F1 イギリスGP レッドブルがバトンの母国で1-2フィニッシュ!!

結果は以下の通り(GPUpdate.netより)

Pos. ドライバー コンストラクターズ Tyres Time
1 S・ヴェッテル レッドブル 1:22:49.328
2 M・ウェーバー レッドブル + 15.188
3 R・バリチェロ ブラウンGP + 41.175
4 F・マッサ フェラーリ + 45.043
5 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 45.915
6 J・バトン ブラウンGP + 1:06.285
7 J・トゥルーリ トヨタ + 1:08.307
8 K・ライコネン フェラーリ + 1:09.622
9 T・グロック トヨタ + 1:09.823
10 G・フィジケラ フォースインディア + 1:11.522
11 中嶋 一貴 ウィリアムズ + 1:14.023
12 N・ピケ・ジュニア ルノー + 1 laps
13 R・クビサ BMW + 1 laps
14 F・アロンソ ルノー + 1 laps
15 N・ハイドフェルド BMW + 1 laps
16 L・ハミルトン マクラーレン + 1 laps
17 A・スーティル フォースインディア + 1 laps
18 S・ブエミ トロロッソ + 1 laps
Did not finish
19 S・ボーデ トロロッソ + 23 laps
20 H・コヴァライネン マクラーレン + 24 laps

今回はレッドブルが強かったとしか言いようがありません。ヴェッテルはスタートから終始独走態勢。ウェーバーはピット戦略でバリチェロを抜き、そのあとはレッドブルの独擅場でした。

マッサが4位。フェラーリはレッドブルやブラウンGPよりも若干劣っているとしか言いようがありませんが、その中で大健闘と言っていいでしょう。

バトンが6位。今シーズン初めてポディウムを逃しました。これまで7戦6勝。勝利を逃した時も3位表彰台という大活躍だったのでここでちょっと中休みと言っていいでしょう。

トゥルーリが7位。スタートで後れを取ったのですが、何とかポイント圏内に収めました。欲を言えば表彰台を獲得してほしかった気持ちですが。

中嶋が11位。今回はピット戦略、タイヤ戦略、燃料の戦略に泣かされたレースと言っていいでしょう。一発の早さはあったのですが、速さだけではまず勝てないのが現在のF1。今度は戦略面で磨いていったらなと思っています。

中嶋の前でフィニッシュしたフィジケラ。フォースインディアのマシンながら10位フィニッシュはベテランの貫録を見せつけたといっていいでしょう。

今年で伝統のシルバーストーンサーキットはお別れとなります(来年からドニントンパークサーキットで行われる)。F1発祥の地で行われないというのは何かさびしい気がします。昨年のカナダGPやフランスGPがなくなったというのもありますが、はじまりの地が来年行われなくなると考えるとそれは特段なのかもしれません。

次戦は3週間後、ドイツ・ニュルブルクリンク!!

コメント

  1. Kyan's BLOG III より:

    F1GP2009 イギリス

    イギリスGPはベッテル(レッドブル)がポールTOウィン: FMotorsports F1 ## 06/22 00:52追記 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位に同じくウェーバーでレッドブルの1,2。 とにかく速かったと感じました。 ブラウンGPは3位にバ……

  2. 2009F1-英吉利GP “聖地激震帝國崩壊編”

    2009F1-英吉利GP “聖地激震帝國崩壊編” 地上波独占 独断軽薄的地上波実

  3. 2009 F1 イギリスGP 決勝

    2009年F1第8戦は、イギリスGP。
    高速のシルバーストーン・サーキット。
    PPにベッテル、2番手バリチェロ、3番手ウェーバー、4番手トゥルーリ。
    そして一貴が自己最高位の5番グリッドを獲得。
    目一杯期待しながら決勝スタート。
    一貴はスタート直後に4番手…….

  4. mints life より:

    F1イギリスGP 決勝

    シルバーストンで開催された、2009年F1シリーズ第8戦、イギリスGP。
    ドライジン呑みながら、ほろ酔い加減でフジテレビネクス版の録画観戦です。…

  5. 【F12009】イギリスGP、レッドブルが完全制覇、ヴェッテルがポールトゥウィン

    レッドブルの速さが際立ったレースでした。ヴェッテル選手はポールポジションからスタートし完璧にレールを支配、ポールトゥウィンで今シーズン2勝目をあげました。シーズン初入賞が期待された中嶋選手でしたが、ピットインのたびに順位をさげ、11位に終わりました。
    結果は → http://f1.gpupdate.net/ja/raceresults.php?racepartID=2732

  6. F1 イギリスGP 決勝結果

    ベッテル&レッドブルの速さが際立ったイギリスGPであった。ブラウンGPの勢いが止まるか注目である。

  7. F1 イギリスGP〜ライバルの母国で

    中嶋一貴が自己最高の5番グリッドを確保し第8戦イギリスGP。FOTAの新シリーズ発足というきな臭い話があるにはありますが、まあ今日のところは純粋に一貴を応援するということで(^o^)丿
    地上波中継が23:15〜だったこともあり、この日は起きてTV観戦しました。地上並はなんか……

  8. 2009 F1 第10戦 イギリスGP

    FOTAとFIAの間の政治的問題がクローズアップされ、分裂が取りざたされていますが、果たして妥協点は見い出せるのでしょうか?
    ↓決勝結果↓

  9. R_Blog O2 より:

    F1第8戦、レッドブルが今季2度目の1-2

    2009年F1第8戦イギリスGP。 1位 セバスチャン・ベッテル(レッドブル・ル

  10. F1イギリスGP・・・ベッテル独走、圧倒的強さでレッドブルがワン・ツー

    今思えば、ナントカジェシカいう日本人モデルがのたまった
    「結婚したいと言ってくれたわ。結婚するタイプなんですって。ジェンソンが11月にタイトルを獲得すれば、盛大にお祝いしてプロポーズしてくれるでしょうね」
    っていうのが盛大な負けフラグだったのかな・・・と(苦笑)。
    世の中何が災いするかわからないもので、タイヤにやさしいというブラウンGPのマシンがこんな場面で不利に働くとはねぇ。そして、新フロントノーズなど大幅なアップデートを投入したレッドブルに対抗できるチームは他になく、スタートもうまく決めたポー…

  11. F1イギリスGP・・・ベッテル独走、圧倒的強さでレッドブルがワン・ツー

    今思えば、ナントカジェシカいう日本人モデルがのたまった
    「結婚したいと言ってくれたわ。結婚するタイプなんですって。ジェンソンが11月にタイトルを獲得すれば、盛大にお祝いして…

  12. 2009イギリスGP! ベッテルの完勝

     2009年F1第8戦イギリスGP。優勝はベッテル、2位ウェバー、3位バリチェロ。ベッテルは予選から他を寄せ付けない速さで、ウェバーも含め今回はレッドブル勢の圧勝といってもいいくらいのレースで1-2フ…

  13. 09F1第8戦イギリスGP決勝。

    \(゚▽゚*)>シャキーン!!
    Pos No ドライバー マシン 周回 タイム/差 Grid 得点
    1 15 セバスチャン・ベッテル レッドブル・ルノー 60 1:22:49.328 1 10
    2 14 マーク・ウエーバー レッドブル・ルノー 60 +15.1秒 3 8
    3 23 ルーベンス・バリチェロ ブラウン・メルセ…….

  14. erabu より:

    F1第8戦イギリスGP

    シルバーストン・サーキット、60周。 6/21決勝(曇/ドライコンディション)

  15. 2009F1 第8戦 イギリスGP

    最後のシルバーストーン

  16. 古田敦也御前レース F1イギリスGP ハミルトンは16位

    ホンダ&バトンの独走で興味が薄れがちな今季のF1グランプリ。イギリスGPを見ようか迷っていると古田敦也氏がゲストと聞いて見ることにした。シルバーストーンは今季が最後ということで見てよかったと思った。

  17. 古田敦也御前レース F1イギリスGP ハミルトンは16位

    ホンダ&バトンの独走で興味が薄れがちな今季のF1グランプリ。イギリスGPを見ようか迷っていると古田敦也氏がゲストと聞いて見ることにした。シルバーストーンは今季が最後ということで見てよかったと思った。

  18. F1 イギリスGP

    前回更新したスペインGPから、モナコ、トルコをSKIPしてしまい、先週末は第8戦となるイギリスGP。なぜか古田敦也さんが現地に飛んでいます(笑)。公式予選の結果は次のとおり。1位:ベッテル(レッドブル)2位:バリチェッロ(ブラウンGP)3位:ウェーバー(レッドブ……

タイトルとURLをコピーしました