千葉チルドレンまつり 感想

昨日は美崎栄一郎さん主催の「千葉チルドレン祭り」に参加いたしました。

「千葉チルドレン祭り」と言ってもピンとこない人がいると思うので説明しますと、ビジネス書でいま最も波に乗っている出版社、ディスカヴァー・トゥエンティワンの敏腕編集長、千葉正幸氏と千葉氏が編集された本の著者のトークセッションという形でした。トークショーのゲストは以下の通りです。





この日は横田さんのテレビ取材もあったのでカメラも入ってのトークショーでしたが…、それもあってかトークショーのゲスト陣の撮影会ばかりではなく、カメラマンの「逆」撮影会も(笑)。

著者それぞれが出版に至るまでのプロセスと、その中で思い出に残ったモノといった様々な裏話が中心でした。特に藤原さんのは強烈でした(笑)。

横田さんに関しては昨年10月にも出版に至るまでの話があったのですが、そこでも語られていなかったものもありました。

そして千葉さん自身の編集への思い、そして著者を輝かせるためにどうしたらいいのかというのが伝わったトークショーだったと思います。

著書と言えば、美崎さんの本が来週金曜日に発売されます。美崎さんのデビュー作です。

これに関するイベントもたくさん予定されています。私もいくつか出没する予定です。

今回この会を主催した美崎さん、トークショーのゲストの皆様、本当にありがとうございました!!