2011年 F1イギリスGP アロンソがレッドブルの猛攻を逆転し、今季初勝利!!

結果は以下の通り。(「F1通信」より)

Round9_final

これまで8戦はレッドブルかマクラーレンが優勝する、という形でしたが、ようやくフェラーリがようやく初勝利を挙げました。アロンソはこれまで予選は上位の位置にいたのですが、レッドブルの性能が圧倒的だったことにより、ついて行けないと言うようなことがありました。

しかし今回は違いました。フリー走行・予選・決勝とめまぐるしく天候が変わる、というのもありましたが、ルール変更もあってかフェラーリが有利に展開していけるような状態となりました。決勝ではヴェッテルのピットトラブルを尻目に逆転を果たし、そのまま差を広げての優勝でした。これでフェラーリの94年から続いている年間1勝以上の連続記録を「18」に伸ばしました。一瞬の隙を見逃さなかったアロンソの勝負強さが光ったレースでした。

レッドブル勢は今回2-3フィニッシュだったのですが、内容的には「散々」でした。ヴェッテルはピットストップでタイムロスを喰らい、折角守り続けてきたトップを逃してしまい、ウェーバーも出遅れてしまい、最終版にはチームメート争いを演じたのですが、チームオーダー発令によりあえなく3位となってしまいました。

散々と言えば可夢偉もそうです。今回は追突を受け、マシンにダメージを負ってしまい、さらにはピット後のヒヤリとした場面が仇となり10秒ピットストップペナルティー。極めつけはエンジンブローによるリタイアでした。開幕戦では失格があったのですが、リタイアは今季初。悪いことが続かなければいいのですが…。

次戦は2週間後、ドイツ・ニュルブルクリンク!!

コメント

  1. 2011F1 英吉利決戦 “聖地激闘西班牙覇王復活編”

    2011F1 英吉利決戦 “聖地激闘西班牙覇王復活編” 2011.07.10 R

  2. F1 2011 第9戦 イギリスGP 決勝

    予選では差が詰まりつつもレッドブルのフロントロー独占となったF1第9戦、シルバーストンでのイギリスGP。今回もX95で録画鑑賞しました。地上波ではやけに「聖地」とかポールが勝て …

  3. イギリスGPアロンソ制覇

    第9戦イギリスGPが行われてアロンソが制覇したね
    アロンソ制覇&2位ベッテル&3位ウェーバーなり
    4位ハミルトン&5位マッサ&6位ロズベルグだが
    7位ペレス&8位ハイド& …

  4. 2011 F1 イギリスGP 決勝

    2011年のF1第9戦は、イギリスGP。
    超高速コースのシルバーストン・サーキット。
    スターティンググリッドはポールにウェーバー、2番手ベッテルでレッドブルの1,2体勢。

  5. E's Monologue. より:

    アロンソが今期初優勝(第9戦イギリス)

    雨上がりのブリティッシュウェザーのもと、イギリスGPの火蓋が切られ、フェラーリのF.アロンソが予選3位からの逆転でチェッカーを受け、今シーズン初優勝を遂げました。レースはレッドブルのS.ベッテルがスタートでポールポジションだったM.ウェバーをかわし、トップを快走していましたが、ピットでのタイヤ交換でミスが発生してアロンソに先を越されてしまいました。最終盤でベッテルのタイヤも限界にきていましたが、チームオーダー発令で2位を守りました。ザウバーの小林可夢偉は残念ながらトラブルでリタイヤを喫しました。

  6. 2011F1 第9戦 イギリスGP

    イギリスGPのお話。短め。

  7. マクラーレン不運の母国GP<F1イギリスGP>

    ついてないなあ
    さて、チームにしてもドライバーにしても母国GPとなったイギリスGP。バトンは、タイヤ交換で、右フロントタイヤのナットを着ける前にピットを出てしまい、リタイヤ …

  8. 別館の予備(トリコ&イギリスGP&WJ31号)

    7月12日 トリコ&イギリスGP&WJ31号
    TBアドレス
    http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10946669799/c8d37bc9

  9. Kyan's BLOG IV より:

    F1GP2011 イギリス

    第9戦イギリスGP決勝結果【F1 2011 速報】 – webCG 勝ったのはフェラーリのアロンソ,2位にレッドブルのベッテル,3位に同じくウェバー。 フェラーリは今季初勝利もゲット。 おめでとう。 …

  10. ◇◆2011年 F1第9戦 イギリスGP 決勝。◆◇

    F1GP (゚▽゚*)>シャキーン!! F1イギリスGPの決勝レースが10日(日)、シルバーストン・サーキットで行われた。

  11. 2011年 F1第9戦 イギリスGP 決勝。

    \(゚▽゚*)>シャキーン!!
    F1イギリスGPの決勝レースが10日(日)、シルバーストン・サーキットで行われた。
    続きを読む

タイトルとURLをコピーしました