日本経済新聞を読む朝食会。(第39回) 感想

昨日は愛妻家・大田正文さん主催の「日本経済新聞を読む朝食会」に参加いたしました。「日経新聞を読む朝食会」は、昨年の8月末以来10ヶ月ぶりの参加でした。

今回も当日に朝刊を買い、どれを話そうかと言うことを考えながら会場へ。

いつもは有楽町駅近くの「帝国ホテル」ですが、今回は「アーキテクトカフェ汐留」が会場でした。

今回はいつもの記事の感想+フリートークを2巡行いました。

一巡目では、

リコール保険(3面)。管新首相の組閣人事(1面)、日本人における外国人労働者(9面)、口蹄疫問題(35面)

について取り上げられていました。さて、私はと言うと、

・体につくカビ、思わぬ皮膚病も(12面)

これから梅雨の時期に入るのでこういった話題を取り上げてみました。

二巡目では、

管新首相の組閣人事(1面)、検証・日本再生なるか(11面)、韓国・バランスに腐心(2面)

について取り上げられていました。私は、

・ナゾかがく・ヒトはなぜ全身に毛がない?(17面)

これを取り上げた開口一番、他の参加者から「セクハラだよ」と言われてしまいました(汗)。結構おもしろい疑問だったので取り上げてみたのですが…、

これがだめだったら…海老蔵のロンドン公演(34面)もできたかもしれません。

10ヶ月ぶりの日経朝食会でしたが、読書会とはまた違った学びを得ることができました。

さらにtwitterでは実況中継もあったそうです(別のグループですが)。ハッシュタグ「#nikkei06」です。

今回この会を主催した愛妻家・大田さん、一緒にディスカッションをしたグループの皆様、名刺交換をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

コメント

  1. テツイチ より:

    昨日も楽しかったですね♪
    ホンマ 久し振りのファシリなので
    それなりに 緊張しました  (^ ^ゞ
    ガタイの大きなヒトに助けられました、、、

  2. 蔵前 より:

    >テツイチさん。
    ファシリテーターお疲れ様でした。
    久しぶりだったので私も緊張していましたが、やりやすかったですよ。

タイトルとURLをコピーしました