筋トレを続ける技術-自宅で気軽に体脂肪燃焼


そろそろ年末年始なので、筋トレを始めようと思っている。その理由として私自身が年末年始に帰省する、その帰省する先で雪下ろしがあり、それがけっこう筋肉を使うため、どうしても筋力トレーニングをする必要がある。しかしいざ筋トレを始めようにも、なかなかうまくいかない部分もある。そのうまくいかないをどのように続けるのか、そのマインドと方法を取り上げているのが本書である。

PART1「いつも三日坊主……なぜ筋トレは続けられないのか?」
筋トレというと、ダイエット目的だったり、腹筋の割れ目を作ったりするようなことを目標にするようなことが結構ある。そのことが高い目標となってしまい、なかなか続けられない要因にもなる。そのことから諦めてしまう引き金になる。そういったことを防ぐためのマインドを取り上げている。

PART2「だから続けられる!圧倒的な理由」
毎日のようにトレーニングをするからでこそ、あきらめてしまいやすくなるのであれば、頻度を減らしつつ、ゆっくりと進めるようにしていくことによって筋力アップにつなげることができるようになり、なおかつ続けることができる。

PART3「知ることが第一歩!体脂肪を落とす」
体脂肪を落とすトレーニングをする以前に行わなければいけないものがあるという。それは「知る」ことにある。その「知る」とは一体どのようなものがあるのか。その一つとして自分自身の体と鍛えるべきところがある。

PART4「ちゃっかりシェイプアップ! 効果抜群のメソッド」
知ることによって理想の体は何であるかがわかるようになる。わかるようになってからは理想の体を作るためのシェイプアップの方法を取り上げている。まずは呼吸から、筋力アップの方法を取り上げている。

PART5「5分からOK!実践プログラム」
一つ一つのトレーニングを組み合わせ、やせる、あるいは鍛えるなど様々な用途に分けてまとめたトレーニングを期間・所要時間などをもとにして取り上げている。

PART6「理想のボディラインをゲット! 成功体験記」
基本メニューを通じて理想のボディを獲得した方々がどのような内容で、モチベーションで行ってきたのか、そのこと体験談を列挙している。

PART7「自分をあきらめさせない! モチベーション維持の秘策」
筋力トレーニングをするためにはどうしてもモチベーションを強くし、なおかつ維持することが何よりも大切なことである。そのモチベーション維持の方法を「秘策」として取り上げている。

PART8「普段の生活にひと工夫! かんたん体脂肪燃焼術」
忙しくて筋トレをする時間がなくても、普段の生活の中で体脂肪を燃焼するような方法がある。本章ではその方法を取り上げている。

筋トレは続けることが大事であるが、それがわかったとしてもなかなか続けるには難しい。しかしその続けることを中心に行うことによって筋力アップやダイエットにもつなげることができるようになる。そのことを本書で示している。

スポンサーリンク