「ゲーム業界の歩き方」著者 石島照代さん × 愛妻家 大田 正文 講演会 感想

昨日は超・愛妻家の大田さん主催の「「ゲーム業界の歩き方」著者 石島照代さん × 愛妻家 大田 正文 講演会」に参加いたしました。

大田さんは昨月の16日に処女作を出版されました。

石島さんも昨年の11月に「ゲーム業界の歩き方」について著書を出版しております。

今回のテーマは「はたらくこと」について。

私も今年で社会人3年目として、今もバリバリ働いている身ですが、働くことでの悩みはつきものですが、実際に働くことの悩みは本を読んだりしてヒントを得ていることがほとんどであり、また悩むこともそれほど苦になっていないのであまり働くことに対して重荷になっていることはありません(むしろ愉しんでいると思います)。

私情はさておき、今回mixiで挙げられていたイベントスレッドではたらくことの悩みと思いについて挙げられたものから選び、それを石島さんと大田さんがコメントをするというものでした。

主に対人スキル、人間関係、自由、動機付け、チャンス、ストレス、モチベーション…など挙げるだけでもたくさんあり、講演者と参加者とで「はたらく」ことに対しての考え方を共有できた絶好の機会だったと思います。

余談ですが今回取り上げられていた「ストレスの数値化」についての資料がここにもありましたので掲載しておきます。

「ライフビタミン講座 第4回講座 ストレスの数値化」

ストレスの解消は「睡眠」と言っておられたのですが、確か先日行われた「ひみつの学校」でも取り上げられていました。

睡眠は重要なのだなと改めて思いました。

詳細についてはtwitterのハッシュタグ「#gga0522」にて。

今回講演された、石島さん、大田さん、スタッフの皆様、そして今回名刺交換をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。