F1 オーストラリアGP ブラウンGPがフロントロー独占!! そして優勝予想

結果は以下のとおり(GPUpdate.netより)。

Pos. ドライバー コンストラクターズ Tyres Time
1 J・バトン ブラウンGP 1:26.202
2 R・バリチェロ ブラウンGP 1:26.505
3 S・ヴェッテル レッドブル 1:26.830
4 R・クビサ BMW 1:26.914
5 N・ロズベルグ ウィリアムズ 1:26.973
6 F・マッサ フェラーリ 1:27.033
7 K・ライコネン フェラーリ 1:27.163
8 M・ウェーバー レッドブル 1:27.246
9 N・ハイドフェルド BMW 1:25.504
10 F・アロンソ ルノー 1:25.605
11 中嶋 一貴 ウィリアムズ 1:25.607
12 H・コヴァライネン マクラーレン 1:25.726
13 L・ハミルトン マクラーレン no time
14 S・ブエミ トロロッソ 1:26.503
15 N・ピケ・ジュニア ルノー 1:26.598
16 G・フィジケラ フォースインディア 1:26.677
17 A・スーティル フォースインディア 1:26.742
18 S・ボーデ トロロッソ 1:26.964
19 T・グロック トヨタ no time
20 J・トゥルーリ トヨタ no time

某イベントから帰ってきましたので、詳細な感想を述べさせていきます…と思いきや、帰ってきてから真っ先に飛び込んできたのが、トヨタの2台が現在違反となっているリアでの「フレキシブルウィング」使用により予選のタイムを全部はく奪され、失格になったことです。それだけではなく、ハミルトンはギヤボックス交換ペナルティにより最後尾(と言っても18番手)からのスタートとなります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000113-ism-moto

グリッドの最新情報につきましてはこちらをご覧ください。

さて、昨年あれだけ騒がれていた旧・ホンダF1ことブラウンGPがフロントローを独占しました。ホンダF1を買収してからわずかな期間でこの位置に上ってきたということは合同テストの調子を見て、上位に食い込むとは思っていましたが、フロントロー独占とは予想できませんでした。

その後ろにはヴェッテル・クビサ・ロズベルグという若手が続きます。

マクラーレンはハミルトンはともかくコバライネンも中段に沈んでいるところを見ると、テストで開発の遅れが囁かれていましたがどうやら本当だったようですね。

フェラーリもQ3にくいこんだもののマッサが7位でライコネンが9位という位置。これまで上位でしたが、今年は苦戦するシーズンとなりそうです。

さて、優勝予想を。これも予選と同じスタイルをとります。

本命:バトン

対抗:ヴェッテル

要注意:バリチェロ、ロズベルグ

正直言って今回は予想できません。何せ開幕戦がアルバードパーク。ここ数年はどれだけ波乱のレースだったか。おそらくSCは2~3回程度くるのではないかと。そして完走は昨年は8台(失格者含む)でしたが、今年は10台程度かと。

コメント

  1. mints life より:

    F1オーストラリアGP 公式予選

    いよいよ2009年シリーズ開幕!
    レギュレーションの大幅変更にともない、戦力図も大きく変わる事になるのか。
    フジテレビネクストにてフリー走…

  2. 【F12009】オーストラリアGP予選、好調ブラウンGPがフロントロー独占

    昨日のフリー走行から好調なブラウンGPがなんとフロントロー独占の快挙です。予選Q2でもトップタイムをマークしていましたから、ここ一番のタイムも最速なら、ある程度燃料をつんだ状態でも速いということで明日の決勝もかなり期待ができると言えます。
    同じくフリー走行で好調だったウィリアムズですが、ロズベルグ選手は5番手、中嶋選手はQ2を通過できずに13番手に終わってしまいました。また今年にかける意気込みは過去最高と思えるトヨタですが、グロック選手が6番手、トゥルーリ選手は8番手とちょっと物足りないポジション…

  3. なりみ日記 より:

    ブラウンGP

    オービタル(Orbital)ってどうですか?エレクトロニカでおすすめは? いろい…

  4. F1 オーストラリアGP 予選結果

    ブラウンGPがフロントロー独占、ベッテル、クビサがセカンドロー!
    昨年チャンプのハミルトンそしてコバライネンはあわれQ3進出できず、どうしたマクラーレン

  5. 09F1第1戦オーストラリアGP予選。

    \(゚▽゚*)>シャキーン!!
    Pos No ドライバー マシン タイム セッション 周回
    1 22 ジェンソン・バトン ブラウン・メルセデス 1:26.202 Q3 19
    2 23 ルーベンス・バリチェロ ブラウン・メルセデス 1:26.505 Q3 21
    3 15 セバスチャン・ベッテル レッドブル・ルノ…….

  6. ザッキ より:

    F1 第1戦 オーストラリアGP 2日目 予選

    2009年F1開幕! オーストラリアGP   アルバート・パーク・サーキット 2

  7. オーストラリアGP予選

    只今終了しましたが、ブラウンGPが圧倒的な速さでフロントローを独占してしまいました。Q3でのタイム差はさすがに燃料がやや軽め(というか他チームが積み過ぎ?)だと思うのですけどQ1、Q2でのタイム差を見る限りでは頭一つ抜き出ているという印象でした。 フリー走行全セ…..

タイトルとURLをコピーしました