F1 フランスGP マッサが今季3勝目!!トヨタは2年ぶりの表彰台!!

結果は以下の通り(GPUpdate.netより)。

Pos. ドライバー コンストラクターズ Tyres Time
1 F・マッサ フェラーリ 1:31:50.245
2 K・ライコネン フェラーリ + 17.984
3 J・トゥルーリ トヨタ + 28.250
4 H・コヴァライネン マクラーレン + 28.929
5 R・クビサ BMW + 30.512
6 M・ウェーバー レッドブル + 40.304
7 N・ピケ・ジュニア ルノー + 41.033
8 F・アロンソ ルノー + 43.372
9 D・クルサード レッドブル + 51.072
10 L・ハミルトン マクラーレン + 54.521
11 T・グロック トヨタ + 57.738
12 S・ヴェッテル トロロッソ + 58.011
13 N・ハイドフェルド BMW + 1:02.013
14 R・バリチェロ ホンダ + 1 laps
15 中嶋 一貴 ウィリアムズ + 1 laps
16 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 1 laps
17 S・ボーデ トロロッソ + 1 laps
18 G・フィジケラ フォースインディア + 1 laps
19 A・スーティル フォースインディア + 1 laps
Did not finish
20 J・バトン ホンダ + 52 laps

マッサが今シーズン3勝目でついに初のポイントリーダーですよ。ライコネンは2位でしたがエキゾーストと損傷具合から、残念というよりは見事に完走したことには驚きでした。

もっと驚きだったのがトゥルーリ。トヨタは一昨年のオーストラリアGP以来、トゥルーリ自身も2005年のスペインGP以来の表彰台。最後の最後までコバライネンを抑えきった所は見事です。そして亡くなったトヨタF1の創始者の1人でもあるオペ・アンダーソンに最高のプレゼントを与えたと思います。

ハミルトンはオーバーテイクショーを見せるも10位フィニッシュ。ポイントランキングでもかなり不利な状況に立たされています。次戦では活躍できるか?

中嶋は結局15位フィニッシュ。もっと頑張ってほしかったですが、チームメイトのロズベルグの16位フィニッシュを考えるとウィリアムズはこのサーキットは苦手ということかな?

次は2週間後、イギリス・シルバーストーン!!

コメント

  1. ロシア代表と日本代表は天地の差;フランスGP

    深夜から早朝にかけて行なわれたユーロ2008準々決勝の 蘭露対決を見て興奮した残像がまだあって、それで見た 日本vsバーレーンは怖ろしく退屈な試合でして(苦笑)。 世界のトップモードから日本はまた取り残されたどころか、 こんなんで最終予選は大丈夫ですか?という印象…..

  2. F1 フランスGP(2008 R8)

    F1第8戦フランスGPリザルト!

  3. 【F12008】フランスGP決勝、マッサ優勝、トゥルーリが3位

    フェラーリの2台が他を圧倒する速さでマニクールサーキットを駆け抜けました。レースはライコネン選手が終始リードを保ち、今期の3勝目は堅いと思われましたが、右側のエキゾーストにトラブルを発生させ、マッサ選手にトップを譲りました。ただ故障のレベルはリタイアするほどでなく2位は確保しました。そして表彰台の最後、3位には2年ぶりにトヨタのトゥルーリ選手が入り、故オベ・アンダーソン氏に報いる結果をだしました。リタイアしたのがバトン選手のみという完走率の高いフランスGPでした。
    決勝
    1 F・マッサ フ…

  4. 2008 F1第8戦 フランスGP

    所用があってCSライブの時間に間に合わず、途中から見るのもなんか悔しいのであえて今回は地上波のみで観戦でした。言いたいことは……後ほど。
    決勝結果  ○はドライバーズランキング
     優勝 F・マッサ(フェラーリ)  +10 48pts ?
     2位 K・ライコネン(フェラーリ)+8 43pts ?
     3位 J・トゥルーリ(トヨタ)   +6 18pts ?
     4位 H・コバライネン(マクラーレン)+5 20pts ?
     5位 R・クビサ(BMW)    +4 46pts ?
     6位 M…

  5. 2008 F1第8戦 フランスGP

    所用があってCSライブの時間に間に合わず、途中から見るのもなんか悔しいのであえて今回は地上波のみで観戦でした。言いたいことは……後ほど。
    決勝結果  ○はドライバーズランキング
     優勝 F・マッサ(フェラーリ)  +10 48pts ?
     2位 K・ライコネン(フェラーリ)+8 43pts ?
     3位 J・トゥルーリ(トヨタ)   +6 18pts ?
     4位 H・コバライネン(マクラーレン)+5 20pts ?
     5位 R・クビサ(BMW)    +4 46pts ?
     6位 M…

  6. mints life より:

    F1フランスGP 決勝

    昨晩、フジテレビ721にて生観戦。
    あっ!観戦用のワイン買ってくるの忘れた・・。(笑)
    フェラーリ1-2、先週末は他チームを圧倒しました。

  7. R_Blog O2 より:

    F1第8戦、トヨタ2年ぶりの表彰台

    2008年F1第8戦「フランスGP」。 1位 フェリペ・マッサ(フェラーリ)、2

  8. '08F1フランスGP。

    さぁ、本家LovelogでのF1記事再開だ!! コバライネンは今度は予選妨害で5グリッド降格。 「たら・れば」を言い出すと一番優勝のチャンスを逃しているかも。。。がんばれ。

  9. Kyan's BLOG III より:

    F1GP2008 フランス

    FMotorsports F1: フランスGPはフェラーリのマッサが優勝 ## 06/23 01:25追加 勝ったのはフェラーリのマッサ,2位にフェラーリのライコネンでフェラーリの1,2。 ライコネンは途中でスローダウンしたけれど,やっぱりフェラーリは他よ……

  10. 2008F1 第8戦フランスGP/マニークール

    フランスGPのお話。

  11. フランスGP決勝

    昨日の予想通りフェラーリが圧倒的な速さを見せてマッサ優勝、途中トラブルに見舞われたライコネンも傷口を最小限に留める2位とフェラーリの1-2フィニッシュとなりました。3位に先日、元TMG代表のオペ・アンダーソン氏を亡くしたトヨタのトゥルーリがマクラーレンのコ…..

  12. 2008 F1 フランスGP 決勝

    2008年F1第8戦は、欧州ラウンドのフランスGP。
    真夏の欧州高速3連戦の初戦、マクニール・サーキット。
    決勝は、ライコネンがPP、マッサ2番手でフェラーリの1,2体勢。
    予選3位のハミルトンは10グリッド降格のペナルティで遥か後方へ。
    その結果、3番手にア…….

  13. F1 フランスGP〜見えない力

    フェラーリがフロントローを独占した上、マクラーレンデュオがペナルティで中段グリッドに沈み、カナダで1-2を決めたBMWもいまひとつ・・・というフェラーリのタメのお膳立てが全て整ったかのようなマニクールでのフランスGP。レース前に軽い雨があったようで、レース中にも…….

  14. F1 フランスGP〜見えない力

    フェラーリがフロントローを独占した上、マクラーレンデュオがペナルティで中段グリッドに沈み、カナダで1-2を決めたBMWもいまひとつ・・・というフェラーリのタメのお膳立てが全て整ったかのようなマニクールでのフランスGP。レース前に軽い雨があったようで、レース中にも…….

  15. chibiaya日記 より:

    F1 2008 フランスGP

    予選18位だったバリチェロ。 が、ギアボックス交換で最後尾スタート。 バトンも同

  16. 2008 F1-French GP Rd 08.

    2008 F1-French GP Rd 08. 地上波実況 好漢伊太利亜伊達男

  17. フランスGPはマッサ制覇でドライバP首位も混戦だ

    いつもTBなど当BLOGが大変お世話になっています。今後とも当BLOG&別館BLOG&両BLOGからパウンドケーキなどメールで注文が出来るネット通販の方を宜しくお願い申し上げます…

  18. 【F1第8戦フランスGP】決勝結果!

    昨日の豪雨が嘘のように、今朝の東京には青空が見えました!
    でも、
    また曇って来たなぁ~ (´Д`;)
    見ましたか? F1フランスGPを・・・
    20台出走の19台完走という素晴らしいレースでしたね!(≡^∇^≡)v
    リタイアはたった1台です!
    その1台と…

  19. 仏GPはマッサ制覇&ヤッターマン&ジャンプ30号

    GPはマッサ制覇しドライバーP首位だが混戦だし中嶋は15位だし
    ヤッターマンはドロンジョ達がで孫悟空の輪を奪いに行く展開だが
    今回はバトルは微妙もダンボールで偽者を凄く前面に押し出してたが
    ドロンジョ達のメカ歌を聴け満足でヤッターワン&ペリカン良いね
    ジャン…

  20. E's Monologue. より:

    フェラーリ1-2、トゥルーリ表彰台に(第8戦フランス)

    これが最後の開催かと噂されるマニクールサーキットで行われたフランスGPで、フェラーリのマッサが優勝、ライコネンが2位に入り1-2フィニッシュを飾りました。3位にはチームとして2003年以来の表彰台となるTOYOTAのトゥルーリが入りました。
    レースは、序盤~中盤にかけてライコネンがリード。ところがエキゾーストパイプが外れるというトラブルでマッサにその座を明け渡したものの、2位をキープしてフィニッシュしました。3位のトゥルーリは最後までマクラーレンのコバライネンとバトルを展開しましたが、見事に抑えき…

タイトルとURLをコピーしました