一応一人という形で出ています。

これについては情報が入り次第お伝えすることとして、今のところ来期グリッドに並ぶのは9チーム18台となりそうです。

新たなチームが入ればそれだけ面白くなるのですが、参戦するためには膨大な資金が必要と考えると敷居が高いのが現状でしょう。さらに金融危機が絡んでいるとなるとなおさらです。

さらにエンジン標準化により撤退するチームやドライバーがいるということを考えると今後のF1ほど不安なものはありません。

コメント

  1. ホンダがF1撤退を正式発表。

    \(゚▽゚*)>シャキーン!!
    ホンダは5日午後、F1世界選手権から撤退する方針を発表した。
    世界的な景気後退による新車販売の不振で、年間500億〜600億円といわれる巨額のF1関連の費用を削減するため。AUTOSPORT WEB 2008年12月05日
     本田技研は5日、東京・…….

  2. ホンダがF1撤退を正式発表。

    撤退決定 #63674;(゚▽゚*)>シャキーン!!#63903; ホンダは5日午後、F1世界選手権から撤退する方針を発表した。 世界的な景気後退による新車販売の不振で、年間500億~600億円といわれる巨額のF1関連の費用を削減するため。 …

  3. ホンダ、F1からの撤退を正式発表

    ホンダ、F1からの撤退を正式発表 [AUTOSPORT WEB]
    ホンダがF1撤退を正式発表 [YOMIURI ONLINE]
    ホンダ、F1撤退発表 福井社長「経営環境が悪化、回復に時間」 [NIKKEI NET]
    正式発表・・・
    しかし、皮肉なもので「来年向け、来年向け」って言ってて、成績どん底&予算たっぷり(年間680億円とも、他のチームより100億円多いとも)と苦しい2年間を過ごしてたのに、その「来年」に参戦しないとは。
    「いい人材が取れた、取れるようになった」って言って二…

  4. 独 言 工 房 より:

    ホンダ、突然のF1撤退

    ホンダが、突然のF1撤退発表。2008年限りで撤退し、チームは売却か解散を考えているとのこと。 現在のF1参戦は、2度の休止期間を挟んで第3期ですが、成績は1勝のみ

  5. HONDA、F1から撤退!

     ホンダ(本田技研工業)は5日、2008年をもってF1レース活動から撤退することを決定したと発表した。ホンダレーシングF1チーム、ホンダレーシングデベロップメントについては、チーム売却を含めた検討に入るという。
     今後は、2009年の鈴鹿サーキットで予定される日本グランプリは予定どおり行う。また、F1以外のモータースポーツでは、2輪のモトGP、インディは続ける。若手ドライバーの育成プログラムも続けていくという。
    (レスポンスより抜粋)
    現状の金融危機だけでなく、将来的なF1とい…

  6. ホンダがF1から撤退

    米議会の公聴会で窮状を訴えているビッグス

  7. ホンダがF1から去る

    ホンダがF1に初めて参戦してから44年の月日が経つ。

  8. 不況の荒波を乗り越えられず・・・ 【F1 ホンダ撤退】

    ~スポーツナビ より~ 自動車のF1シリーズに参戦しているホンダは5日、同シリーズからの撤退を発表した。世界的な金融危機を背景に、自動車事業の販売が低迷。年間500億円を超すというF1関連経費も重荷となり、撤退を決めた。 ホンダは今季、フル参戦して10チ…..

  9. てったい

    皆様こんにちは。

  10. ホンダがF1撤退

    ホンダが「金食い虫」のF1から撤退するそうです。

  11. 12.5 / ホンダ、F1撤退。改正国籍法が成立。JKにまで大麻。児童よりペット?。99円GS。田沢、Rソックス入り決定。欧州利下げ。

    ホンダ、F1撤退へ 売却不調なら解散、維持費重く
    2008年12月5日11時36分
     ホンダは5日、自動車レースのF1からの撤退を決めた。チームを売却する方針を固め、売却先が見つからなければチームを解散する見通し。金融危機による世界的な自動車の販売不振が経……

  12. 12.5 昼/ ホンダ、F1撤退。JKにまで大麻。児童よりペット?。99円GS。マヨネーズ

    ホンダ、F1撤退へ 売却不調なら解散、維持費重く
    2008年12月5日11時36分
    F1世界選手権の日本グランプリ決勝レースで走るホンダのマシン=10月12日、富士スピードウェイ
     ホンダは5日、自動車レースのF1からの撤退を決めた。チームを売却する方針…

  13. chibiaya日記 より:

    衝撃…!

    あ~ぁ、バリチェロは終わったな。 行き場がないな。 我慢の年だった2008年。

  14. ホンダがF1撤退?

    仕方がない、という気持ちの一方で、やはり寂しさも。
    ホンダは5日、自動車レースの最高峰F1シリーズから2008年をもって撤退すると発表しました。
    年間400億とも500億とも言われる維持費用。
    今回の自動車業界を襲っている販売の落ち込みを考えれば、…

  15. 【F12009】ホンダ、F1からの撤退を発表

    帰宅時に駅の売店でこの文字を見たとき、来るべきときがきてしまったのかと思いました。サブプライムローンを発端とする世界金融危機、そして国内工場では非正規職員の解雇などホンダを巡る環境は悪化するばかり、やはりF1活動を継続するのはいくらホンダといえども難しかったのかもしれません。
    まだ今年の成績がよければ、結論も変わっていたかもしれませんがここ2年の成績不振を考えるとしょうがないかもしれません。ただ11月のスペイン合同テストには参加していただけにちょっと唐突な印象はあります。チームを売却するとの発表で…

  16. ホンダ F1撤退を正式発表

    金融危機も大きな要因であったろうが、成績不振も撤退の理由のかなりの部分を占めるの

  17. ホンダ、F1から撤退

    ホンダがF1から撤退する!
    なんで今、この時期に発表するのか!
    バトンはどうなる? そしてセナは?

    せめてもの救いはMotoGP、インディは活動続行との決定

  18. BBRの雑記帳 より:

    [F1]ホンダの撤退は時代の流れか

    特に80年代当たりを知っている人には郷愁をもって受け止められるニューかもしれませ

  19. F1 HONDA撤退!!

    正式なリリースはこのネタを書いている時点では出ていませんが(記者会見があったので追記しています)、HRF1がF1から撤退するようです。
    この斬新なアースカラーが記憶に新しいところですが・・・ ちなみにこれは2007年のモータースポーツジャパン2007でのデモランの時の…….

  20. ホンダのF1撤退は喜ばしいこと

    すっかり黄色に色づいた御堂筋のイチョウ並木。早朝からの雨で随分葉っぱも落ちた。
    数週間前までは銀杏の実が路上に散乱し、独特の臭いをまき散らしていたが、今度は毎日葉っぱの掃除と格闘するシーズンとなった。
    落ち行くイチョウの葉を見て連想したのが、凋落=ホンダのF1撤退のニュースだ。
    やはり撤退と枯れ葉は物悲しい。
    アメリカの景気後退は日本の自動車メーカーを直撃している。それだけ北米市場はドル箱市場だったのだろうが、親ガメのアメリカがこけた影響は、今後どこまで広がるのか想像もつかない。…

  21. Kyan's BLOG III より:

    ホンダがF1から撤退

    asahi.com:ホンダ、F1撤退へ 売却不調なら解散、維持費重く – スポーツホンダは5日、自動車レースのF1からの撤退を決めた。チームを売却する方針を固め、売却先が見つからなければチームを解散する見通し。金融危機による世界的な自動車の販売不振が経営……

  22. ザッキ より:

    ホンダがF1からの撤退を正式発表。

    ホンダの福井 威夫社長がF1からの撤退を正式発表。 世界的金融危機に端を発した自

  23. 工エェΣ(゜ロ゜ノ)ノェエ工

    ・・F1な話・・
    ・・・びっくり・・・
    今日午後会見?
    Σ(゚□゚(゚□゚*)なに–っ!!!
    ホンダがF1から撤退???
    耳の穴かっぽじって確認するべし
    追加記事です
    午後決まりました。
    F1撤退が発表されました。
    honda お疲れ様でした。
    れいん…

  24. ホンダのF1撤退に思う

    巨人が大好きなHonda社員のネタの追記でちょっとだけ触れましたが、急にわき上がった感じのHondaのF1撤退のニュースは驚きました。 2000年に復帰してからの優勝は1回だけで今シーズンは9位と、思うような成績が上げられない中、今の経済状況の中で生き抜くためには…..

  25. さよなら、HONDA!!

    HONDA撤退!! と言う訳で、おもいっきり梯子をはずされた中年おやぢ はなすす

  26. ホンダF1から撤退

    ホンダがF1から撤退決定という衝撃的な発表に驚き、ショックを受けています。 世界

  27. SCRAMBLE-8 より:

    ホンダ、F1撤退

    ホンダのF1撤退、突然の決断で…チーム売却計画もホンダがF1世界選手権から撤退することを5日、発表した。2000年から始まった第3期の挑戦はわずか1勝に終わった。 他のモータースポーツ活動のうち、エンジンを独占供給するインディカー・シリーズ、オートバイの…..

  28. ホンダはF1レースから撤退します 本田技研:福井威夫

    私どもHondaは、このたび、08年をもってF1レ

  29. ホンダ F−1から撤退

    ホンダ、F1から撤退へ=金融危機でコスト削減(時事通信) – goo ニュース
    ホンダがF−1レースから撤退する事を決めました。
    最近の経済危機により自動車の販売台数が減り世界のホンダとは言え業績に陰りが出てきたようです。
    ホンダのF−1レース年間運営費はざっと500億円に上るそうですから片手で契約社員を解雇し反対の手で大金を湯水の如く使うのは釣り合いが取れないと見れば見えますよね。
    運営費とは何を指すのでしょうね? ドライバーとかメカニックの給料やイベント費用ですかね? F−1エンジンの制作費は…

  30. ホンダ、F1から撤退

    ホンダがF1から撤退を決めました。本日午後、福井社長が自ら記者会見の場で正式に発表です。以下は、ホンダからの発表内容です。( http://www.honda.co.jp/news/2008/c081205.html )
    私どもHondaは、このたび、2008年をもってF1レース活動から撤退することを決定いたしました。 サブプライム問題に端を発した金融危機と、それらに伴う信用危機、各国に広がった実体経済の急速な後退により、Hondaを取り巻くビジネス環境は急速に悪化してきています。…

  31. ホンダ、F1撤退へ

    ホンダが自動車レースの最高峰、F1世界選手権シリーズから撤退へ。
    12月5日、ホンダ技研工業は本社で記者会見を開き、F1から撤退することをすることを正式発表しました。チームは年末までに新たな出資者が見つからなければ解散するとのこと。
    金融危機の煽りを受け、景気…….

  32. 【代表取締役社長から。】

    1時間ぐらい前、本田技研工業株式会社、代表取締役社長の福井威夫さんから僕の勤務している営業所全員へ一通のメールが届きました。
    内容は、皆さんもご存知の通り、F1チーム撤退のことです。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

  33. TBありがとうございます。
    まさにタイトルどおり青天の霹靂ですね。
    来年こそは、トップ争いを演じるマシン・チームになると期待していただけに残念です。
    シーズン半ばでのスーパーアグリの撤退、そしてここにきて本家のホンダのF1撤退。
    1年間で日本チーム2つが消えることになろうとは、残念でなりません。
    ホンダチームCEOニック・フライには宗一郎さんからの本田DNAがないのかもしれません。
    いつか、体制が整ったらまた参戦してくれることを切に願ってやみません。

  34. ホンダ、F1から撤退

    F1=ホンダが撤退、経営資源を次世代技術に配分(トムソンロイター) – goo ニュース
    ホンダは5日、自動車レースのF1世界選手権シリーズから撤退すると発表した。ホンダの企業ブランドを形成する重要な活動と位置づけてきたが、事業環境の急激な悪化を受けて決断した。
    ホンダがF1から撤退することになりました。
    ホンダといえば、スポーツカー、レースというイメージでした。
    それだけに、最近の不振は残念でした。
    その不振が続いたことから、業績悪化に伴い、撤退ということになったようです。
    ナイジェル・マンセ…

  35. erabu より:

    ホンダのF1撤退と、社会人野球ホンダ硬式野球部の長野(ちょうの)外野手の残留

    12/5にホンダがF1撤退を表明し、ロッテからドラフト2位指名を受けた社会人野球

  36. 蔵前 より:

    >やまとたけるさん。
    こちらこそコメントありがとうございます。
    >ホンダチームCEOニック・フライには宗一郎さんからの本田DNAがないのかもしれません。
    そう思えますね。スーパーアグリ撤退にしろ、ホンダ撤退にしろまるで他人事のように扱う人ですからね。
    あの人こそ「ホンダを喰いものにしている」と思える人はいません。

  37. ホンダがF1から撤退。

    ホンダ撤退 「鈴鹿の誇りが…」 F1ライバル、トヨタも絶句(産経新聞) – Yahoo!ニュース
    yahooニュースより
    「会社の元気がなくなってしまう」「市民にとっても誇りなのに」。F1と切り離せないイメージが浸透していたホンダの撤退が明らかになった5日、関係者らは一様に衝撃を受けた。 東京都港区の本社では、20代の女性社員が「創業者の本田宗一郎がレースにこだわっていた。ホンダはF1に力を入れてきたのに残念」と話した。ショールームではF1のシーズン後に原寸大のマシンが毎回展示され、多くのフ…

  38. ホンダがF1から撤退&鹿島2連覇オメデトウ

    先週の金曜から発熱が下がらず入院してましたが昨日の火曜に退院しました。今は自宅で療養してまして体調は戻って来ています。

  39. ホンダ撤退&鹿2連覇&BLEACH&バチスタ

    撤退は今季でF1から撤退を表明し驚き残念だし
    2連覇は二勝利しリーグ2連覇オメデトウで
    は残留で対入替え楽しみだし
    は対ゾマリ決着&マユリ反撃スタート展開で
    今回は怒りモード&マユリは余裕モードだけども
    予告&死神図鑑は共にで凄くネタにされてるし
    バチスタは…

  40. R_Blog O2 より:

    ホンダF1撤退

    ホンダがF1から撤退するようです。 チームはこれから買い手が見つかれば売却、見つ

タイトルとURLをコピーしました