F1 中国GP 雨の大波乱の中、バトンが今季2勝目獲得、さらにマクラーレン1-2フィニッシュ!!

結果は以下の通り。(F1通信より)

Round4_final

今シーズン4戦終わったわけですが、今戦ほど見せ場の多かったレースはなかったといっても良いかもしれません。

その中でマクラーレンが1-2フィニッシュで、バトンが今季2勝目を獲得しました。レッドブルもマクラーレンも速さはありましたが、勝因・敗因となったのはタイヤでした。

雨が降りながらも、小雨が続いた中で頻繁にピットストップが相次ぎ、トップを含め順位が目まぐるしく変わったレースでした。

その中でまさに「ギャンブル」ともいわれるような戦いがレース場でもピット上でもありました。(特にヴェッテルとハミルトンの戦いは凄かった…)

また雨ということあってマシンの挙動に四苦八苦したドライバーも多く、ハミルトン、ミハエルを中心にチャンピオン同士のオーバーテイク争いも頻繁に見られました。

その波乱の中でバトンは中盤以降トップを守りきりそのまま今季2勝目でした。雨と波乱というと2006年のハンガロリンクの初優勝もありますが、その時は14番手からコース上、そしてタイヤ戦略でもって逆転優勝をもぎ取りました。目まぐるしく変わる天候に強いという印象を植え付けさせたレースと感じました。

ミハエルがオーバーテイクされるシーンは印象づけられますね。世代交代が顕著に表れたように思えますが、7度のワールドチャンピオンの意地を見せたといっていいでしょうか、バトルでも必死に食い下がっていました。

可夢偉は今回は多重クラッシュに巻き込まれリタイア。マシンの戦闘力や信頼性と言い、多重クラッシュに巻き込まれるといい、何やらとり憑かれているように思えてなりません。次戦はいよいよヨーロッパラウンド、長いトンネルから脱する方法を、3週間の中で見つける他ありません。

次戦は3週間後、スペイン・バルセロナ!!

コメント

  1. F1-2010 中国GP “盗作疑惑厚顔無恥祝万博開催編 ”

    F1-2010 中国GP “盗作疑惑厚顔無恥祝万博開催編 ” 地上波独占 独断適

  2. F1中国GP(2010 R4)

    F1第4戦中国GP!

  3. 2010F1中国GP 決勝

    あーうー…序盤の順位を上げているところは全然映らなくて、抜かれるところばっかり映るんだもんなー。
    やっぱりマシンがアンダーステアなのか、ミハエルらしい走りがまだ見られないし。
    ま、しゃーない。
    今日はアタシが行けなかったからね、調子が出なかったんでしょう。(って、まだ言ってるし…)
    昨年ほどヒドくはなかったけど、雨になった上海は、やっぱりぐちゃぐちゃで、SC2回出動、タイヤ交換も頻繁で、あちこちでバトルがあって、ピットレーンでまで争ってるしで(笑)、レースとしてはけっこう面白かったですね…

  4. F1 第4戦 中国GP 決勝

    レッドブルのフロントロー独占という予選結果で迎えた第4戦、中国GP。スタート前から予報どおり雨がぱらつく中での決勝スタート。3番グリッドのアロンソがKERSでも積んでいるかのような驚異的なスタートを見せ、レッドブルデュオを大外からぶち抜いて1コーナーへ。その1コー…….

  5. F1中国GP・・・上海は今年も雨、バトンが今季2勝目

    上海は昨年ほどじゃなかったけど今年も断続的な雨。セーフティーカーが2度も入ったし、コース上随所でバトルが見られたこともこれでかなり興ざめした気分です、しとらす的には。それにしても可夢偉はツイてなかったな・・・。 フロントローはレッドブルの2台でしたが、抜群のスタートを切ったアロンソが2台を抜いてトップで1コーナーに入りましたが、残念ながらフライングの判定(苦笑)。ペナルティを喰らってかなり順位を落としてしまいましたが、それでもそこから挽回して4位ゲットというのはもうさすがとしか言いようがないですね。…

  6. R_Blog O2 より:

    2010年F1第4戦、バトン早くも今季2勝目

    2010年F1第4戦中国GP。 1位 ジェンソン・バトン(マクラーレン・メルセデ

  7. 中国GPバトン制覇でマクラーレン独占

    F1中国GP天候で大荒れバトン制覇しマクラー独占だ
    決勝はバトン制覇&2位ハミルトン&3位ロズベルクで
    4位アロンソ&5位クビサ&6位ベッテルとなったけど
    7位ペトロフ&8位ウェーバー&9位マッサとなったが
    10位シューマッハとなって上位10がポイント…….

  8. E's Monologue. より:

    バトンが波乱の中国制す(第4戦中国)

    昨年に続いて雨のレースとなった上海GPを制したのは、マクラーレンのJ.バトンで、今期通算2勝目を挙げました。同僚L.ハミルトンも2位に入り、久々のマクラーレン1-2フィニッシュとなりました。3位にはメルセデスのN.ロズベルグが入りました。ザウバーの小林可夢偉はスタートでコースアウトしたマシンの巻き添えでリタイヤとなり、4戦連続のリタイヤとなりました。メルセデスのM.シューマッハは完走したものの10位に終わりました。
    今年のレースは天候変化、つまりウェットになると順位がめまぐるしく変動して見ていると…

  9. 2010 F1 中国GP 決勝

    2010年のF1第4戦は、中国GP。
    雨の上海インターナショナル・サーキット。
    今回もポールはベッテル、2番手ウェーバーのレッドブル勢独占。
    3番手アロンソで決勝スタート。
    アロンソが見事なロケットスタートを決めて、1コーナーでトップを奪取。
    しかしこれ…….

  10. 2010F1 第4戦 中国GP

    火山爆発で関係者涙目。

  11. 2010年 F1 第4戦 中国GP決勝。

    #63674;(゚▽゚*)>シャキーン!!#63903; 2010年 F1 第4戦 中国GPの決勝レースが19日(日)、上海国際サーキットで行われた。

  12. 2010年 F1 第4戦 中国GP決勝。

    \(゚▽゚*)>シャキーン!!
    順位No.ドライバーチーム 11ジェンソン・バトンマクラーレン 22ルイス・ハミルトンマクラーレン 34ニコ・ロズベルグメルセデスGP 48フェルナンド・アロンソフェラーリ 511ロバート・クビサルノー 65セバスチャン・ベッテルレッドブル 712ヴィ…….

  13. 2010年 F1 第4戦 中国GP決勝。

    \(゚▽゚*)>シャキーン!!
    順位No.ドライバーチーム 11ジェンソン・バトンマクラーレン 22ルイス・ハミルトンマクラーレン 34ニコ・ロズベルグメルセデスGP 48フェルナンド・アロンソフェラーリ 511ロバート・クビサルノー 65セバスチャン・ベッテルレッドブル 712ヴィ…….

  14. 祝★ニコ様★4度目の表彰台

     先々週の2010年シーズン3戦目マレーシアGPに続きまして、4戦目中国GPで今シーズン2度目!通算4度目となる表彰台に、あたしの応援しているニコ・ロズベルグが上がることが出来ました〜O(≧▽≦)O ワーイ♪
     今回は予選が4位だったのですが、スタート直後にみんながインタ……

  15. F1中国GP2010

    1.ジェンソン・バトン マクラーレン 2.ルイス・ハミルトン マクラーレン 3.ニコ・ロズベルグ メルセデスGP 4.フェルナンド・アロンソ フェラーリ 5.ロバート・クビサ ルノー 6.セバスチャン・ベッテル レッドブル 7.ヴィタリー・ペトロフ ルノー 8.マーク・ウェバー レッドブ…..

  16. F1中国GP2010

    1.ジェンソン・バトン マクラーレン 2.ルイス・ハミルトン マクラーレン 3.ニコ・ロズベルグ メルセデスGP 4.フェルナンド・アロンソ フェラーリ 5.ロバート・クビサ ルノー 6.セバスチャン・ベッテル レッドブル 7.ヴィタリー・ペトロフ ルノー 8.マーク・ウェバー レッドブ…..

  17. OTHERS! より:

    上海の週末はいつも雨

    これ以上ない程最高のスタートを見せたアロンソでしたが…あ〜ぁ、フライング
    さらに可夢偉は1周目でサイナラ〜
    【F1中国GP】リザルト…マクラーレンがワンツー
     1位:ジェンソン・バトン
     2位:ルイス・ハミルトン
     3位:ニコ・ロズベルグ
    ぃや何かもう、…….

  18. 新参者&薄桜鬼&中国GPバトン制覇

    新参者は殺人事件が発生&病気ネタだが
    初回で殺人事件の捜査も病気ネタ終わり
    人形町メンツ豪…

  19. シューマッハの不振はシャーシ?

    シューマッハの不振はシャーシ?
    第4戦中国GPを10位で終えたシューマッハ。中盤から終盤にかけて後ろから迫ってくるマシンになすすべなく追い越されチームメイトのN・ロズベルグが2戦連続の表彰台を獲得したのに対して、ポイント獲得はなったものの上位に食い込む……

  20. 中国GP、波乱のレースを制したのはマクラーレン・バトン!

    中国GP、波乱のレースを制したのはマクラーレン・バトン!
    スタートから、目まぐるしく変わる路面状況に各チームとも慌ただしくタイヤ交換を行い僅差の中に多くの車がひしめく形となったが、そのストレートスピードを武器に安定した走りを展開したJ・バトンが今季2……

  21. Kyan's BLOG IV より:

    F1GP2010 中国

    バトン勝利でマクラーレン1-2! 可夢偉またもリタイア | 中国GP | F1ニュース | ESPN F1 勝ったのはマクラーレンのバトン,2位に同じくマクラーレンのハミルトンで,マクラーレンの1,2…

タイトルとURLをコピーしました