F1 スペインGP 終始トップを譲らない速さでウェーバーが今季初優勝!!

結果は以下の通り。(F1通信より)

Round5_final

ウェーバーがポール・トゥ・ウィンを達成しましたが、ファステストラップを逃したとはいえ、終始トップを譲らなかったという完ぺきなレースをしてくれました。

トップ争いはなかったとはいえ、表彰台争いは前半と終盤にドラマを魅せました。前半ではハミルトンがヴェッテルをパスし、最終盤でハミルトンがクラッシュ、トラブルがあったとはいえ、これはだれも予想できなかったと思います。

母国GPのアロンソは2位表彰台を獲得。スペインのファンは熱狂という形となりました。

ミハエルは今シーズン最高の4位フィニッシュ。バトンとのバトルを魅せ、皇帝復活の狼煙を上げるレースでした。

注目はトロロッソのアルグエルスアリ。ドライブスルーペナルティを喰らいながらも10位ポイント獲得は見事というほかありません。

可夢偉は今季初完走。スタートでクビサとの接触でコースオフしましたが、最後まで同じルノーのペドロフを追い回しての完走でした。オーバーテイクしたらポイント獲得にぐっと近づくのですが、過去4戦リタイアと考えると今回は完走が目標、それを優先させたようです。次戦につながる今シーズン初完走と言えるでしょう。

次戦は1週間後、伝統のモナコ・モンテカルロ!!

コメント

  1. E's Monologue. より:

    ウェバーが今期初優勝(第5戦スペイン)

    F1グランプリ、ヨーロッパラウンドの初戦を制したのは、レッドブルのM.ウェバーでした。予選でポールポジションを獲得したウェバーは、スタートからトップの座を守りきり、見事な優勝でした。2位には地元の大声援を受けたフェラーリのF.アロンソ、3位にはレッドブルのS.ベッテルが入りました。M.シューマッハは惜しくも4位、小林可夢偉はスタートで出遅れて12位になりましたが完走を果たしました。
    大歓声に包まれたカタルーニャサーキット。F1がヨーロッパに帰ってきた!という印象を受けました。次のモナコはもう今週の…

  2. F1-2010 西班牙GP “欧州動乱真紅覇王凱旋編 ”

    F1-2010 西班牙GP “欧州動乱真紅覇王凱旋編 ” 地上波独占 独断適当的

  3. F1 第5戦 スペインGP 決勝

    中国GPに引き続いてレッドブルデュオの1-2グリッドとなったヨーロッパラウンドの開幕戦、シーズン5戦目のバルセロナはカタロニアサーキットでのスペインGP。雨の予報がなんだったのかと思うほどの好天に恵まれた決勝レース。アロンソ人気もあってかサーキットもそこそこ人が…….

  4. スペインGPウェーバーがポールトゥウイン

    5戦スペインGPウェーバーがポールトゥウイン完勝だ
    決勝はウェーバー制覇&2位アロンソ&3位ベッテルで
    4位シューマッハ&5位バトン&6位マッサとなったが
    7位スーティル&8位クビサ&9位バリチェロとなって
    10位アルグエルスリアで上位10がポイント獲…….

  5. R_Blog O2 より:

    2010年F1第5戦、小林可夢偉12位初完走

    2010年F1第5戦スペインGP。 1位 マーク・ウエーバー(レッドブル・ルノー

  6. 2010 F1 第5戦 スペインGP 決勝 感想

    お久しブリーフ 序盤のフライアウェイが終わり、ヨーロッパラウンドの開幕戦です。

  7. 2010 F1 スペインGP 決勝

    2010年のF1第5戦は、スペインGP。
    ヨーロッパラウンド開幕戦のカタロニア・サーキット。
    ポールポジションはウェーバー、2番手ベッテルでレッドブルの1・2。3番手ハミルトン、4番手アロンソ、5番手バトン、6番手シューマッハで決勝スタート。
    たいした波…….

  8. 2010年 F1 第5戦 スペインGP決勝。

    #63674;(゚▽゚*)>シャキーン!!#63903; 2010年 F1 第5戦 スペインGPの決勝レースが9日(日)、カタルーニャ・サーキットで行われた。

  9. Kyan's BLOG IV より:

    F1GP2010 スペイン

    F1スペインGP:マーク・ウェバーが今季初優勝! 【 F1-Gate.com 】 勝ったのはレッドブルのウェバーで今季初のポール・トゥ・ウィン。 おめでとう。 2位にフェラーリのアロンソ。 3位にトラ…

  10. 2010F1 第5戦 スペインGP

    スペインGPの話。

  11. 2010F1スペインGP 決勝

    ミハエルらしいキレのある走りが戻ってきたー!
    やはりマシンのアップデートは大成功だったんだね。(ニコ王子にはそうでもなかったかもだけど…)
    4位でも大満足。
    あきらかにポテンシャルが上のマシンを駆る現チャンプ=ジェンスの猛追を抑えきったんだもんね。
    なんか、ジェンスとの攻防を楽しんでいるように見えた(笑)
    次のモナコが楽しみだよ~~~。
    ただし、おじさんの疲労回復力に問題がなければだけど(^^ゞ
    それにしても、今日のウェーバーは速かったねー。
    予選は速いけど決勝がダメなことが多い…

  12. F1スペインGP・・・欧州シリーズ開幕戦をポール・トゥ・ウィンでウェーバーが制する、可夢偉も今季初完走

    クビサは日本に来たらブーイングかもね(苦笑)。 まぁ可夢偉は入賞こそ逃してしまったけど、無事完走できてまずはよかったです。 途中からセリエAの試合と同時並行して見ていたのでかなり忙しかったのですが、それでもこうもオーバーテイクがないとついついサッカーの方に目がいきがちでした。少なくとも見ていてワクワクするレースではなかったですね。 ベッテルはブレーキトラブルに見舞われてからよく辛抱しましたね。ハミルトンのアクシデントはサッカーに気をとられてた時だったので中継の実況が叫んだ時にはビックリしました。まぁ…

  13. F1スペインGP(2010 R5)

    F1第5戦スペインGP!!

  14. 2010年 F1 第5戦 スペインGP決勝。

    \(゚▽゚*)>シャキーン!!
    順位No.ドライバーチーム 16マーク・ウェバーレッドブル 28フェルナンド・アロンソフェラーリ 35セバスチャン・ベッテルレッドブル 43ミハエル・シューマッハメルセデスGP 51ジェンソン・バトンマクラーレン 67フェリペ・マッサフェラーリ 71……

  15. F1スペインGP2010

    1.マーク・ウェバー レッドブル 2.フェルナンド・アロンソ フェラーリ 3.セバスチャン・ベッテル レッドブル 4.ミハエル・シューマッハ メルセデスGP 5.ジェンソン・バトン マクラーレン 6.フェリペ・マッサ フェラーリ 7.エイドリアン・スーティル フォース・インディア 8……

  16. OTHERS! より:

    カタロニアの占い師

    スタート前、このカタロニアで優勝したドライバーがチャンピオンになる確率が60%との解説が…。
    【F1スペインGP】ウェーバー、ダントツの完勝…可夢偉は初完走
     1位:マーク・ウェバー
     2位:フェルナンド・アロンソ
     3位:セバスチャン・ベッテル
     12位:小…….

タイトルとURLをコピーしました