GO!GO!ベジ+ごはん

五十嵐豪氏の最新刊である。
野菜を使って料理をするとはいっても、その人が野菜嫌いであったり(私はそうじゃありませんが)、家族持ちであれば子供が嫌いだったりと何かと敵視される。

料理を作る方も作る方で煮たり焼いたりするのにも時間の加減が分からなかったりと扱いにくい。さらに忙しい人だとなおさらで野菜で料理を作るという時間がないという不満も出てくる。

しかし本書は野菜の良さばかりではなく、野菜を使って簡単な料理を紹介している。
料理を作る方も、食べる方も楽しくなれる1冊である。

そして忙しい人、特に一人暮らしの人は残りが野菜「しかない」という人もいるだろう。

そこは「しかない」料理のプロ、五十嵐氏の独擅場!

本書で紹介される料理はいずれも材料をこしらえればたった5分!(一部を除く)

忙しくても簡単に作れるというからもはや「凄い!」という他ない。これから料理を始める、あるいは野菜料理を始めようという方には絶好の一冊である。
…私もこの本で何か作ってみようかな。