F1 ヨーロッパGP マッサがバレンシアの初ウィナー!!

結果は以下の通り(GPUpdate.netより)。

Pos. ドライバー コンストラクターズ Tyres Time
1 F・マッサ フェラーリ 1:35:32.339
2 L・ハミルトン マクラーレン + 5.600
3 R・クビサ BMW + 37.300
4 H・コヴァライネン マクラーレン + 39.700
5 J・トゥルーリ トヨタ + 50.600
6 S・ヴェッテル トロロッソ + 52.600
7 T・グロック トヨタ + 1:07.900
8 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 1:11.400
9 N・ハイドフェルド BMW + 1:22.100
10 S・ボーデ トロロッソ + 1:29.700
11 N・ピケ・ジュニア ルノー + 1:32.700
12 M・ウェーバー レッドブル + 1 laps
13 J・バトン ホンダ + 1 laps
14 G・フィジケラ フォースインディア + 1 laps
15 中嶋 一貴 ウィリアムズ + 1 laps
16 R・バリチェロ ホンダ + 1 laps
17 D・クルサード レッドブル + 1 laps
18 K・ライコネン フェラーリ + 12 laps
Did not finish
19 A・スーティル フォースインディア + 16 laps
20 F・アロンソ ルノー + 56 laps

優勝はポール・トゥ・ウィンでしたが、2回目のピットの関係で優勝がはく奪されるかとひやひやしましたが、結局罰金だけでだったのでほっとしましたよ。これではミルトンと並ぶ今季4勝目。さて王者に向けて猛追となるでしょうか。

2位はハミルトンこれは無難に2位をとったといいていいでしょう。3位表彰台のクビサも同じこと。

注目のヴェッテルはポジションを落とすことなく6位フィニッシュでした。来年はレッドブルなので来年は表彰台連発、もしくは頂点になりますかね?

トヨタは見事トゥルーリが5位、グロックが7位フィニッシュでダブルでポイント獲得。今戦も上昇気流に乗ってます。コンストラクターズ4位に向けて更なるポイント獲得に期待です。

ライコネンがエンジンブロー、アロンソは中嶋との接触でリタイア。フジテレビ注目の2人は結局散々な目に逢いました。特にライコネンはここ数戦優勝から遠ざかっているのでフラストレーションもたまっていることでしょう。しかし次戦は得意のスパ。ここは優勝するしかないでしょう。アロンソは2度目の母国GPなのにと言いたいところでしょうね。

中嶋はアロンソのと接触がひびき15位フィニッシュ。チームメイトのロズベルグが久しぶりのポイント圏内だったので、責めてポイント獲得してほしかったですが…勝負の世界なので仕方がない気がします。

さて次戦は2週間後。ベルギー、スパ・フランコルシャン!!

コメント

  1. 【F12008】ヨーロッパGP、マッサがポール・トゥ・フィニッシュで前戦の雪辱をはたす

    マッサ選手が、前戦のハンガリーGPの雪辱をはらす快走を見せポール・トゥ・フィニッシュで見事に初開催のヨーロッパGPを制しました。途中ピットストップの際にスーティル選手と絡み、審査対象となる事件はおこしましたが、この件もおとがめなく(いかにもマッサ選手らしいですね)見事な勝利だったと思います。ハンガリーGPでマッサ選手に起こった不幸は、ヨーロッパGPではライコネン選手に起こってしまいました。フェラーリとしては2戦連続のエンジンブローですから、マシンの立て直しをしっかりしないとワールドチャンピオン争いで…

  2. R_Blog O2 より:

    F1第12戦、マッサ優勝するも罰金1万ユーロ

    2008年F1第12戦ヨーロッパGP。 1位 フェリペ・マッサ(フェラーリ)、2

  3. '08F1ヨーロッパGP。

    マッサの速さは強さになった!! ハミルトンを止めるのはこの男だ。 今年タイトルを取るのはマッサかもしれない。 その貫禄もつき始めた。 まぁ、誰でもいいからハミルトンは止めてくれ。

  4. '08F1ヨーロッパGP。

    \(゚▽゚*)>シャキーン!!
    マッサの速さは強さになった!!Pos. No. Driver Machines Laps Time/Gap Pit Grid/Qualify
    1 2 フェリペ・マッサ フェラーリF2008 57 1:35'32"339 2 1/1'38"989
    2 22 ルイス・ハミルトン マクラーレンMP4-23・メルセデス 57 5"611 2 2/1'39"199……

  5. 初開催のバレンシアは、、、。

     2008年F1第12戦ヨーロッパGP。優勝はマッサ、2位ハミルトン、3位クビサ。地元のアロンソはそうそうにリタイヤしたので、がっかりした人も多かったと思うけどそれ以外はドタバタ感も無くいいグランプリ…

  6. Kyan's BLOG III より:

    F1GP2008 ヨーロッパ

    F1ヨーロッパGP決勝結果 【 carview 】 ニュース ## 08/25 01:25追記 スペイン・バレンシアの市街地サーキットでの初レースの初ウィナーはフェラーリのマッサ。 2位にマクラーレンのハミルトン。 フェラーリのライコネンはピット作業のミス……

  7. mints life より:

    F1ヨーロッパGP 決勝

    さてさて、楽しみにしていたF1ヨーロッパGP。
    夏休み期間で各チームの戦力バランスが、どのように変化したのか楽しみ。
    カヴァを飲みながら、…

  8. 〓2008F1-R12(Sun)〓

    episode967・the662th day
    weight 66.5g(+1.0)・percent of body fat 19.7(-2.0)
    Round-12 Europe Valencia(Valencia-city) Race
    ATT Williams F1-team #8 : Kazuki Nakajima
    (Drivers standings pos.15 8pts.)
    Race : 1lap : pos.15 : 0pts.
    ↑画像をクリックすると…

  9. F1 ヨーロッパGP〜初コース・初ポールトゥウィン

    3週間ぶりの開催となったF1ヨーロッパGP。海沿いに新設されたバレンシアサーキットで、映像的にもレース的にも色々と期待できますよね〜
    で、決勝レース。
    初コースのポールはマッサがGETし、2番手のハミルトンは「ハンガリーのリベンジではないけどスタートでマッサにやり……

  10. E's Monologue. より:

    マッサが初開催で優勝(第12戦ヨーロッパ)

    今年から初開催となったバレンシアで行われたヨーロッパGPは、マッサの優勝で幕を閉じました。しかし、ピットアウト時に他車との危険なニアミス走行があり、レース後に審議となりました。フェラーリはライコネンのピットアウト時にも給油リグをつけたまま発車させてしまうなどのミスが目立ちました。ライコネンは結局エンジンブローでリタイヤとなりましたが、総じてこのグランプリは抜き所やバトルがほとんど無く、レースとしての面白みは今ひとつ、という印象でした。
    Es-IMAGES, 2008…

  11. 2008 F1 ヨーロッパGP 決勝

    2008年F1第12戦は、ヨーロッパGP。
    初開催のバレンシア市街地コース。
    決勝はPPにマッサ、2番手ハミルトン、3番手クビサ、4番手ライコネンでレーススタート。
    そのままマッサが優勝で今季4勝目。
    2位がハミルトン。
    ライコネンはピットでアクシデントあ…….

  12. F1 rd. ヨーロッパGP 美しい街バレンシア~

    スペイン2開催でバレンシア市街地コース
    モナコのような海の際できれいな町並み(空撮)
    ご当地ヒーローアロンソ効果で、11万を超えるチケットも即日完売。
    FSWに続いて観客から見えないというクレームがあったとかなかったとか
    ところがオープニングラップであろうことか
    一貴がそのアロンソにゴッツン あちゃー。
    せっかくの自己最高位グリッドもだけど
    アロンソのレースもパア。
    お客さん、テンション下がったろーなー。
    さてFERRARI、なぜか堂々と姿を見せたマイケル効果か
    やれ…

  13. edoi's Sprout より:

    2008年F1第12戦 ヨーロッパGP決勝

    予選19位、20位のバリチェロとスーティルがピットスタート。
    グリッド上でハミルトンが煙を吹いてるのが気になりましたが。

  14. 【F1第12戦ヨーロッパGP】決勝!

    げ、月曜日です!!   (-。-;) 眠い。
    見ましたか?
    WOWOW サザンオールスターズ『真夏の大感謝祭』 LIVE
    初日に見に行った感動が・・・  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 良かった~~
    30年間お疲れ様でした!!
    で、 F1ヨーロッパGPです。
    初開催…

  15. 疾風伝&トラブル&欧羅巴GPマッサ制覇&拙攻で5位

    疾風伝はカカシ帰還で暁は二尾を狙ってバトルの展開だが
    今回はカカシへのアスマ&紅は先が分るだけに悲しいけど
    暁から角都&飛段VS二尾のバトルは楽しめそうだけども
    To LOVEるは皆で地底に行くもの展開だけど
    今回はで混浴ネタなど良しも最後の地底人は邪魔で
    欧…

  16. F1ヨーロッパGP2008

    1.F.マッサ フェラーリ 2.L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 3.R.クビサ BMWザウバー 4.H.コバライネン マクラーレン・メルセデス 5.J.トゥルーリ トヨタ 6.S.ベッテル STRフェラーリ 7.T.グロック トヨタ 1:36'40.329 57 191.709 5 8.N.ロズベルグ ウィリア…..

  17. ’08 F1ヨーロッパGP

    マッサ、ポール・トゥ・ウィン!ハミルトンに並ぶ今季4勝目!
    星野JAPANの惨敗からまるっきり立ち直れないまま観たヨーロッパGPですが、マッサの
    お陰で多少気持ちが晴れました。
    いや〜、相変わらずハマれば強烈ですよね。
    一人だけ別次元の速さ・走りを見せつけてましたよ、マッサのくせに。
    唯一危なかった(ちょいと意味違うけど。)のはピットレーンでスーティルとやらかしかけた
    ぐらいで、後は全く危なげなくファステストまで叩き出してまさに完勝といった感じでした。
    それに比べてキミの方は・・・
    人身事故は起こ…

  18. もも より:

    こんにちは。
    いつもTBありがとうございます。
    今回のアロンソはかわいそうでしたね。。
    ライコネンも散々だったし。
    スパに期待します! それでは。

  19. chibiaya日記 より:

    F1 2008 ヨーロッパGP

    スペインはバレンシア、海沿いの 市街地コースにての開催です。 モナコにも劣らない

  20. 蔵前 より:

    >ももさん。
    こちらこそいつもコメントありがとうございます。
    アロンソは今季2度目の母国GPでしたがわずか2周でのリタイアでした。勝負の世界は残酷とはいえあまりに悲惨な週末でした。
    彼と同じく悲惨だったのがライコネン。チャンピオンの意地が次戦で光ればいいのですが…。

  21. 2008 F1第12戦 ヨーロッパGP

    決勝結果  ○はドライバーズランキング
     優勝 F・マッサ(フェラーリ)  +10 64pts ?
     2位 L・ハミルトン(マクラーレン)+8 70pts ?
     3位 R・クビサ(BMW)     +6 55pts ?
     4位 H・コバライネン(マクラーレン)+5 43pts ?
     5位 J・トゥルーリ(トヨタ)    +4 26pts ?
     6位 S・ベッテル         +3 9pts ?
     7位 T・グロック(トヨタ)     +2 15pts ?
     8位 N・ロズベルグ(…

タイトルとURLをコピーしました