F1 カナダGP トップがめまぐるしく変わる大混乱の中、ハミルトンが連続ポール・トゥ・ウィン!!

結果は以下の通り。(「F1通信」より)

Round8_final

PPを奪取したハミルトンの勢いそのままに連勝をかっさらっていきました。しかしトップをずっと維持していたわけではなく、ピット内でアロンソにかわされ、ウェーバーに後塵を拝する様な格好でしたが、後半、コース上でウェーバーをオーバーテイクし、そのまま優勝。まさにレッドブルをコース上でねじ伏せて勝利を行いました。

マクラーレンはこれで2戦連続の1-2フィニッシュを飾り、ドライバーズもコンストラクターズもトップに立ちました。一方連続PPなど速さに定評のあったレッドブルは今回はタイヤ戦略に泣き、さらにはトラブルを抱えながらのレースでした。

今回はSCの出動は無かったものの1週目から接触、さらにはタイヤ交換のピット戦略で、順位がめまぐるしく変わっていくレースでした。

フェラーリはアロンソはいったんハミルトンをオーバーテイクし、トップに立つも、ハミルトンに抜かれてしまい、最後にはバトンにまで抜かれてしまいましたが、フェラーリのマシンが確実にレッドブルやマクラーレンに追いついてきたと言うことを証明づけました。

チームメートのマッサはスタートでフォースインディアのリウッツイと接触し、順位を大幅に落とすと、終盤ではミハエルと接触してしまい完走こそはしたもののポイント圏外となってしまいました。(マッサとミハエルの接触は審議の対象にあるのでその結果については後ほど追記いたします。)

可夢偉はクラッシュで0周リタイア。1周目にウィリアムズのヒュルケンベルグをオーバーテイクしようとしてクラッシュをした模様。スタートダッシュのところで18位から10位にジャンプアップした勢いはあったのですが…。

次戦は2週間後、スペイン・ヴァレンシア!!

コメント

  1. Kyan's BLOG IV より:

    F1GP2010 カナダ

    勝ったのはマクラーレンのハミルトン,2位に同じくバトンでマクラーレンの1,2。 3位にフェラーリのライコネン。 レッドブルが4,5位に沈む。 これが実力相応というような気はする。 カナダGPにしては珍……

  2. F1カナダGP 決勝

    F1カナダGP 決勝
    【事前情報】
    ウェバーは5グリッドダウンだそうです。
    (ギアボックス交換・・とか)
    【START】
    ザウバーのマシンがコースオフ・・・デラロサみたい。
    リウィツィがスピン、
    ハミルトン、ベッテル、アロンソの順
    カムイはヒュルケンベルグをパスした…

  3. F1第8戦カナダGP決勝!

    F1第8戦カナダGP決勝!
    F1 第8戦 カナダGP決勝が13日(日)、カナダ・モントリオールのジル・ヴィルヌーヴ・サーキットで行われ、ポール・ポジションからスタートしたマクラーレンのルイス・ハミルトンが優勝し、2位にもマクラーレンのジェンソン・バトンが入り2戦……

  4. F1 第8戦 カナダGP決勝

    毎年大荒れになるカナダGP。予選ではハミルトンがレッドブルの8連続ポールを阻む今季初のポールGETとなりましたが・・・決勝は時差の関係もあって地上波ですら0:50からの生中継。良く考えたら去年はカナダGP自体がなかったので、2年振りってことも期待値を上昇させてくれたん……

  5. R_Blog O2 より:

    2010年F1第8戦、マクラーレンが来た

    2010年F1第8戦カナダGP。 1位 ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセ

  6. カナダGPハミルトン制覇マクラー独占

    第8戦カナダGPハミルトン制覇でマクラーレン独占だ
    決勝ハミルトン制覇&2位バトン&3位アロンソだが
    4位ベッテル&5位ウェーバー&6位ロズベルクで
    7位クビサ&8位ブエミ&9位リウッツィとなって
    10位スーティルまで上位10番でポイント獲得だ
    決勝…….

  7. マクラーレン堂々の1−2!<F1カナダGP>

    いい流れだ!
    プロ野球では私の応援するスワローズが4連勝。F1でもマクラーレンに頑張って欲しいところ。しかもマクラーレンは、前回トルコGPで棚ぼたとはいえ1−2を決めたばかり。さらに、ここカナダはハミルトン得意のコースで、直線の速い今のマシンも有利だ。その……

  8. F1カナダGP2010

    1.ルイス・ハミルトン(マクラーレン) 2.ジェンソン・バトン(マクラーレン) 3.フェルナンド・アロンソ(フェラーリ) 4.セバスチャン・ベッテル(レッドブル) 5.マーク・ウェバー(レッドブル) 6.ニコ・ロズベルグ(メルセデスGP) 7.ロバート・クビサ(ルノー) 8.セバ…..

  9. 2010 F1 第8戦カナダGP

    カナダGPのお話。

  10. 2010 F1 カナダGP 決勝

    2010年のF1第7戦は、カナダGP。
    2年ぶりのジル・ビルヌーブ・サーキット。
    ポールポジションはハミルトン。
    2番手ベッテル、3番手アロンソ、4番手バトンで決勝レーススタート。
    スタート直後にいきなり1,2コーナーでクラッシュ発生。
    しかしセーフティ…….

  11. 2010F1カナダGP 決勝

    珍しくSCの出動一度もなしで、でも随所でバトルや接触があって、タイヤもキツそうで、目まぐるしく順位が変わる先の読めないレースでしたね。
    スタート直後は燃えましたよ。
    なにせ、ミハエルもカムイちゃんも、スタート直後の混乱をすり抜けてジャンプアップ。
    やったー#%V:170%#
    と、あらら、カムイちゃん壁にぶつかって早々とリタイア…。うーん、残念。
    でも、ミハエルが頑張っとる!
    10位で1ポイント取れれば御の字だなと思っていたのに、5位、6位あたりもいけそう…。
    と、おお! ピットイン…

  12. 2010年 F1 第8戦 カナダGP決勝。

    #63674;(゚▽゚*)>シャキーン!!#63903; 2010年 F1 第8戦 カナダGPの決勝レースが13日(日)、モントリオールのジル・ヴィルヌーヴ・サーキットで行われた。

  13. 1stRow_F1 より:

    2010年F1第8戦カナダGP

    第8戦カナダGPはスタートでデ・ラ・ロサ、マッサなどが接触するもセーフティー・カーが入るまでには至らなかった。小林可夢偉

  14. F1カナダGP(2010 R8)

    F1第8戦カナダGP!

  15. F1-2010 加奈陀GP “復活北米深夜決戦日本勝利編 ”

    F1-2010 加奈陀GP “復活北米深夜決戦日本勝利編 ” 2010.06.1

  16. haru より:

    おはようございます。
    SCの入らないカナダGPは珍しいですね。バトルでの接触はあったものの、コンクリートウォールの餌食になる車は皆無でした。マクラーレンの二戦連続1-2は嬉しい限りですが、フェラーリのアロンソが速いです。次はアロンソの地元のバレンシアですから、気になります。
    また来ます。

  17. 蔵前 より:

    >haruさん。
    コメントありがとうございます。
    このGPはSCが入るレースとして有名ですが、今回は入らなかったですね。しかしトップがめまぐるしく変わるレースだったのでおもしろいレースとなりました。
    シーズン開幕前までは圧倒的な速さを見せていたフェラーリですが、開発の遅れで今にも中団に沈みかけてしまいそうだったのですが、アロンソの速さと開発が追いついてきたことにより復活ののろしを上げました。
    次戦はアロンソの地元、スペインなので、2006年以来2度目の母国優勝に期待したいところです。

  18. erabu より:

    2010F1第8戦カナダGP

    ジル ヴィルヌーヴ サーキット、70周。 6/13決勝(晴れ、ドライコンディショ

  19. OTHERS! より:

    タイヤが辛いモントリオール

    ブリヂストンは予想外の展開
    【F1カナダGP】決勝…タイヤ受難の猫の目レース
     1位:ルイス・ハミルトン
     2位:ジェンソン・バトン
     3位:フェルナンド・アロンソ
     6位:ニコ・ロズベルグ
    当日の放映時間が遅かったりカメルーン戦があったりで、半分づつを2……

  20. ’10 F1カナダGP

    ハミルトン、ポール・トゥ・ウィンでカナダGP制覇!
    いや〜、完全に来てますよね、マクラーレン。
    予選では開幕から7戦続いてたレッドブルのポールポジション獲得を阻止し、決勝では前回に引き続き2戦連続の1-2フィニッシュですからね〜。
    ポイント争いでも、ついにハミがトップに立ちコンストも1位と、反撃・追撃態勢が整ったどころか、ここに来て完全に主役の座に着いたんじゃないかと。
    ま、レッドブルもこのままズルズルとは行かないと思うので、ここからは2強によるガチバトルが続くんじゃないですかね。
    そこに他がどー…

  21. chibiaya日記 より:

    F1 2010 カナダGP

    バリチェロ、11位スタート。 まあまずまずのポジション。 …が、映像に映らないか

  22. カナダGP&より銀&月の恋人

    は8戦GPハミルトン制覇覇も
    マクラーレン&レッドブル2強なったし
    カムイは開始1週目リタイア最悪だよ
    よりぬきは就職活動の回も…

  23. 2010年 F1 第8戦 カナダGP決勝。

    \(゚▽゚*)>シャキーン!!
    順位No.ドライバーチーム 12ルイス・ハミルトンマクラーレン 21ジェンソン・バトンマクラーレン 38フェルナンド・アロンソフェラーリ 45セバスチャン・ベッテルレッドブル 56マーク・ウェバーレッドブル 64ニコ・ロズベルグメルセデスGP 7……

タイトルとURLをコピーしました