F1 中国GP レッドブル初優勝を1‐2フィニッシュで飾る!!

結果は以下の通り(GPUpdate.netより)

Pos.ドライバーコンストラクターズTyresTime
1 S・ヴェッテルレッドブル1:57:43.485
2 M・ウェーバーレッドブル+ 10.970
3 J・バトンブラウンGP+ 44.975
4 R・バリチェロブラウンGP+ 1:03.704
5 H・コヴァライネンマクラーレン+ 1:05.102
6 L・ハミルトンマクラーレン+ 1:11.866
7 T・グロックトヨタ+ 1:14.476
8 S・ブエミトロロッソ+ 1:16.439
9 F・アロンソルノー+ 1:24.309
10 K・ライコネンフェラーリ+ 1:31.750
11 S・ボーデトロロッソ+ 1:34.156
12 N・ハイドフェルドBMW+ 1:35.834
13 R・クビサBMW+ 1:46.853
14 G・フィジケラフォースインディア+ 1 laps
15 N・ロズベルグウィリアムズ+ 1 laps
16 N・ピケ・ジュニアルノー+ 2 laps
Did not finish
17 A・スーティルフォースインディア+ 6 laps
18 中嶋 一貴ウィリアムズ+ 13 laps
19 F・マッサフェラーリ+ 36 laps
20 J・トゥルーリトヨタ+ 37 laps

結果からいえばレッドブルの1‐2で、ヴェッテルがポール・トゥ・ウィンで通算2勝目、ウェーバーが自己最高位の2位でフィニッシュしました、と言えば済むのですが、

全部を語ると本当に語りつくせないほど荒れたレースとなりました。今年は3戦とも荒れたレース展開。この先何が起こるか分からない。そう見えます。

予選もさることながらレッドブルは別次元の早さを見せつけました。前の2戦はブラウンGPでしたが今回はレッドブルが独擅場でした。

ブラウンGPも食い下がり、3‐4フィニッシュで、トップとの差を広げました。

そしてその後ろにはマクラーレン2台。ハミルトンもコバライネンも先の2戦では散々な思いでしたが、ようやく軌道に乗り始めたと言ったところです。

トヨタはトゥルーリは散々な結果に終わったのですが、ピットスタートだったグロックは7位入賞だったのが唯一の救いでした。この悔しさを次戦につなげ、初優勝に向かって頑張れというしかないですね。

中嶋はギアボックストラブルでリタイア。残念です。

もっと気がかりなのがフェラーリ。3戦連続ノーポイントは1981年以来28年ぶり。低迷期だった80年後半~90年代前半でもポイントとれていたということを考えると、15年ぶりの未勝利というのが現実味を帯びてきそうでなりません。

次戦は1週間後、バーレーン・サクヒール!!