21世紀の夢と未来とお金の考え方~澤上篤人×内藤忍×中野晴啓×早川周作~ 感想

昨日に引き続き、本日もダブルヘッダーとなりました。どれも素晴らしいイベントであり、かつ、学びもあるため欠かすことができません。

勉強好き、そしてそこかの実践・検証も好きな私なのでばっちりと学びぬきたいと決意し、教に臨みました。

さて本日一発目は日本リーディング総合法務事務所、株式会社プロFPJapan主催の「21世紀の夢と未来とお金の考え方~澤上篤人×内藤忍×中野晴啓×早川周作~」に参加いたしました。

内藤忍さんについては、3月に行われた出版記念パーティー以来であり、内藤さんの講演自体聞いたことがなかったのでぜひ聞いてみたかったこと(確かこのパーティーの2次会でファッションチェックをしてダメ出しを受けました。本人は覚えているかどうか分かりませんが)、

さらに澤上さん、中野さん、早川さんについては名前と著書で知っているくらいですが、ものすごい情熱を持っている人と感じ、ぜひ学べることがあるのかと思い参加いたしました。

会場は有楽町から歩いてちょっとの所。ただ有楽町から出たら、募金団体のデモ行進、年末ジャンボの行列といきなりうんざりするような人だかりでした。

やっとこさ会場に着き早速スタート!

Ⅰ.内藤忍






プログラム上では澤上篤人さんがトップバッターだったのですが、渋滞につかまり会場につけず内藤さんがトップバッターを務めることに。

内藤さんと言えば昨月に「60歳までに1億円つくる術」と「預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの“負けない”人生戦略」を上梓されており、今回はそれを軸にした講演でした。

投資の戦略、投資の有用性、未経験者がはまる落とし穴など投資といったことに無知であった私にとって目からウロコでした。

Ⅱ.中野晴啓


本来であれば澤上さんの講演に入るはずでしたが、渋滞にはまった疲れが取れず、トリを務めるという形となりました。

中野さんも投資や金融の分野ですが、こちらはというと日本経済の現状、そして経済的な企業の実態、といった所にフォーカスをした講演でした。

そのうえで日本は、そして自分たちはどうあるべきかを最後に熱く語ってくれました。

Ⅲ.早川周作

 

この講演の冒頭で、澤上さんのことをかなり持ちあげられていました。さてこの講演が終わったら…という期待感も抱えつつの講演でした。

処女作にもあるとおり今回の講演のテーマは「夢」

早川さんは様々な形で夢を見出し、そして叶えて行った経緯があります。しかし様々な苦難や不幸に遭遇するなど波乱万丈な人生を歩んでいる方です。

「夢」を叶えるために邁進する。そう感じさせました。そうそう、今の現状と早川さんの講演を聞いてふと思いついた言葉があります。

「夢をとりもどせ!!」

すいません。思い付きです。

でも、今の現状を打破するためにはあった方がいいと思います。

Ⅳ.澤上篤人




本来はトップバッターですが、諸般の事情によりトリとして登場いたしました。

講演を聞いた感想はというと……プログラムの変更でトリとなったのですが、それに相応しい講演だったように思えました。

一言一言の衝撃が半端ではありません。

行動をすること、投資をすることなど、「お金」から「夢」、それ以上にある「人生の在り方」というのをこの講演で教えてくれたような気がします。

それほど衝撃的な講演だったと思います。

本来であればこの後もあったのですが、予定があったのでここで終了。有楽町駅へ向かいました。

今回主催された、日本リーディング総合法務事務所、株式会社プロFPJapanの方々、講演された内藤様、中野様、早川様、澤上様、そして名刺交換をしてくださった方々、本当にありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました