1日1分で変わる! 老いない体のつくり方

近年ではパソコンとかでスマートフォン疲れ等肩や背中に痛みを伴うことが増えている。自分自身のパソコンやスマートフォンを持っているため、肩や背中に痛み伴うことがある。しかしよくよく考えてみると、それは猫背によるものであった。

もっというと日本人は、姿勢が悪いと著者は喝破している。本書は猫背等の姿勢の悪いところからどのように矯正し、老いない体を作るのかを紹介している。

Part1「現代人に多い、3つの悪い姿勢を直す」
現代人は姿勢が悪いと言われているが、著者はそれを三つに分けて分析している。
・女子猫背
・おじさん猫背
・かくれ猫背
本章ではその三つの悪い姿勢のパターンを分析している。

Part2「正しい座りかた、立ちかたで、老いない体をつくる!」
猫背等からのゆがみを矯正するために、本書では座りかたや立ちかた等を伝授している。その方法の中には正座をすることの他に、パソコンやスマートフォン、タブレットPC等の使い方、あるいは姿勢のサポートアイテム等、紹介の幅は多岐にわたっている。

Part3「1日1分のストレッチで、老化した筋肉をのばす」
次はストレッチである。最近ではストレッチに関する本は書店に行けば沢山あるが、本書では、姿勢を正すことを重点にし、首や肩、足周り等のストレッチを中心に紹介している。

Part4「正しい姿勢が、全身の不調を改善する」
近年ではイライラや集中力の低下、肌荒れ、息苦しさ、慢性疲労等が起こる。それら全身の不調の原因は、すべて姿勢にあるのだという。

Part5「5つの生活習慣で、100歳まで動ける体をつくる!」
最後は、ストレッチではなく、生活習慣の観点から老いない体を作る方法を紹介している。

「姿勢を正すこと」
そのことだけで、肩こりや腰痛、或いは生活習慣等、いろいろなことを解決する最善、最適な処方箋である。そのことを本書が教えてくれる。