2012年 F1バーレーンGP ライコネンの猛追を振り切り、ヴェッテルが今季初優勝をポール・トゥ・ウィンで飾る!!

結果は以下の通り。(「F1通信」より)

Round4_final

まず結論から言うと、無事に開催され、終了できたと言うところです。レース前やレース中には火炎瓶などの騒動もありましたので、一時はどうなるかと思いましたが・・・。
さてレースですがヴェッテルがこのまま優勝するかと思いきや今回はロータス・ルノー勢が大活躍であり、ライコネンやグロージャンが共に表彰台を獲得いたしました。ライコネンは復帰後初、グロージャンは自身初の表彰台獲得です。

可夢偉はスピード不足もありますが、スタートダッシュが大きな課題として残っている状況です。前戦ではセカンドローの好位置にいるにもかかわらず、中団に沈み、今戦も中団からのスタートですが、うまく乗り切れなかった所が敗因なのかもしれません。この課題をGW中のテストなどで解消できるかどうかが鍵となりそうです。

次戦は3週間後、スペイン・バルセロナ!! いよいよヨーロッパラウンド開始!!!