F1 ハンガリーGP ハミルトンが今季初優勝!!

結果は以下の通り(GPUpdate.netより)

Pos. ドライバー コンストラクターズ Tyres Time
1 L・ハミルトン マクラーレン 1:38:23.876
2 K・ライコネン フェラーリ + 11.529
3 M・ウェーバー レッドブル + 16.886
4 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 26.967
5 H・コヴァライネン マクラーレン + 34.392
6 T・グロック トヨタ + 35.237
7 J・バトン ブラウンGP + 55.088
8 J・トゥルーリ トヨタ + 1:08.172
9 中嶋 一貴 ウィリアムズ + 1:08.774
10 R・バリチェロ ブラウンGP + 1:09.256
11 N・ハイドフェルド BMW + 1:10.612
12 N・ピケ・ジュニア ルノー + 1:11.512
13 R・クビサ BMW + 1:14.046
14 G・フィジケラ フォースインディア + 1 laps
15 J・アルグエルスアリ トロロッソ + 1 laps
16 S・ブエミ トロロッソ + 1 laps
Did not finish
17 S・ヴェッテル レッドブル + 41 laps
18 F・アロンソ ルノー + 55 laps
19 A・スーティル フォースインディア + 69 laps

優勝候補だったアロンソやヴェッテルが続々とリタイアという波乱気味のレースでした。その中ハミルトンが今季初優勝を手にしました。コースがコースなだけにKERSの強さが最大限に発揮したレースとなりました。

同じくKERS搭載しているフェラーリのライコネンも2位表彰台。自分のレースをしたと語ると思いますが、重傷を負っているマッサのためにという気持ちもあったことかもしれません。

レッドブルは戦略ミスもあってか後塵を拝する状態となりました。ウェーバーが3位と気を吐いた一方、ヴェッテルはサスペンションダメージによってリタイア。ブラウンGPに対して少しでも差を縮めたかったところですが、それほど縮められなかったようです。それが来月以降のレースにどう響くか。

予選ではいいところがなかったトヨタ勢は何とかダブルポイント獲得。上位陣には入れませんでしたが面目躍如と言ったところでしょう。

中嶋はまたもポイント圏外。運に見放されている印象がありますが、運も実力のうち。完全にチームメートのロズベルグに水をあけられている感じがぬぐえず、来年のシート争いにも影響を及ぼす可能性が高まってきそうです。

最後に予選で大クラッシュを喫したマッサは予選終了後、脳震盪と頭蓋骨損傷による緊急手術を行われ、無事成功し、容体は安定している模様です。今シーズンの復帰は絶望的という報道もありますが、1日も早く復帰してほしいと願うばかりです。

F1サーカスも言ったん夏休み。次戦は1カ月後、スペイン・ヴァレンシア!!

コメント

  1. Kyan's BLOG III より:

    F1GP2009 ハンガリー

    ハミルトン(マクラーレン)、ハンガリーで今季初勝利飾る: FMotorsports F1 ## 07/27 01:30追記 勝ったのはマクラーレンのハミルトン,2位にフェラーリのライコネン,3位にレッドブルのウェーバー。 マクラーレンとフェラーリの1,2を……

  2. F1ハンガリーGP決勝

    F1ハンガリーGP決勝です。
    アロンソがポールから、そして4番手ハミルトンがスタートでどこまで順位をあげるか?注目です。
    ほとんどのマシンがソフトタイヤ、ベッテルがハード。
    【START】
    ハミルトンは3番手へ!ウェバーが2番手を守った。
    アロンソは好スタートを決めまし…

  3. 【F12009】マクラーレン、フェラーリの逆襲はじまるハンガリーGP

    昨年のF1シーンが帰ってきました。赤銀対決の復活です。レースはKERS搭載車が素晴らしいダッシュを決めてポジションアップしその恩恵を受けたハミルトン選手が今シーズンの初優勝を飾りました。
    2位にもフェラーリのライコネン選手が入り、レッドブルのウェーバー選手が3位、バトン選手は7位に終わっています。
    結果は → http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=21306

  4. F1 ハンガリーGP 決勝結果

    マクラーレンの逆襲がはじまった。ハミルトンが遅まきながら今シーズンの初優勝、ライコネンも2位にはいり実力者(?)が復活ののろしをあげたハンガリーGPであった。バトンは7位、どうしたブラウンGP?…

  5. R_Blog O2 より:

    2009年F1第10戦、名門チームが復活

    2009年F1第10戦ハンガリーGP。 1位 ルイス・ハミルトン(マクラーレン・

  6. 2009F1 第10戦 ハンガリーGP

    ハンガリーGPの話。

  7. 09F1第10戦ハンガリーGP決勝。

    洪牙利 #63674;(゚▽゚*)>シャキーン!!#63903; とにかくマッサが命に別状がなく何より。しかし当初の発表より重症そうだ。事故といえばPPのアロンソ。サーティスの事故を思い起こさせるタイヤ脱落。これでルノーは次戦出場停止。アロンソはマッサに変わってフェ…..

  8. 09F1第10戦ハンガリーGP決勝。

    \(゚▽゚*)>シャキーン!!
    Pos No ドライバー マシン 周回 タイム/差 Grid 得点
    1 1 ルイス・ハミルトン マクラーレン・メルセデス 70   4 10
    2 4 キミ・ライコネン フェラーリ 70 +11.5秒 7 8
    3 14 マーク・ウエーバー レッドブル・ルノー 70 +16.8秒 3 6
    4 16……

  9. 2009 F1 ハンガリーGP 決勝

    2009年F1第10戦は、ハンガリーGP。
    大波乱のハンガロリンク。
    マッサが予選走行中に、破片が頭部に当たって脳しんとうを起こして大クラッシュ。
    命に別状はなかったらしいけど、本当に災難だった。
    さて決勝は、アロンソが2年ぶりにポール獲得。
    2番手ベッ…….

  10. F1 ハンガリーGP

    常に生命の危機と隣り合わせのF1界。土曜の予選は26時間テレビで放送が明け方に・・・ムリ。明けて日曜。ネットで結果を見ようと。最初に目に飛び込んできたのは「マッサ、生命にかかわる状態だが容体は安定」前を走行中のバリチェロのマシンから脱落した重さ800グラ……

  11. erabu より:

    F1第10戦ハンガリーGP

    ハンガロリンク、70周。 7/26決勝(晴れ/ドライコンディション) 優勝[予選

  12. 2009 F1 第10戦 ハンガリーGP

    ↓決勝結果↓

  13. マクラーレン復活のハンガリーGP

    やったあ!
    例えば、年末から永い眠りに入り、久々にハンガリーGPを見た人がいれば、今季のF1は相変わらずマクラーレンとフェラーリの二強対決だなと思うだろう。その人にブラウンチームの躍進を話せば信じないかもしれない。それぐらい今季のF1の前半は異常である。
    ……

  14. 2009F1-洪牙利GP “覇王落胆赤牛失速大凡戦編”

    2009F1-洪牙利GP “覇王落胆赤牛失速大凡戦編” 地上波独占 独断軽薄的地

  15. chibiaya日記 より:

    F1 2009 ハンガリーGP

    バリチェロのマシンから落ちたパーツが マッサの顔面を直撃した予選。 大事に至らな

  16. F1ハンガリーGP

    決勝レースの結果よりもマッサの容態が心配なんですが、容体は今のところ安定しているようでホッとしています。それでも頭部の怪我ですし、このまま落ち着いた状態で何もなければいいのですが・・・。
    それにしてもフジ、最初にマッサの情報くらい流すかと思いきや、まるっきり無視。マスゴミにとっちゃあレース中での選手の重傷なんてどうでもいいことなんだな、きっと(怒)。
    せっかくPPをとったアロンソでしたが、1回目のピットインでトラブルがあったみたいで早々にリタイア(後述:しかもこの時のピット作業の不手際を問われて…

  17. 2009 F1 第10戦 ハンガリーGP 決勝

    1st:L ハミルトン 2nd:K ライコネン 3rd:M ウェバー それ以外は

タイトルとURLをコピーしました