F1マシンの秘密

2008年シーズンが終わって約5か月経つ(最終戦は特にすごかった…)。そうこうしているうちにもう来週には2009年開幕戦、オーストラリアGPが行われる。

今年のチャンピオン争いはおそらくフェラーリのライコネンを筆頭に争われることであろう。
さて、開幕戦を心待ちにする前にまずF1のことについてちょっと知るべきことがあるとして本書を手に取った。

本書はF1マシンの秘密について図解形式で説明されているものである。

F1マシンに限ったことではあるが、図解形式で詳しく、かつわかりやすく書かれている。しかし物理や車についてさっぱりわからない人にはちょっと向かないかもしれない。F1好きでマシンのことについて勉強したい人がいたらうってつけの1冊である。

——————————————

※ 編集後記という名の嘆き節

来週開幕するF1GP。開幕戦の予選・決勝をTV放映時間確認いたしました。

さて見れるのかというと…、

予選…かろうじて見れる(15:50~16:40)

決勝…見れない(泣)(理由は右のとおり)。録画決定。(16:00~17:45)

せめて夜11時あたりで放送してほしかった。ワンセグ持ってないし…。

それはさておき、使用曲が変わりました。

GOTA YASHIKIの「God only knows」だそうです。

まだオープニングは見ておりませんが、音楽としては、昨年・一昨年のやつよりは悪くないなと。

詳細はこちらにて。