「勉強会まつり」 感想

昨日は「勉強会まつり」に参加いたしました。

嶋さんの新刊「勉強会へ行こう!」の出版記念として「主な勉強会」をとりあげるとともに、嶋さん+3名で「勉強会四天王」としてトークセッション+勉強会の紹介という形式でした。

Ⅰ.四天王トークセッション

四天王は・・・、

嶋ひろゆきさん


千葉智之さん

美崎栄一郎さん


大田“愛妻家”正文さん

の4人でのトークセッションでした。
それぞれ勉強会を主催しており、他の勉強会にも参加したことのある方々が勉強会についての見解を語りました。
・年齢
・性別
・開催曜日
・会費
・名刺交換
・懇親会
について、丁々発止、かつ大爆笑のトークセッションでした。

Ⅱ.勉強会ラインナップ

「勉強会へ行こう!」でも取り上げられた勉強会を中心に34個紹介するという形式でした。主に、

・会の名前
・人数
・頻度
・開催場所
・PR

の流れで話すものでした。この中で私が参加している勉強会を紹介すると、

「日経新聞を読む朝食会」 大田“愛妻家”正文さん主催
8月末に参加いたしました。日経新聞から話の種を築かせ、フリートークで花を開かせるのが魅力的でした。

「聞くが価値」 鹿田尚樹さん主催
一昨年の12月昨年の3月4月に参加いたしました。参加層は書評ブロガーが多かったような気がします。鹿田さんも元々書評ブロガーのため、同業者の横のつながりが強い(?)表れかもしれません。

「Reading-Lab」 加藤たけしさん主催
一昨年からその存在は知っていたのですが、今年の初めからようやく参加いたしました。(過去に1月9日17日の2回参加)来月も2つほど参加が決まっています。
リーラボは平日でも、休日でも東京を中心に様々な所で参加されています。月1~2回著者とのコラボを開催しています。

「ひみつの学校」 美崎栄一郎さん主催
一昨年は「山の手の会」、昨年は「UNDERGROUND」という形で行われてきた夜の勉強会。今年は「ひみつの学校」ということで著者も一般人も講師として様々なことを講演する会です。月4回開催で1回出ていても8,000円、4回出ていても8,000円という会です。
来月は9日、18日、26日、3月は11日の開催が決まっています。
私は現在いずれも参加する予定です。
申し込みはmixi、またはコチラから。

http://kokucheese.com/event/index/1328/

「ワクワークショップ」 竹原健一さん主催
昨年の2月から月1回開催で、ワークショップ形式で行われるセミナーです。
女性限定開催もいくつかあってか、女性の比率が高いセミナーです。
私は第1回第2回第6回第11回と参加いたしました。

「パワーディナー」 千葉智之さん主催
金曜日の夜にクラブを貸し切って、パーティーをする会です。1回で約200人参加されるビッグなパーティーでもあり、交流会でもあります。
参加者も多いため、常に新しい「出逢い」が欲しい人には適したパーティです。
過去に昨年の2月、11月と参加いたしました。

ちなみに紹介されていませんでしたが、同じ千葉智之さん主催で、

「出逢いの大学 特別講座」というのがあります。

こちらは講師をお呼びして講演を行う形式ですが、必ず千葉さんの出逢いに関連した講演もあります。そしてこの会、最大の催しは「懇親会」であることです。
過去に3回開催されましたが、3回とも参加いたしました(第1回第2回第3回)。

また2月13日に第4回が開催されます(私も参加いたします)。

勉強会四天王の、嶋さん、美崎さん、千葉さん、大田“愛妻家”さん、そして今回名刺交換をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!