『出逢いの大学 特別講座 vol.4』 感想

昨日は「ちばともさん」こと、千葉智之さん主催の「出逢いの大学 特別講座 vol.4」に参加いたしました。

約8ヶ月ぶりの「出逢いの大学」ですが、毎回学びが変わり、非常に為になる大学です。

 今回はマネー戦略などについての講演として内藤忍さんを客員教授にお招きしての講座でした。

Ⅰ.内藤忍




先週のリーラボでも講演を聴いたことがあり、昨年のセミナーでもお聞きしましたが、今回と重複する内容だけではなく、金融・キャリアについて新しい考え方を得ることができました。

金融・キャリアについてだけではなく、人脈・健康・人生についても取り上げられていました。

金融やキャリアについても1回聞いただけではわからない視点でも、複数回聞くと、分かる所もあって非常に良かったです。

ちなみに健康についてのマネジメントについては「COBS(コブス)」という20代のビジネスマンを対象の会員誌で掲載されていました(確か昨年の4月号だったような

Ⅱ.トークセッション
Ⅲ.質疑応答

まずは千葉智之さんが、このセミナーに際し、2つのチャレンジ・アクションを行っておりました。

こちらですね。

[1] ネット証券講座を開設し、ファンド自動積立をする。
[2] 朝型スタイルにする!

結果は、[1]についてはようやくスタートといった所で、[2]については「大爆笑!」とも言える結果。

経過につきましてはこちらに一部始終が載せられています

チャレンジ企画はここまでにして、ここでは支出、メンタリティ、投資などちばともさんが、ぜひ聞いたい内容について質問されていました。

そして、会場の参加者からも事前に、さらに今回この場での質問も出されましたが、投資についてだけではなく、本、時間について幅広い内容でした。

「出逢いの大学 特別講座」の本番は……何といっても懇親会!

懇親会では、「出逢いの大学 特別講座」史上初となる立食型でした。パワーディナーでの形を取り入れて、様々な人と出逢えるという新たな形の懇親会だっただけに、様々な人の輪を広げることができました。

今回この会を主催した千葉智之さん、客員教授の内藤忍さん、そして今回名刺交換をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!