F1 モナコGP 完走15台という荒れたレースの中、ウェーバーがまたもトップを1度も譲らず2戦連続ポール・トゥ・ウィン!!

結果は以下の通り。(「F1通信」より)

Round6_final

トップ争いは単調に終わってしまいましたが、中位~下位で大波乱があったレースでした。

ウェーバーは安定的でありながらファステストラップを連発する走りで終始ラップリーダーを譲らずの完勝でした。ヴェッテルは後半なかなかペースは上がりませんでしたが、終盤に入って調子を取り戻し、今回のファステストラップをたたき出し、1-2フィニッシュとなりました。ヨーロッパラウンド初回の2戦をいずれも1-2で飾るとなると、予選の速さだけではなく、安定性もつくようになり、もはや誰もついて行けない様相を見せています。

フリー走行でクラッシュを起こし、予選は走ることができなかったアロンソは前半からオーバーテイクショーを見せ、最終的にミハエルにオーバーテイクされましたが7位フィニッシュ。「見事」と言う一言に尽きます。

最終周、最終コーナーでミハエルがアロンソをオーバーテイクしましたが、これが審議の対象となりました。どのような展開になっていくのでしょうか。

(7:59追記)このオーバーテイクによりシューマッハは20秒加算ペナルティの裁定となりました。シューマッハはこれにより12位。アロンソからアルグエルスアリまでが一つずつ順位が繰り上がるそうです。

最初にも書いたのですが、今回は4回もセーフティーカーが出動する荒れたレースで、可夢偉も30周でリタイアとなりました。何が原因だったのかについては後ほどわかるでしょう。

(1:04追記)どうやらギアボックストラブルだそうです。

そしてドライバーズランキングですが、今回優勝したウェーバーとチームメイトのヴェッテルが同ポイント。勝ち星の差でウェーバーがトップに立ちました。しかしこの後も誰が優勝し、トップを奪うのかわからない状態です。まさに「F1戦国時代」といえるシーズンといえます。

次戦は2週間後、トルコ・イスタンブール!!

コメント

  1. F1-2010 摩納哥GP “王室御用達覇王大乱戦編 ”

    F1-2010 摩納哥GP “王室御用達覇王大乱戦編 ” 地上波独占 独断適当的

  2. F1 第6戦 モナコGP 決勝

    ヨーロッパラウンド2戦目となる第6戦、モナコGP。毎年見ているだけで綺麗なモンテカルロは一度現地で見てみたいコースの筆頭ですが(^_^;)個人的にはマシンのホイールベースすら長く変更させた復活の皇帝がモナコマイスターっぷりを見せてくれるのかが一番の注目ポイントなん…….

  3. モナコGPウェーバー制覇でレッドブル独占

    6戦モナコGPはウェーバー制覇しレッドブル独占だ
    決勝ウェーバー制覇&2位ベッテル&3位クビサで
    4位マッサ&5位ハミルトン&6位アロンソなったが
    7位ロズベルグ&8位スーティル&9位リウッツィで
    10位ブエミが上位10となりポイント獲得したけども
    6…….

  4. R_Blog O2 より:

    2010年F1第6戦、ウエーバー2連勝

    2010年F1第6戦モナコGP。 1位 マーク・ウエーバー(レッドブル・ルノー)

  5. 2010F1 第6戦モナコGP

    モナコGPのお話。

  6. F1モナコGP2010

    1.マーク・ウェバー レッドブル 2.セバスチャン・ベッテル レッドブル 3.ロバート・クビサ ルノー 4.フェリペ・マッサ フェラーリ 5.ルイス・ハミルトン マクラーレン 6.フェルナンド・アロンソ フェラーリ 7.ニコ・ロズベルグ メルセデスGP 8.エイドリアン・スーティル フォ…..

  7. 2010 F1 モナコGP 決勝

    2010年のF1第6戦は、モナコGP。
    伝統のモンテカルロ市街地コース。
    ポールポジションはウェーバー。
    2番手はクビサ、3番手はベッテル。
    シューマッハは7番手、アロンソはピットから決勝レーススタート。
    1周目のトンネル出口でクラッシュがあり、いきなり…….

  8. 2010 F1 モナコGP 決勝

    2010年のF1第6戦は、モナコGP。
    伝統のモンテカルロ市街地コース。
    ポールポジションはウェーバー。
    2番手はクビサ、3番手はベッテル。
    シューマッハは7番手、アロンソはピットから決勝レーススタート。
    1周目のトンネル出口でクラッシュがあり、いきなり…….

  9. E's Monologue. より:

    ウェバーがモナコ制す(第6戦モナコ)

    好天に恵まれた伝統のモナコGPを制したのは、レッドブルのM.ウェバーでした。彼自身としてはモナコGP初優勝で、スペインGPと併せて2連勝を飾りました。2位にはチームメイトのS.ベッテルが、3位にはルノーのR.クビサが入りました。小林可夢偉は序盤でマシントラブルでリタイヤ、M.シューマッハーはゴール手前でF.アロンソをかわして6位入賞となりました(ただし現在審議中)。
    「コースのそこら中壁だらけ」と言っても過言でない公道サーキットのモナコ。今年は天候による波乱はなかったものの、クラッシュが多く、セー…

  10. E's Monologue. より:

    ウェバーがモナコ制す(第6戦モナコ)

    好天に恵まれた伝統のモナコGPを制したのは、レッドブルのM.ウェバーでした。彼自身としてはモナコGP初優勝で、スペインGPと併せて2連勝を飾りました。2位にはチームメイトのS.ベッテルが、3位にはルノーのR.クビサが入りました。小林可夢偉は序盤でマシントラブルでリタイヤ、M.シューマッハーはゴール手前でF.アロンソをかわして6位入賞となりました(ただし現在審議中)。
    「コースのそこら中壁だらけ」と言っても過言でない公道サーキットのモナコ。今年は天候による波乱はなかったものの、クラッシュが多く、セー…

  11. erabu より:

    2010F1第6戦モナコGP

    モンテカルロ市街地コース、78周。 5/16決勝(晴れ、ドライコンディション)優

  12. 2010 F1 第6戦 モナコGP 決勝 感想

    決勝です。 1st:M ウェーバー 2nd:S ヴェッテル 3rd:R クビサ

  13. Kyan's BLOG IV より:

    F1GP2010 モナコ

    混乱のレースを制したのはウェバー! | モナコGP | F1ニュース | ESPN F1 大混乱のレース,勝ったのはレッドブルのウェバー,2位に同じくベッテル,3位にルノーのクビサ。

  14. 2010F1モナコGP 決勝

    無事、上海局のスポーツチャンネルにて生放送で観戦できました。
    さらに、月曜15:30~再放送までやってくれるようです。
    謝謝、五星体育!
    4回もSCが出動することになった今年のモナコ、なんか、盛りだくさんでしたね。
    スタート直後にルーキーのニコ2号くんがトンネルでクラッシュ。
    そのSC出動中に、ポイントリーダーだった現チャンプのジェンスがマシントラブルでリタイア。
    予選を走れずピットスタートだったアロンソはすばらしいオーバーテイクショーを披露して、気がついたら6番手に! うおー、スゴ…

  15. 2010年 F1 第6戦 モナコGP決勝。

    #63674;(゚▽゚*)>シャキーン!!#63903; 2010年 F1 第6戦 モナコGPの決勝レースが16日(日)、モンテカルロ市街地コースで行われた。

  16. F1モナコGP決勝、ウエーバーが2戦連続でポール・トゥ・ウイン

    きっどさんがF1を見始めた昔は
    アメリカGPとか、オーストラリアGPとか
    結構、公道レースがあったものだが
    今はモナコGPだけなんやなー。
    それを除いてもモナコGPは特別なGP
    モンテカルロ市街地コース自体、F1のレギュレーションから外れているし
    フリー走行…

  17. F1モナコGP・・・モンテカルロをポール・トゥ・ウィンで制したのはウェーバー

    セーフティカーが入ったの4回でしたっけ?事故で入ったのは3回でしたけど、あれだけクラッシュがあってケガ人が出なかったのは不幸中の幸いでしたね(もっともバリチェロの場合はカッとなってつい・・・だったんでしょうけどステアリングをコース上に投げ捨てたのは不味いよね)。 それでも度々ペースダウンを余儀なくされても集中を切らさずに安定した走りを見せたウェーバーは見事でした。4回目のセーフティカーの時は彼のためにウィニングパレードしてるみたいでしたね(笑)。今回のモンテカルロの勝者に相応しい走りだったと思います…

  18. chibiaya日記 より:

    F1 2010 モナコGP

    バリチェロ、予選 9 位。 美しくスタートを決め、6 位に順位を上げる。 抜きに

  19. 2010年 F1 第6戦 モナコGP決勝。

    \(゚▽゚*)>シャキーン!!
    ミハエルには20秒加算ペナルティ。 順位No.ドライバーチーム 16マーク・ウェバーレッドブル 25セバスチャン・ベッテルレッドブル 311ロバート・クビサルノー 47フェリペ・マッサフェラーリ 52ルイス・ハミルトンマクラーレン 68フェルナンド…….

  20. 2010年 F1 第6戦 モナコGP決勝。

    \(゚▽゚*)>シャキーン!!
    ミハエルには20秒加算ペナルティ。 順位No.ドライバーチーム 16マーク・ウェバーレッドブル 25セバスチャン・ベッテルレッドブル 311ロバート・クビサルノー 47フェリペ・マッサフェラーリ 52ルイス・ハミルトンマクラーレン 68フェルナンド…….

  21. シューマッハ、アロンソ追い抜きでペナルティ…モナコGP

    まいど!諒介です。拡大写真メルセデスGPF1モナコGP(16日決勝)、6位でフィニッシュしたメルセデスGPのミハエル・シューマッハだったが、最終ラップでフェラーリのフェルナンド・アロンソをオーバーテイクしたことが違反とみなされ、20秒加算のペナルティを受けた。これにより、シューマッハは12位に順位を下げた。[関連写真] 今シーズンからセーフティーカーが引き上げた際、セーフティーカーラインを越えればオーバーテイクをしても良いことになっている。しかしスポーティングコード40.13によると、……

  22. ’10 F1モナコGP

    ウェバー、2戦連続ポール・トゥ・ウィン!
    いや〜、前回の完勝ですっかり一皮向けちゃいましたね、ウェバー。
    今回も、4回もSCが入りながら、まぁ〜〜〜ったく危なげなくモナコ初制覇。
    同僚のベッテルも2着に入ってるよーに、速さ自体は「レッドブルが」って感じですけど、ここに来てウェバーからは強さも感じるよーになってきたかと。
    これでポイントでもレッドブルの二人が並んだわけで、早くも主役の座は二人に絞られつつ・・・
    で、何とかそれを阻止しなければならない我がフェラーリの二人は・・・
    アロンソはピットスタ…

  23. WJ24号&モナコGP&FAIRY TAIL

    メタリカは王道だから今後に期待だし
    はら救出で仲間も天竜人で
    は裏無し&過去話だけだ

タイトルとURLをコピーしました