クイズ番組

書評をやっているがてら動画サイトを閲覧してまわることが多い蔵前です。
今日はちょっと書評はやめておいて、雑感について書こうと思います。
東京に来てからはほとんどTVを見ない私なので今やっているTV番組についてはあまりよくわかりません。
本があるからとか、あまり面白いものがないというのがその理由ですが。

最初に動画サイト周りしていると言ったのですが、最近は昔に見ていたバラエティ番組を懐かしんでみています。特にクイズ番組ですが。

代表的なのが「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!」(下は高田純次名場面集)。

「マジカル頭脳パワー」(下はシャッフルクイズ)。

「象印クイズ ヒントでピント」(下は700回記念のオープニング)。

「クイズ100人に聞きました」(下は2000年に放送された一度きりの復刻版)。

「クイズダービー」(下は2000年に放送された一度きりの復刻版)。

もう10年以上前のクイズ番組を懐かしみながら見ています。書評であれだけTVのことについて批判している私ですが、昔はかなりのTVっ子だったというのを思い出させます。
もう一つ考えさせられるのは、昔のTV番組にはいまにはないやり取りが面白く、それに視聴者が釘付けになったのかもしれません。

今となってはコスト削減や、短絡的な面白さばかりが目立つ分、昔のTV番組はどうだったのかというのを見習ったほうがいい。そう言う風に思った今日この頃です。