F1 モナコGP フェラーリが29年ぶりにモナコでフロントロー独占 そして優勝予想

結果は以下の通り(gpupdate.netより)。

Pos.ドライバーコンストラクターズTyresTime
1 F・マッサフェラーリ1:15.787
2 K・ライコネンフェラーリ1:15.815
3 L・ハミルトンマクラーレン1:15.839
4 H・コヴァライネンマクラーレン1:16.165
5 R・クビサBMW1:16.171
6 N・ロズベルグウィリアムズ1:16.548
7 F・アロンソルノー1:16.852
8 J・トゥルーリトヨタ1:17.203
9 M・ウェーバーレッドブル1:17.343
10 D・クルサードレッドブルno time
11 T・グロックトヨタ1:15.907
12 J・バトンホンダ1:16.101
13 N・ハイドフェルドBMW1:16.455
14 中嶋 一貴ウィリアムズ1:16.479
15 R・バリチェロホンダ1:16.537
16 S・ボーデトロロッソ1:16.806
17 N・ピケ・ジュニアルノー1:16.933
18 S・ヴェッテルトロロッソ1:16.955
19 A・スーティルフォースインディア1:17.225
20 G・フィジケラフォースインディア1:17.823

まずは、予選を地上波で見逃してしまいました。ということなので予選結果を表示するだけで感想は特に述べられません。んじゃ早速優勝予想でも、

本命:ハミルトン

対抗:ライコネン、マッサ

要注意:コバライネン、アロンソ、クビサ、ロズベルグ

まず、先に一言言っておかなければいけません。今回はとりあえず予想を立てたということです。今年のモナコは全くと言ってもわかりません。ウェットレースとなる可能性が高いですから(おそらくウェットレースでしょう)。

モナコGPでウェットレースとなると下位グリッドにも優勝するチャンスが生まれます、現に雨が降った12年前、O.パニス(当時 リジェ・無限ホンダ)が14番グリッドから優勝していますし、さらに12年前の84年のモナコではセナが13番手から2位にジャンプアップ、また失格となったが、S.ベロフが21番手から3位にジャンプアップした例があります。

84年は雨、96年は雨、12年周期でウェットレースとなるのでおそらく今年はウェットレースとなるでしょう。もしそうでなかったら来年はウェットじゃないんですかね。

今年の開幕戦のオーストラリア以上に面白いレースになるでしょう。