F1 中国GP ハミルトンが今季6勝目!! そしてチャンピオン争いは最終戦へ!!!

結果は以下の通り(GPUpdate.netより)。

Pos. ドライバー コンストラクターズ Tyres Time
1 L・ハミルトン マクラーレン 1:31:57.403
2 F・マッサ フェラーリ + 14.925
3 K・ライコネン フェラーリ + 16.445
4 F・アロンソ ルノー + 18.370
5 N・ハイドフェルド BMW + 28.923
6 R・クビサ BMW + 33.219
7 T・グロック トヨタ + 41.722
8 N・ピケ・ジュニア ルノー + 56.645
9 S・ヴェッテル トロロッソ + 1:04.339
10 D・クルサード レッドブル + 1:14.842
11 R・バリチェロ ホンダ + 1:25.061
12 中嶋 一貴 ウィリアムズ + 1:30.847
13 S・ボーデ トロロッソ + 1:31.457
14 M・ウェーバー レッドブル + 1:32.422
15 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 1 laps
16 J・バトン ホンダ + 1 laps
17 G・フィジケラ フォースインディア + 1 laps
Did not finish
18 H・コヴァライネン マクラーレン + 6 laps
19 A・スーティル フォースインディア + 41 laps
20 J・トゥルーリ トヨタ + 55 laps

ハミルトンがポール・トゥ・ウィンで最年少ワールドチャンピオンに王手をかけました。ただ2位にはマッサ。油断はできません。

6位のクビサがタイトルの可能性がなくなりましたので、タイトル争いはハミルトン対マッサとなります。チャンピオン予想は後ほどのことで。

3位はライコネン。可能性がすでにないことなのでマッサのサポートに徹しました。昨年はマッサがライコネンをサポートに徹してチャンピオンをとったわけですから(マクラーレンの自滅というのもあるが)、今回は逆の立場で貢献することがライコネンにとって大事なことかもしれません。そして来年は逆の立場ということで。

ヴェッテルが久しぶりにノーポイント。さすがにあれだけポイントを稼げば評価は高いでしょう。ただ来年移籍するレッドブルはちょっと調子が悪い模様。それを打破するのはヴェッテルなのか?

日本勢の話に行きましょう。

トヨタはグロックが6位だったのですがトゥルーリは第1コーナーでのボーデとのクラッシュによりリタイア。コンストラクターズ4位の夢がついえてしまいました。しかし最終戦に向けて今度は5位を死守を目標に頑張れと言いたいところです。

ホンダ勢はバリチェロ11位。バトン16位でした。マシンが決まらなかったもののバリチェロのペースが上がっていっているように思えます。ロス・ブラウンがトップなだけに…という考えもあるようで。

中嶋は1ストップ戦略が功を奏して12位フィニッシュ。マシンがあまりいいようには思えませんでしたが、それでも戦略も順位的にもチームメートのロズベルグに勝っているところもいくつかあるのでなかなかだと思います。

さてワールドチャンピオン予想。過去のデータをもとにして予想を立ててみました。

ハミルトン:2位フィニッシュでチャンピオン

マッサ:母国優勝だがチャンピオンを逃す

ということも考えられます。そうでなくともハミルトンはチャンピオンをとるためにリスクはとらないという戦略をとるのではないかと。ただこのGPまでアグレッシブな走りをしていただけに優勝をとるような気もしますが…、チャンピオンの取り方がわかっていればおそらく危険な走りは鳴りをひそめるかと。ただ何か起こるかわからないということだけはあらかじめ言っておきます。

マッサの得意なコースの一つなのでここは勝たないわけにはいかないでしょう。ポール取れればある程度のプレッシャーになると思います。

さて次は最終戦ブラジル・インテルラゴス!!! チャンピオン争いの結末やいかに…。

コメント

  1. F1世界選手権 第17戦中国GP 決勝

    脱力感、空虚感でぐったり。
    今年これまでこんなに、ぼーっとただただ眺めるだけだったレースってなかったなぁ。
    マクラーレン&ハミルトン速過ぎ・余裕過ぎ、フェラーリ&マッサ&ライコネン何もできなさ過ぎ。
    ライコネン、ようやく去年のブラジルでの恩返し終了。
    4位入賞アロンソ・リタイアコヴァライネンで、コヴァはトップ3チームドライバーで形成されてきたドライバーランクトップ6から陥落。
    解説であったように、アロンソは夏休み後の6戦で2回優勝・3回4位入賞・計5戦入賞。
    その前のハンガリーも…

  2. 中国GPはハミルトンの完勝!

     2008年F1第17戦中国GP。優勝ハミルトン、2位マッサ、3位ライコネン。はっきり言ってハミルトンの完勝。フェラーリはちょっと手が出なかった感じ。1戦をのこしハミルトンに大きくチャンピオンシップが…

  3. mints life より:

    F1中国GP 決勝

    体調不良につき、抗生物質やらステロイドやら飲んでいるので、アルコールは抜き。
    温かい蕎麦茶を飲みながら、ソファに横になりながらボーッ…

  4. ザッキ より:

    トヨタF1 第17戦中国GP 3日目 決勝

    第17戦 中国GP  3日目   上海インターナショナル・サーキット 決勝 トヨ

  5. F1 中国GP 〜 魔窟へのリベンジ

    いよいよラスト2戦となった今年のF1。前戦富士の興奮も冷め遣らぬままの連戦となる上海での中国GPです。時差は余り無いはずなんですが、決勝のTV中継は0:20〜と何故かいつもより遅いんですよね・・・
    現在、ラインキングトップのハミルトンと2位マッサとの差は6、勝利数の…….

  6. 中国グランプリ

    何気にネットを開いたら
    中国GPの結果が出ていたので
    ちらっと見てしまいました
    ただいまOA中ですけどね・・・
    優勝 ルイス・ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:31'57.403
    2位 フェリペ・マッサ フェラーリ 1:32'12.328
    3位 キミ・ライコネン フェラーリ…

  7. F1中国GP2008

    1.L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 2.F.マッサ フェラーリ 3.K.ライッコネン フェラーリ 4.F.アロンソ ルノー 5.N.ハイドフェルド BMWザウバー 6.R.クビサ BMWザウバー 7.T.グロック トヨタ 8.N.ピケJr. ルノー なんか盛り上がりに欠けたな~ 1位~4位ま…..

  8. 【F1第17戦中国GP】決勝!!

    F1中国GPも終わり、残すは最終戦のブラジルGPになりました・・・。
    って、
    中国GPの話は? ですか? (^▽^;) あははははッ
    HONDAは無事に2台とも完走しました。
    なんて書くと・・・SAF1の事を思い出しますね!( ̄_ ̄ iii)
    でね、くまさんの…

  9. F1中国GP(2008 R17)

    F1第17戦中国GPリザルト!

  10. 2008 F1 第17戦 中国GP

    決勝結果
     優勝 L・ハミルトン(マクラーレン)
     2位 F・マッサ(フェラーリ)
     3位 K・ライコネン(フェラーリ)
     4位 F・アロンソ(ルノー)
     5位 N・ハイドフェルド(BMW)
     6位 R・クビサ(BMW)
     7位 T・グロック(トヨタ)
     8位 N・ピケJr.(ルノー)
    ドライバーズ・チャンピオンシップ
     1位 L・ハミルトン   +10  94pts
     2位 F・マッサ     +8  87pts
     3位 R・クビサ     +3  75pts
     4位…

  11. 2008 F1 第17戦 中国GP

    決勝結果
     優勝 L・ハミルトン(マクラーレン)
     2位 F・マッサ(フェラーリ)
     3位 K・ライコネン(フェラーリ)
     4位 F・アロンソ(ルノー)
     5位 N・ハイドフェルド(BMW)
     6位 R・クビサ(BMW)
     7位 T・グロック(トヨタ)
     8位 N・ピケJr.(ルノー)
    ドライバーズ・チャンピオンシップ
     1位 L・ハミルトン   +10  94pts
     2位 F・マッサ     +8  87pts
     3位 R・クビサ     +3  75pts
     4位…

  12. 2008 F1-Chinese GP Rd 17.

    2008 F1-Chinese GP Rd 17. 地上波実況  無抵抗退屈症候

  13. R_Blog O2 より:

    F1第17戦、ハミルトン優勝でチャンピオン争い俄然有利に

    2008年F1第17戦中国GP。 1位 ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセ

  14. 中国GPハミルトン余裕で制覇で最終章へ

    ハミ確定ですかね。10月25日に大阪堺市の中百舌鳥にある堺市産業振興センター(旧じばしん)で開催される「堺ものづくりフェア&物産展2008」に管理人ヒガシが働く「麦の会作業所」も参加しパウンドケーキなど販売します。管理人ヒガシも当日は販売員で参加するので購……

  15. 2008 F1 中国GP 決勝

    2008年F1第16戦は、いよいよ日本GP。
    決戦の上海国際サーキット。
    ハミルトンとマッサのポイント差は、わずか5ポイント。
    PPハミルトン、2位ライコネン、3位マッサ、4位アロンソで決勝スタート。
    ハミルトンはスタートを見事に決めて、そのまま一人旅。
    終……

  16. FASTEST LAP より:

    F1中国GP決勝

    F1中国GPが終わりました。
    天候は曇り、雨の心配もありそうですが、まぁ降らないでしょう。

  17. ハミルトン チャンピオンに王手!中国GP

    ハミルトンがポール・ツゥ・ウインで危なげなく普通に勝った。マクラーレンのマシンがフェラーリよりも速く安定していた(但しハミルトンのマシンのみ)。運の悪さもコバライネンが一手に引き受けてくれたようでタイヤのバーストやマシントラブルは彼のマシンのみ発生した。…….

  18. '08F1中国GP。

    \(゚▽゚*)>シャキーン!!
    上海インターナショナル・サーキット 5.451km×56Laps=305.066km
    予選出走20台・決勝出走20台・完走17台
    Pos. No. Driver Machines Laps Time/Gap Pit Grid/Qualify
    1 22 ルイス・ハミルトン マクラーレンMP4-23・メルセデス 56 1:3……

  19. haru より:

    おはようございます。
    今年のF1は何が起こるかわからないですから。予想のとおりマッサが優勝して天命を待つというパターンが可能性としては高いです。あとはハミルトンが手堅く行けるかどうかですね。
    最終戦の中継は翌日が祝日なので深夜起きて見ます。
    ではまた来ます。

  20. R.17ハミルトン圧勝

    ハミルトンが完全にタイトルに王手です。F1 2008年中国グランプリの勝者はハミルトン。今季5勝目、通算9勝目です。良かったですね。 レースは正直つまらないものでした。バトルも記憶に残ってるものもなくハミルトンの一人旅状態。追撃が期待されたマッサはライコネンに譲っ…..

  21. 蔵前 より:

    >haruさん。
    コメントありがとうございます。性格上ハミルトンが手堅くいくかどうかということもありますが、ただ昨年あのような過ちを犯しているわけですからその二の舞は避けてくるでしょう。マッサは是が非でも優勝という気概はあると思いますよ。最終戦は生中継で深夜ですが私も視聴したいと思います。

  22. 10.19 夜/ 麻生内閣支持36%。だますか振り込め。買い物券。F1、ハミルトン5勝目。他

    <毎日世論調査>麻生内閣支持36% 9ポイント下落
    10月19日19時49分配信 毎日新聞
     毎日新聞は18、19両日、電話による全国世論調査を実施した。内閣支持率は36%で、麻生政権発足直後の9月24、25日の前回調査から9ポイント下落。また、前回初めて自民党が…

  23. どうも。
    中国は何にも良いことなかったです。
    地上波放送はいつもより30分遅れましたし、ヘイキは誕生日だというのにバースト→リタイヤですし、ルイスは優勝するし・・・。
    唯一の救いはフェリペが逆転圏内にいる事だけです・・・。
    ブラジルは、これもまた夜遅くですけど最終戦なので昼間に仮眠でもしてしっかり見ようと思います!(笑)

  24. 2008F1 第17戦 中国GP/上海

    いやいや・・・。

  25. E's Monologue. より:

    ハミルトンがチャンピオンに王手(第17戦中国)

    スモッグに霞む上海サーキットで行われた中国グランプリ、勝ったのはマクラーレンのハミルトンでした。ポールポジションからのスタートでは富士で見られたような波乱もなく、追っ手のフェラーリも精彩を欠いて、そのままチェッカーを受けました。終盤まで3位走行のマッサは、ライコネンに順位を譲られて2位でフィニッシュ。何とか最終戦までチャンピオンの望みを繋ぎました。次は2週間後のブラジルですが、ハミルトンとマッサ、どちらに勝利の女神が微笑むのか見届けたいと思います。
    Es-IMAGES, 2008…

  26. 蔵前 より:

    >こばさん。
    コメントありがとうございます。
    コバライネンにとっては散々な週末でしたね。
    次戦のブラジルGPではハミルトン包囲網の1人になって2位表彰台、あわよくば優勝してマッサのチャンピオンの手助けをしてくれればと思います。
    ただそれをやったらロン・デニスが黙っちゃいないと思いますが。

  27. ’08 F1中国GP

    ハミルトン完勝!
    いや〜、ぶっちゃけ、手も足も出なかったです。
    タイヤと燃料の事を考えれば、フェラーリは何としてもスタートでハミの前に出て
    る必要があったのに・・・
    てか、予選で前に出てなきゃならなかったんですけどねぇ。
    まぁ、あっさり全て狂っちゃって、後はどーにも・・・
    結局のところ、プランAに狂いが生じた時にプランBやプランCで対応出来ないん
    ですよね〜、マッサや今年のキミじゃ。
    やっぱりチャンピオンになるには、どんな状況でも最低限の結果は残せないと。
    今回も出来たのはせーぜー、キミとマッサ…

  28. 2008年F1第17戦中国GP

    今年のF1シーズンも残り2戦。ここでチャンピオン決定の可能性もある中国GP。上海インターナショナル・サーキットにて チャ

  29. 龍が如く(99作目)&BLEACH&ハミ圧勝

    龍が如くは映画専門チャンネルでし鑑賞で
    結論はゲームの実写で満足も結末が微妙だね
    内容は人気ゲーム実写で務所から出所した桐生が
    のを捜索し100億円に辿り着く展開だ
    主役が北村&岸谷&哀川&真木など豪華メンツだし
    人気ゲームの実写に相応しい役者が揃っ…

  30. 中国GPはハミルトンがポール・トゥ・ウィン、マッサも2位

    先週のスタートでのドタバタが嘘のようで、

タイトルとURLをコピーしました