「ディスカヴァー21 ディスカヴァー読者の集い」 感想 + 横田さんが情熱大陸に出演されました!

昨日(というよりもう一昨日)の三発目は「ディスカヴァー21」主催の「ディスカヴァー21 ディスカヴァー読者の集い」に参加いたしました。

二発目からの流れで向かう人が多かったので恵比寿からタクシーで九段下まで。

この講演の中身はtwitterのハッシュタグ「#0306d21」にて…。

ブロガーの勉子さん鹿田さんの読書や本の選び方について、読んだ後の行動のつ投げ方について両者の考えは勉強になりました。

後半はディスカヴァーファン代表としてmasaさんが登壇され、「私とディスカヴァーの本」という代が大ウケでした。

そして参加者同士がグループになり、「ミニ読書会」を行いました。

ちなみに私のグループではこのような本が紹介されました。




私はこの本を紹介しました。

ディスカヴァーさんと言えばビジネス書や古典の翻訳、名言集といったものが多いのですが、「蔵前トラックⅡ」で一番最初に取り上げた本を紹介しました。第一号がディスカヴァーさんと考えると、何かの縁があるのかもしれません。

最後は質疑応答+要望でしたが、電子出版のこと、出版業界のこと、タイムカプセルのこと(笑)について勉強になりました。ここでも干場社長大活躍でした。

今回この会を開催した(株)ディスカヴァー21の皆様、勉子さん、鹿田さん、masaさん、そして今回名刺交換をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

——————————————

「ディスカヴァー21」のブッククラブが発足されました。

http://www.d21.co.jp/contents/bookclub

ディスカヴァーさん主催の「読書クラブ」といった位置かもしれません。読書の感想を共有していくことも然り、著者や翻訳者、編集者とディスカッションできるので勉強会にもなり、読書会にもなるような存在です、何よりも本にかかわった人とディスカッションができるというのが大きな点です。

当日に応募いたしました。

——————————————

「ディスカヴァー21」にちなんで、昨日の23時に放送された「情熱大陸」横田尚哉さんが登場されました。

「FA(ファンクショナル・アプローチ)」について様々なことを紹介されていましたが…、普段TVを観ない私が、この日は視聴+録画をいたしました。

本当に面白かったです。30分あっという間でした。

公共事業の「改善士」として日々奔走をするというもので、FAの真髄を見ることができました。

横田さんの私生活まで密着されており、かなり新鮮でした(奥様も見ることができましたし…)。

これから横田さんも、ディスカヴァーさんも、これから大きな存在になります。

横田さんの著書も、放送直後にamazonランキング総合1位獲得!

TVの力は凄まじいです…。

横田さん、ありがとうございます!