楽しみ

楽しみ1つ目…議論の楽しみ

前の項目でものすごい議論をやっております。ようやくこの第5戦目にして議論に至りました。過去4戦は全くと言ってもいいほどコメントも出ずじまい…。言うだけ言っておしまい。なんか空しかったなぁ。

楽しみ2つ目…満員電車の楽しみ

これは意外だったと思うんですがね。毎日地下鉄で通勤している私、毎日ほとんど満員電車に揺られているのでうんざり…かと思ったら、なんか楽しくなってきてしまいました。大きな理由を2点ほど。1つ目は、小・中・高・大と毎日公共交通機関を使うという生活に縁がなかったこと。だから定期券にすごい憧れをもっていた。今では定期券を通すこと自体がちょっとうれしいというか…。2つ目は十数分揺られるということで読書ができるということ。実際吊り革をつかみながら片手で本を読んでいることが何よりの楽しみとなった今日この頃。本当は新聞にしたいのですが、持ちづらいことと、研修のため本をかなり持ち歩くため鞄にしまうことができないこと。これが大きな要因ですね。もし本が少なければ新聞を買って読むということもやりたいなと。

日ごろの中で楽しむということは大きなことだと思いますよ。だって楽しみなくしてこの生活を乗り切れるかというと私だったらありませんもん。