ワクワークショップ Vol.13 感想

昨日は竹原健一さん主宰の「ワクワークショップ Vol.13」に参加いたしました。

「ワクワークショップ」に参加するのは今回5回目で、講師は第1回と同じ横田尚哉さんです。

ちなみに横田さんは、放送日は未定ですが、情熱大陸に出演されると言うことなのでそれを記念してのセミナーでした。

横田さんということなので、様々なものをFA(ファンクショナル・アプローチ)を行っていくというものです。

今回のテーマは「カフェ」

私も本を読んだり、ポメラを持って書評をしたりする時によく利用するカフェ、スタバやドトールなどはどのような特徴をもっているのか、何のためにあるのかをFAで行うというものでした。

普段はカフェの特徴も知らずに利用していた私でしたが、これほどの戦略を練っていたということを知らされ、驚きの連続でした。

懇親会と重なりますが、様々なことをFAを行うことのできる可能性を知りました。

・それは何のため?
・それは誰のため?

この呪文(?)の凄さを改めて知ったセミナーでした。

今回主催された竹原さん、講師の横田さん、そして名刺交換をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!