絶対に信用できない言葉はどれ?

ブログネタ: 絶対に信用できない言葉はどれ?参加数

「言葉」を一括りにしても、色々なものがあります。個人的な感情から言葉によって好き嫌いもあるでしょう。私の場合は「頑張れ」や「忙しい」は嫌いで、ブログなどプライベートでは極力言わないようにしています。

「頑張れ」は当ブログで何度も書いていますが、頑張っている人にその言葉を言われるほど無責任な仕打ちがないこと。方向性が見えないことを挙げられます。

「忙しい」は簡単に言えば「心」を「亡」くすこと。忙しさにかまけて「心ここにあらず」の状態をつくってしまうことにあります。

話が大きくそれました。では今回のネタは「絶対に信用できない言葉」です。以下の中から選ぶ形式です。

・誰にも言わないからね…
・今、連絡しようと思ってたとこ
・後で必ず返すから!
・全然勉強してないよ
・そのほか

で、私は「後で必ず返すから!」を選びました。学生の頃はこの言葉で何度騙されてきたことか…。さすがに信用できなくなりますね。