一番手こずった「夏休みの宿題」といえば?

ブログネタ: 一番手こずった「夏休みの宿題」といえば?参加数拍手

関東の小中高生はそろそろ長い夏休みも終わりに近づいてきました。ちなみに私の生まれ育った北海道ではすでに2学期も始まっています。北海道は関東に比べると夏は短いですが…。

それはさておき、夏休みに出るモノと言えば「宿題」。

これまでで一番手こずった宿題は何か?というものです。

私は後半にまとめてやるタイプですが、最終日になって泣きを見ることはほとんど無かったですね。前半はやるとは言っても気分次第でやる日もあればやらない日もあったと言うくらいでほとんど進んでいませんでした。それ以上に友達と遊ぶかゲームをするか、本を読んでいた位でした。

ただ…そういった私が一番手こずったもの、それは「日記」ですね。特に「絵日記」は大の苦手。理由は簡単です。絵が大の苦手でしたから。

そうでなくてもただ単純な毎日を過ごしてばかりいた私の夏休みは日記になるようなネタがほとんどありませんでした。むしろ毎日日記を書くこと自体が苦痛になってしまいました。

最終日近くになって適当に書き繕って終わるというパターンが毎年のようにありました。

しかしよく考えてみると、今はブログを毎日のように続けています。昨年1月5日からですので、もう1年半以上書き続けていることに。不思議なものです。