2012年 F1アブダビGP ウェーバーやハミルトンがリタイアする大波乱の中、ライコネンが復帰後初優勝!!

結果は以下の通り。(「F1通信」より)

Round18_final

予想ではハミルトンが終始トップを守るレースと予想していたのですが、20周目でギアボックストラブルでスローダウン、そのままリタイアを喫しました。2番手のライコネンがそのままトップとなり、アロンソの猛追を押さえながら随所で速さを見せ、見事2009年のベルギーGP以来の優勝、さらにロータス・ルノーとしても前身のルノーとして2008年のシンガポール以来4年ぶりの快挙となりました。

2位にはアロンソ、スタートダッシュで4番手につけ、そこから着実に順位を上げてのフィニッシュでした。惜しくもライコネンを抜くことはできませんでしたが、チャンピオンシップ争いに対する執念が強かった印象を受けました。

それ以上に執念があったのは、ピットスタートだったヴェッテルでした。おそらく今回のレースではヴェッテルの速さと執念が際立たせたと言っても過言ではありません。速さに定評のあるレッドブルであり、ヴェッテルなのですが、クラッシュによるフロントウィング損傷で再び順位を落としながらも、ファステストをたたき出しながらオーバーテイクを見せ、3位表彰台獲得となりました。アロンソとのポイント争いも3ポイント縮める程度に抑えるところは、ディフェンディング・チャンピオンとしての強さを見せた、と言うようなレースだったように思えます。

1位~4位まではチャンピオン経験者のことだけあって、オーバーテイクもしかり、1週あたりの猛追しかり、と中々面白いレースだったと思います。

可夢偉もマシンに不安を抱えながらでしたが、これまで悪かったスタートダッシュが見事に光り、8番手にまで上がり、そのまま6位まで順位を上げてのフィニッシュでした。

「トワイライトレース」というのもあったのですが、カーティケヤンとロズベルグのクラッシュ、さらにはウェーバー・グロージャン・ペレスの多重クラッシュもあり2度セーフティーカーが出動するなど波乱の印象が強かったレースでした。

次戦は2週間後、初開催のアメリカ・オースティン!!