F1 スペインGP ライコネンが今季初ポール! そして優勝予想

結果は以下の通り(gpupdate.netより)。

Pos.ドライバーコンストラクターズTyresTime
1 K・ライコネンフェラーリ1:21.813
2 F・アロンソルノー1:21.904
3 F・マッサフェラーリ1:22.058
4 R・クビサBMW1:22.065
5 L・ハミルトンマクラーレン1:22.096
6 H・コヴァライネンマクラーレン1:22.231
7 M・ウェーバーレッドブル1:22.429
8 J・トゥルーリトヨタ1:22.529
9 N・ハイドフェルドBMW1:22.542
10 N・ピケ・ジュニアルノー1:22.699
11 R・バリチェロホンダ1:21.049
12 中嶋 一貴ウィリアムズ1:21.117
13 J・バトンホンダ1:21.211
14 T・グロックトヨタ1:21.230
15 N・ロズベルグウィリアムズ1:21.349
16 S・ボーデトロロッソ1:21.724
17 D・クルサードレッドブル1:21.810
18 S・ヴェッテルトロロッソ1:22.108
19 G・フィジケラフォースインディア1:22.516
20 A・スーティルフォースインディア1:23.224
21 A・デビッドソンスーパー アグリ1:23.318
22 佐藤 琢磨スーパー アグリ1:23.496

ライコネンがPP取りましたなぁ。今週に入ってライコネンが調子よかったのでPPの本命に入れたのですがまさかあたるとは…。おそらくこの調子であったら今季2勝目も手に入りそうです。

意外だったのはアロンソ。フリー走行で好成績上げていたので調子はいいという感じはありましたが、正直言ってここまで上がってくるのは予想外でした。むしろだいたい3列目前後になることを考えていたのですがね。3位はマッサ、4位はクビサ。クビサは前戦のバーレーンといい、そのまた前のマレーシアといい絶好調です。もしかしたらBMWザウバー初優勝までとってしまうかもしれません。そして中嶋は自己ベスト12番グリッド。欲を言えばQ3まで上がってほしかったなぁと。スーパーアグリは予想通りの最後尾。テストも満足にできなかったんですからね。でもこれが快進撃になればスーパーアグリの株はさらに上がりますからね。期待しますよ。

さて優勝予想は以下のとおりです。

本命:ライコネン

対抗:マッサ、クビサ

要注意:ハミルトン、アロンソ、ハイドフェルド

フェラーリ1-2は堅いなぁ。アロンソがどれだけ粘れるかが勝負になるところでしょう。ただ優勝の可能性はかなり低いと考えていいかもしれません。というのはフェラーリとルノーのマシンとのギャップが結構離れているのでそれを技術でカバーとなると…非常に難しいという感はあります。ただ表彰台狙えるかと言われれば五分五分。クビサとハミルトンのプレッシャーに耐えられればの話ですが。中嶋は2度目のポイントを目指してほしいですね。ただマシンがあまり良くないので上がってこれるかどうか…。スーパーアグリは完走あるのみです。首の皮1枚つなげられるほどのレースであればいいのですが…。