F1 日本GP フリー走行1・2回目結果 そしてPP予想

いよいよやってきました。3年ぶりの鈴鹿!!

2007・2008年と富士で開催されましたが、やはり鈴鹿となると熱狂しますね。

アロンソがフェラーリに移籍という話などのストーブリーグも盛り上がっていますが、やはり今シーズンのクライマックス!鈴鹿のレースが大きなニュースでしょう。

さて、フリー走行1・2回目結果を見てみましょう!(GPUpdate.netより)

1回目

Pos.ドライバーコンストラクターズTyresTimeLaps
1 H・コヴァライネンマクラーレン1:40.35624
2 中嶋 一貴ウィリアムズ1:40.64818
3 A・スーティルフォースインディア1:40.80614
4 G・フィジケラフェラーリ1:40.98527
5 S・ブエミトロロッソ1:41.42126
6 L・ハミルトンマクラーレン1:41.44315
7 F・アロンソルノー1:41.53222
8 K・ライコネンフェラーリ1:41.57725
9 R・バリチェロブラウンGP1:41.82119
10 N・ロズベルグウィリアムズ1:42.18820
11 M・ウェーバーレッドブル1:42.33210
12 V・リウッツィフォースインディア1:42.47515
13 J・トゥルーリトヨタ1:42.65713
14 J・アルグエルスアリトロロッソ1:42.66727
15 R・クビサBMW1:42.83317
16 N・ハイドフェルドBMW1:42.97714
17 S・ヴェッテルレッドブル1:43.21811
18 J・バトンブラウンGP1:43.31817
19 小林 可夢偉トヨタ1:43.40716
20 R・グロージャンルノー1:43.57222

2回目

Pos.ドライバーコンストラクターズTyresTimeLaps
1 A・スーティルフォースインディア1:47.2615
2 S・ヴェッテルレッドブル1:47.9236
3 V・リウッツィフォースインディア1:47.9315
4 L・ハミルトンマクラーレン1:47.9835
5 中嶋 一貴ウィリアムズ1:48.0588
6 S・ブエミトロロッソ1:48.6919
7 F・アロンソルノー1:48.6935
8 J・トゥルーリトヨタ1:48.7377
9 J・アルグエルスアリトロロッソ1:48.80211
10 R・クビサBMW1:48.8616
11 K・ライコネンフェラーリ1:48.8865
12 小林 可夢偉トヨタ1:49.0547
13 M・ウェーバーレッドブル1:49.3827
14 R・グロージャンルノー1:49.4056
15 G・フィジケラフェラーリ1:49.5535
16 N・ロズベルグウィリアムズ1:49.8728
17 N・ハイドフェルドBMW1:50.17910
18 H・コヴァライネンマクラーレンno time
19 J・バトンブラウンGPno time
20 R・バリチェロブラウンGPno time

今日の天気は雨。当然今回のフリー走行はウェットレースでしたが、予選・決勝はドライコンディションの予想のせいか、本番と同じコンディション、本番を予想したデータの収集が難しい天候となりました(2回目はブラウンGPの2台と、コバライネンが走ってませんからね)。

ただ、雨となると強いドライバーが大暴れという様相だったのが今日のフリー走行だったと思います。

1回目はコバライネンがトップタイム、中嶋が2番手でした。ウェットコンディションで2番手となると、雨に強かった父・中嶋悟を彷彿とさせます。

2回目は雨に強いスーティルがトップタイム。それだけではなく全日本F3に参戦経験があり、このコースを熟知しているためその面でのアドバンテージになったのかも知れません。

こちらも雨に強いフィジケラも1回目4番手と上々な滑り出しでした。

ただ、雨なので明日の予選とは違うコンディションで走っているためあまり参考にならない可能性が高そうですが…。

それでも予想しなくてはいけないのが定め(汗)。PP予想といきましょう。

本命:ヴェッテル

対抗:バリチェロ

要注意:スーティル、中嶋

やっぱり予想は難しいです。本命・対抗はあくまでヤマ勘ということで。要注意の2人、スーティルは全日本F3の経験がどこまで好位置につけるのか、ホームグランプリの中嶋がどこまで食い込むのかが注目といったところです。

さて、明日の予選はどうなるのか。