上村光弼氏・水野浩志氏 出版記念W講演会 感想

昨日は上村光弼氏と水野浩志氏の出版記念W講演会に参加いたしました。上村氏とは9か月前のパーティーにて名刺交換をし、さらに9月には新刊を上梓されたということで是非と思い参加いたしました。

それでは見てみましょう。

Ⅰ.水野浩志

「結果を出す人の勉強法」が昨月に上梓され、それを記念しての講演でした。著書は私も読みましたが(近日中に書評をUPする予定)、著者の波乱の生い立ちが著書の根幹、そして水野氏の思想の根幹を担っていると思いました。

勉強法も素晴らしかったですが、それ以上に水野氏の生い立ちが強烈でした。

Ⅱ.上村光弼

EQコーチングなど、上司の力を上げるにはどうしたらいいのか、幸せになるためにはどうしたらいいのかという本が出ている中、一昨月に「一流の部下力」という、上司が部下に対して読ませたい一冊を上梓されました(こちらはすでに書評済)。

本の内容も抜粋して紹介されていたのですが、「ちょっと脱線しますが」という所の話が、「一流の部下力」をそれ以上に引き出させてくれ、さらには上村氏の身ぶり手ぶりが面白くもためになるものでした。

最後には質問タイムがあり、そちらでは水野氏・上村氏の両方の観点からの答えが返ってきていましたが、最後の最後は…ある職業の話ですが、おそらく今回のセミナーの全てを物語っていると言っても過言ではありません(むしろその話で全部持って行かれたような気がします)。

講演会終了後は同じ建物で懇親パーティーが行われました。人数もそれほど多くなく、アットホームなパーティーでしたが、水野氏がアツく語られていたり、セミナーを開くきっかけであったり、ローカルトークであったり…とあっという間の2時間でした。

今回主催されたガイアモーレ株式会社様、素晴らしい講演をなさった水野様・上村様、そして名刺交換をしてくださった方々、本当にありがとうございました!!