【ひみつの学校】「2.26 あなたの周りで災害が起こったら・・・」 感想

昨日は美崎栄一郎さん主催の「ひみつの学校」に参加いたしました。

今回の講師は、消防大学校でも教鞭をとるなど、災害のスペシャリストの蓮本浩介さんでした。

と言うことなので今回のテーマは「災害対策」。

最近起こった様々な自然災害の現状と、それにまつわる対策はどうしたら良いのか、基本的に前者の内容をもとにした講演でした。

その多くは地震に関してです。

直近ではハイチの大地震がありました。

日本でも宮城、中越、能登、そして阪神淡路と。

地震のことについて勉強になりましたが、特に印象深かったのは…、

「コピー機も凶器になる」

でした。家具や本棚だけじゃなかったんですね…。

地震や火事の対策意識について考えさせられる講演でした。

今回この会を主催した美崎さん、講師の蓮本さん、本当にありがとうございました!!