10倍ラクするスマートフォン仕事術 ~シンプルで効率的なiPhone・Androidの使い方

著者のこばやし様より献本御礼。
日本で「携帯電話」が誕生してから27年経つ(発売当時は「ショルダーホン」であった)。iPhoneが誕生して5年、スマートフォンが一昨年あたりから急速に需要が伸び、もはやスマートフォンが「あたりまえ」になりつつある。

そのスマートフォンは電話やメールに限らず多彩な機能を備えているので、これを仕事の効率化のために使わないわけにはいかない、とはいえどAppleやAndroidと両方あれば、それに対応したアプリも数多くある。

本書は仕事のスピードを劇的に速く、かつラクにする事ができるスマートフォン活用法を1000以上のアプリを試し、厳選したアプリを紹介しながら、仕事の高速化を図るノウハウを紹介している。

Part1「メールのストレスを激減させる11のコツ」
スマートフォンでもっとも使われる頻度の多いものとしてメールがある。とりわけ毎日数百通・数千通受信する人であればなおさら、である。
多ければ多くなるほどメールチェックそのものがおっくうになってしまうどころか、そのメールチェックですら時間がかかってしまう。
本章では表示件数を増やす、プレビュー機能を使う、入力保管する、など行うことのできるアプリを紹介している。

Part2「ほしい情報を最短スピードで手に入れる 検索/調査の効率化テクニック」
情報を検索・調査をするためにパソコンへ、しかしいつの間にやらネットサーフィンをしてしまう始末。そこから脱するために、調査や検索のためのアプリだけではなく、それぞれの使い分け方に至るまで示している。

Part3「最小限の労力で情報整理・情報発信をラクにする便利ワザ」
情報はいまや濁流のように押し寄せる時代である。そのときだからでこそ情報の取捨選択をし、発信することが大切であるが、情報の取捨選択や整理は、取り寄せたい情報によってはもっとも時間を要する仕事の一つとしてあげられることがある。
本章では情報検索・メモ・写真・電子書籍などの管理、や印刷アプリなどを紹介している。

Part4「最高に最適な操作環境をつくる! ホーム画面の整理術」
これまで様々なアプリを紹介してきたのだが、アプリをいろいろと使うとなると、どのアプリを使ったどうかわからなくなってしまう。本章ではアプリそのものを整理し、ホーム画面をすっきりする方法をスマートフォン・パソコン双方での方法を取り上げている。

Part5「スケジュールと仕事の管理をラクにして時間効率を3倍に」
スケジュール管理はビジネスでも重要な要素として挙げられる。そのスケジュール管理次第では徒労に終わってしまうこともあれば、より効率的に仕事をすることができる。
本章ではスケジュールやToDo管理のアプリを紹介している。

Part6「あるだけで意外と差がつく! おすすめ周辺機器」
ここではアプリではなく、スマートフォンをきれいに、かつ爽快に使うことができる周辺機器を取り上げている。

本書では様々なアプリを紹介したのだが、あくまでそれを実践するためにはまず、「何のために使いたいか」ということを見出すことが必要である。そのことを見いだせたら本書を使うと10倍にも100倍にも有効に使うことができる。