【ひみつの学校】「知っているとトクをする睡眠の基礎知識 眠れないと頭が悪くな って病気になる?」 感想

昨日は美崎栄一郎さん主催の「ひみつの学校」に参加いたしました。

今回のテーマは「睡眠」。

現役の精神科医である方が登壇されました。今回は前半は睡眠に関して、後半はそれとは関連した「ひみつ」の内容についてでした。
私事ですが、近頃睡眠不足に悩んでいました。とりわけ平日は深夜に帰り、朝は6時起き。半分眠たい状態で通勤と言うような状態でした。
ちなみに休日はと言うと、朝にセミナーがあったときは普段と変わらないのですが、朝何もないとなると平均8時間、ひどいときには10時間眠るというような生活です。

人とのコミュニケーションもあるのですが、それ以上にデスクワークの多い職業柄、どのような睡眠が良いのだろうか、という藁にもすがるような思いで参加しました。

今回の講師はこの方です。

もう睡眠に関しての本も書かれているだけあって、睡眠の重要性を理解し、これからどのような睡眠につなげていくのかのヒントを得ることができました。

働いたり、勉強をしたりするだけではなく、人生を楽しむ上で「睡眠」はいかに重要なことか、それを痛感した講演でした。

今回この会を主催した美崎さん、講師の西多さん、そして名刺交換をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!