ルノー次戦出場停止にBMWザウバー撤退に

ハンガリーGPが終わったのにもかかわらず今週はビックなニュースが目白押しです。

まずは…、

「ルノーに次戦出走停止のペナルティ」

ルノーF1チームは、ヨーロッパGPへの出走停止をハンガリーGPのレーススチュワードから言い渡された。このペナルティは、ハンガリーGP決勝でフェルナンド・アロンソの右フロントタイヤがしっかりと装着されていなかったことにより科された(GPUpdate.netより一部抜粋)。

アロンソが第2スティントの時(1回目のピットストップ終了後の走行)、右フロントタイヤが外れ、リタイアしたというのが、ペナルティとなり、次戦出場停止となったそうです。

ライコネンの審議もあったのですが、こちらはお咎めなしだったのに対し、ルノーの処分は予想外でした。しかも次戦はアロンソの故郷スペイン・ヴァレンシア。スペインのアロンソファンにとっては残念という声が多そうです。

残念と言えば、次のニュースは衝撃的です。

「BMW 今シーズン限りでF1撤退」

BMWは水曜日の午前に本拠地のあるミュンヘンで緊急記者会見を開き、2009年シーズンを最後にF1から撤退することを発表した(同サイトより一部抜粋)。

本当に残念です。昨年はカナダで初優勝を遂げ、マクラーレンのペナルティに助けられながらもコンストラクターズ2位にまでのし上がってきたチームで、コンストラクターズタイトルもあともう少し手が届くというのにこの事態。

しかもハイドフェルドは連続完走記録も続いていて、どこまで記録を伸ばすのかというのも注目されており、クビサは今期は不調だけれども、昨シーズンの活躍もあり、ワールドチャンピオンも夢ではないという所まで近付いた矢先でした。

突然の発表なだけにハイドフェルドをはじめ関係者は衝撃を隠せません。企業の都合というのも致し方ありませんが、それを考えてしまうと昨年のホンダを思い出させてしまいます。それに連なって、WRCではスズキとスバルが撤退するという事態になっただけにこれからどうなっていくのかというのも気にかかります。

これから両ドライバーはどうなっていくのか、そして「ザウバー」の名を冠したチームは消滅してしまうのかという所にも注目が集まります。

コメント

  1. Official: BMW to leave F1 at end of 2009

    Official: BMW to leave F1 at end of 2009 [GPUpdate.net]
    BMWが2009年末でのF1撤退を正式発表。
    発表は水曜日朝のミュンヘンでの緊急会見でされています。
    BMWは1950年代からF1に関わり、1980-87年までエンジン供給、2000年にウィリアムズへのエンジン供給で復帰し、2005年末にはザウバーを買収し自社参戦へ、2008年カナダGPでクビカが優勝しています。
    BMWエンジンはこれまで通算20勝を挙げています。
    この撤退発…

  2. BMWがF1から撤退

    BMWザウバー、2009年限りでF1撤退発表: FMotorsports F1 むぅ・・・ ついにヨーロッパのチームが撤退ですか。 ザウバーが再びプライベーターとして参戦なんてことはないのだろうなぁ。 残念です。 参考 BMWザウバー – Wikipedi……

  3. BMWザウバーもF1撤退。

    撤退発表 #63674;(゚▽゚*)>シャキーン!!#63903; ドイツ自動車大手のBMWは29日、自動車のF1世界選手権から2009年限りで撤退すると発表した。 来季以降は他チームへのエンジン供給も行わない見通しだ。 世界的な自動車の販売不振が続く中、日本のホン…..

  4. F1 BMWが今期限りで撤退

    何日か前から噂になっていましたが、BMWが今期限りでのF1撤退を発表しました。去年はマクラーレン・フェラーリの2強に負けず劣らずの3番手を確保していたBMWですが、今年はこの2チームと共にテールエンドに沈んでいましたからねぇ・・・ それに加えてこの不景気では・・・ ……

  5. BMWがF1撤退/ミハエル・シューマッハがフェリペ・マッサの代役で電撃復帰

    この一両日中にF1界で激震が続きましたね。
    まずはBWMの撤退。今年の一抜けはBMWでしたか・・・。この不況下でどこも業績が悪化してますし、FIAとFOTAの騒ぎが収まっても抜ける企業は出てくるかもなぁとは思ってましたが。他はどうしますかね?トヨタは改めて継続を発表しましたが(撤退するなら豊田章男新社長就任会見の際に言及したでしょうし)、ルノーとか怪しそうですよねぇ・・・。
    [日本経済新聞より↑F1からの撤退を表明したBMWのライトホファーCEO=29日〔ロイター〕]
    そしてもう1つが・・・…

タイトルとURLをコピーしました