【Reading-Lab】「11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業 by 田口智隆」×「アーキテクト・カフェ」@汐留 感想

昨日は加藤たけしさん主催の「Reading- Lab(通称:リーラボ)」に参加いたしました。

もうすでに3回以上参加される人に言われる「常連認定」となったのですが(今回で5回目)、まだまだ勉強することの多い私です。

私がいた机ではこんな本が紹介されました。




ちなみに私が紹介したのは、

最近書評をしたものです。

3月上旬に佐々木さんの講演を聴く機会があったのですが、面白くもあり、実体験を語っているだけでしたが、目からウロコと思う内容もあったので取り上げました。

後半は先週発売された「11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業」の著者でもある、田口智隆さんの講演でした。


田口さんと言えば先日の「ひみつの学校」でも講演され、さらに「Reading-Lab」も「超常連」と言われるほど参加をしている、さらには大宮の「Reading-Lab」も主催されているなど、「Reading-Lab」とは最も縁の深い方の一人です。

今回は読書朝食会にちなんで最も感銘を受けた本を紹介しながら、自らの半生と投資について約1時間ほど講演されました。

ちなみに今回の講演の内容はTwitterで実況中継されていたのですが…ハッシュタグはなんでしたっけ?

…分かり次第追記いたします。

今回この会を主催した加藤さん、講師の田口さん、本の紹介をしてくださった方々、そして名刺交換をしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

————————————

最後に告知ですが、1月15日金曜日に開校した、美崎さん主催の「ひみつの学校」。

3月の第三発目が24日(水)に開催されます。

http://kokucheese.com/event/index/1623/

mixi持っている方はコチラ(↓)。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=50855907&comm_id=1724660

場所は「きゅりあん」です。

何と「ひみつの学校」初の「調理実習室」でのセミナーです。

内容は「ひみつの料理を作りまSHOW!」。

最近話題となっている「桃ラー」こと「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を使って簡単料理+デザートをつくります。

2人の講師が懇切丁寧に教えてくれますので、初心者でも安心です。

第四発目が31日(水)に開催されます。

http://kokucheese.com/event/index/1623/

mixi持っている方はコチラ(↓)。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=50856402&comm_id=1724660

場所は24日と同じく「きゅりあん」です。

内容は「ビジネス・フィットネスと広報ってなあに?」です。

パーソナルトレーナーの方が自宅やオフィスでできるトレーニング法を伝授+その場で実践を行います。

後半は知られざる「広報」の仕事について「ひみつ」を暴露していきます。

————————————

それからもう一つ告知です。

友人の「★まさ☆愛妻家」さんこと、大田正文さんが来月の16日に本を出版されます。

タイトルは「人生を変えたければ「休活」をしよう!」です。

5つもの勉強会を主催し、さらに1年で約300もの勉強会を主催・出席しているという「休活王」とも呼ぶにふさわしいタイトルです。

休活の重要性、そして自ら休活をすることによってどのようなことを得ることができたのか…そして、どのような内容に仕上がっているのか、楽しみです!