公開数王 感想

昨日は「月刊ビッグ・トゥモロウ」誌にある連載「数王(かずキング)」の公開版、「公開数王」に参加いたしました。「月刊ビッグ・トゥモロウ」というと「読むが価値」で有名な鹿田さんも載ったということで知られているざっしですね。

数王については1・2回拝見したことはありますが、正直なところどのように決められているのかほとんど分からない状態での参加でした。

今回のテーマは「ビジネスにまつわる数字」。

さていよいよ「数王」の全貌が明らかになる、ワクワクする……と思いきや、

山田さんは突っ込み役でと言う感じでした。

副編集長やライターといったレギュラー陣の不手際(?)に山田さんが激しく突っ込むという形が何とも面白かったです。

本題の「ビジネスにまつわる数字」はビジネス用語としてある数字について山田氏らが解説をしていくというもの。

ビジネス用語にも歴史あり、もしくは意味がありと言いますか興味深い内容でした。ちなみにどれが選ばれたかというのは「月刊ビッグ・トゥモロウ」の10月号にて発表されるのでご期待ください。

第2部では「数王」を本にするとしたらどのようなタイトル・サブタイトルがいいのかというものをグループワークで作るというものでした。

私の思いついたものと言うと……ほとんどがTV番組名や本の名前のパクリしか思いつかず。

とはいえ面白い形にはなったので、よしということで。

この会を主催した山田真哉様、「月刊ビック・トゥモロウ」様本当にありがとうございました!

終了後は川上徹也さんとともにとあるセミナーへ。

(次へ続く)