出版社占い

面白いので占ってみました。

あなたは新潮社タイプです!

 新潮社は、長い歴史と伝統を誇る文芸版社で、特に文庫に関しては質・量共に他社を凌ぐ存在であり、三島由紀夫賞などの様々な文学賞を主催するほか、「週刊新潮」や「FOCUS」(すでに休刊)での過激な論調でも知られています。
 あなたは質実剛健で着実に物事をこなすタイプの人柄です。教養があり、深い知性に裏打ちされた論理性は誰からも一目置かれます。しかし、
かなり頑固な面があり、新しいものには拒否反応を示しがち。それでいて、伝統あるものやすでに定評のあるものに弱い、権威主義的な面があります。教養と知性を活かして、表面的ではない、物事の本質を見極めることが重要です。
 また、
意外とケンカっ早い短気な一面もあり、自分と相容れない価値観の持ち主と会うと、途端に舌鋒が鋭くなったり、煽情的な発言が増えたりします。そして、一旦キレると簡単に頭に血が上り、前後の見境無く暴れだしがちなので、注意して下さい。

代表的な刊行物:新潮、週刊新潮、nicola、新潮文庫、新潮選書

出版社占いより

新潮新書に新潮文庫、さらには新潮選書も読んで書評に挙げたことがあるのですが…「権威主義者」ですか…。自分自身が恐ろしく感じますね。

感情的になりやすくなるので、「おさえておさえて」と行きたいところです。